ニュース

小型トラック用スタッドレスタイヤ「DELVEX M935」を発売【TOYO TIRE】

2020年7月21日

TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、小型トラック用スタッドレスタイヤ「DELVEX M935(デルベックス エムキュウサンゴ)」を新商品として8月1日より国内市場で発売しますのでお知らせいたします。(発売サイズは全14サイズ、価格はオープン価格です)

日本国内における貨物輸送の手段は自動車が大半を占めており、トラックは生活インフラとして欠かせない物流を支えています。中でも小型トラックを取り巻く市場ではeコマース(電子商取引)の浸透によって、人々の消費活動に変化が生じ、宅配のニーズが増加傾向にあります。加えて、新型コロナウイルスの影響により、外出を控えて在宅する人が増えたことで食料品をはじめとする生活必需品のデリバリー需要が急増し、小型トラックは日夜稼働を続けています。

こうしたデリバリーにおける走行では、複数の配達場所で荷下ろしを行なうため、発進と停止が繰り返されます。タイヤには路面をとらえるためのトラクション性能としっかり止まるためのブレーキング性能、さらには発進と停止の際にかかる大きな負荷に対する耐摩耗性が求められます。 また、荷物を下ろし積載量が少なくなるにつれてタイヤが路面に接する面積が減少し、発進や停止に不利な状況となっていきます。さらに、冬季の凍結したアイス路面は滑りやすく、使用環境はますます厳しいものとなります。

当社がこのたび発売するスタッドレスタイヤ「DELVEX M935」は、刻々と変化する冬の路面での小型トラックの使用環境をふまえて、アイス性能と耐摩耗性能を高次元で両立することを追求した商品です。路面との接地面積を増やして負荷を分散させるためにワイドトレッドを採用し、トレッド部のセンターに配置したブロックの大型化と、サイプと呼ばれる細かい溝を多数入れました。この結果、耐摩耗性を確保するとともに、アイス路面での発進時などにおけるトラクション指数*が空車状態相当時で14%増加しました。冬道で積載状態が変化しても安定した走行ができるようにサポートいたします。
*タイヤと路面の接触領域におけるトラクションに効果のあるパターンの要素。

当社は今後も専門的に蓄積してきた知見を生かし、生活に必要な物資を運ぶ小型トラックの使用環境に適応した商品をお届けしてまいります。

《ご参考:主な商品特長》

■パターン設計

■トラクション指数
*空車状態相当でトラクション指数が従来品「DELVEX M934」比14%増加。

■サイズ展開(14サイズ)

「DELVEX M935」についての詳しい商品情報はこちらをご覧ください。
https://www.toyotires.jp/product/ltb/delvexm935/

【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272
(東京) TEL:03-5822-6621 FAX:03-3865-2240

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。








TOYO TIRE株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#TOYO TIRE
#タイヤ
#2020年7月21日