ニュース

都市型 SUV 新型「GLA」を発表【メルセデス・ベンツ日本】

2020年6月25日

都市型 SUV

新型「GLA」を発表

・スタイリッシュな都市型SUV
・メルセデス・ベンツの対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載
・Sクラスと同等の最新の安全運転支援システムを採用

 メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社:東京都品川区)は、新型「GLA」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より予約注文の受付を開始いたします。なお、お客様への納車は本年7月頃を予定しております。

 新型GLAは、2014年に発表となり、世界でも日本でも成功を収めた初代から、初めてフルモデルチェンジを受けた2代目となります。コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適したスタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUVです。

デザイン
 新型GLAは前後のオーバーハングが短く、全体にパワフルでありながら、クーペのようなスタイリッシュな、曲線を用いたデザインが特徴です。

 フロントはクローム仕上げで力強いデザインのアンダーガードと2本のパワードームを備えたボンネットがSUVとしての存在感とパワーを表現しています。ラジエーターグリル内には、メルセデス・ベンツのSUVに共通する特徴的なデザインのルーバーが装備され、新型GLAがメルセデス・ベンツのSUVファミリーの一員であることを表現しています。ヘッドライトは、まるでクーペのように、上下方向に薄く、シャープで抑揚の効いたデザインとなっており、GLAのスタイリッシュさを際立たせます。

 AMGラインを選択した場合、ラジエーターグリルは下部が広がる台形となり、ダイヤモンドパターンにクローム仕上げが施され、さらにバンパー下部左右に2本のフィンが配置されるなど、スポーティさを強調するデザインとなります。

 サイドビューは、フロントフェンダーからリアフェンダー、そしてリアのコンビネーションランプへと回り込む、面の張りが強調された力強いショルダー部と、クーペのようにリアにむかってなだらかに下降していくルーフライン、その二つに囲まれた、上下方向にスリムなサイドウインドウが、「スタイリッシュなSUV」の特徴をよく表現しています。サイドシルまでを覆うドアは乗り降りがしやすいだけでなく、ドア開口部、および乗員の衣服が汚れるのを防ぐとともに、側面衝突時の保護性能を高めています。フロント からリアにかけてボディの下部を飛び石などから守るプロテクターが装備されていることもSUVらしさを表現しています。

 インテリアはAクラスの基本的デザインを踏襲し、モダンでアバンギャルドにまとめられています。ダッシュボードはインストゥルメントクラスター上方のカウルを廃止しました。そして、ワイドスクリーンディスプレイが、そのダッシュボードの上部に置かれることで、より解放感があり、横方向のワイドさを強調するデザインとなっています。また、新型GLAの特徴として、ダッシュボードの中央部と助手席前部の一部が切り取られているように凹んでいるデザインとなっているため、よりシンプルで室内空間の広さを強調する印象を与えます。

 5つの円形のエアアウトレットは、ジェットエンジンのタービンを想わせるスポーティなデザインを採用しています。エアアウトレットの奥の部分に色のアクセントを施すことで、アフターバーナーを想起させます。アンビエントライト*1は全64色と、先代モデルの約5倍に拡大しました。また、64色を10種類の色彩の世界にまとめることで、鮮やかな色の変化を伴うライティングを実現します。
*1:AMGラインもしくはレザーエクスクルーシブパッケージ選択時

四輪駆動4MATIC
  新型GLAに採用される四輪駆動システム、4MATICはドライバーがダイナミックセレクトのスイッチを操作することで、基本の前後トルク配分比を変化させることが可能となっています。四輪駆動クラッチを制御する特性マップは3つあります。一般的な走行状況における基本的な前後トルク配分比は、ドライブモード「ECO/コンフォート」で80:20、「スポーツ」では70:30となります。一方、オフロード走行では、四輪駆動クラッチがセンターディファレンシャルロックのように働き、基本トルク配分は均等に50:50となります。どのモードにおいても路面状況に応じて連続的にトルク配分比を変化させることで、常に最適な駆動力の伝達を可能にし、オンロードでの安定性や効率性とオフロードでの走破性を高次元で両立しています。また、センターコンソールにあるダイナミックセレクトのスイッチで「オフロード」を選択すると、トルク配分やABSのマネジメントにより、悪路走破性を高めます。また、マルチビームLEDヘッドライトが車両の直前部を広く明るく照らすモードとなり、障害物が発見しやすくなります*2。さらに、急なオフロードの下り坂を2km/hから18km/hの間で事前に設定した一定の速度で降りることができるDSR(ダウンヒルスピードレギュレーション)も装備されています。
*2:50km/hまでで作動。AMGライン選択時

ユーティリティ
  新型GLAは従来型と比較して、広く、快適な室内を実現しています。運転席と助手席の着座位置は従来型より97mm高くなり、Aクラスとの比較でも140mm、Bクラスに対しては52mm高くなっています。これにより、全方位の視認性が向上し、さらに運転しやすくなるとともに、乗降性も大幅に向上しています。

 後席のレッグスペースは、標準状態で従来型より116mm広くなり、前後方向のゆとりが大幅に向上しています。さらに、140mm調整が可能な60:40分割の前後スライド機構*3を備えており、後ろにスライドさせて乗員に広くて快適なレッグスペースを提供したり、前にスライドさせて積載性を向上したりすることが可能です。また、バックレストの角度は7段階*3の調整が可能で、快適性の向上に貢献します。さらに、リアシートのバックレストは40:20:40分割可倒式*3を採用しており、様々な使い方に柔軟に対応することができます。また、足をリアバンパー下部に差し入れるだけで開閉したり、リモコンキーやテールゲートのボタンを押すことで開閉することができる「EASY-PACK自動開閉式テールゲート」を標準採用しており、テールゲート開閉時の利便性も向上しています。

 GLAは最低地上高が約200mm*5と通常の乗用車より高くなっており、悪路走破性だけではなく、街中でのちょっとした段差などにも気を遣わず運転することができ、安心してドライブを楽しむことができます。

*3:前後スライドは60:40分割スライド、バックレストは40:20:40の分割可倒式となります。
*4:数値は全て欧州参考値
*5:AMGライン選択時は約180mm

MBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)とワイヤレスチャージング機能
 新型GLAは、対話型インフォテインメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)を搭載しています。その最大の特長の1つが、人工知能による学習機能で、特定のユーザーに適応する個別対応能力を備えています。そのため、クルマ、ドライバー、乗員の間に心の結びつきが育まれます。

  その他のメリットとしては、高精細ワイドスクリーンコックピット(10.25インチワイドディスプレイでタッチスクリーン操作対応)や、自然対話式音声認識機能を備えたボイスコントロールなどがあります。ボイスコントロールは「Hiハイ,Mercedesメルセデス」をキーワードとして起動します。

  新型自然対話式音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応しています。

  MBUXの音声認識機能は、自然言語認識機能の搭載により、インフォテインメントおよび車両操作関連の自然な言語を認識、理解できます。例えば、クライメートコントロールで温度を下げる場合、「温度24度」という明確な指示ではなくても、「暑い」と言えば理解します。

  また、学習能力も備えています。クラウド上のソフトウェアモデルによって新しい流行語を覚えたり、時代による言葉の用法の変化を学習したりします。

 ユーザーに合わせて適応することも可能で、例えば、定期的に決まった電話番号へ電話をするユーザーに対しては、その時刻になるとディスプレイに相手の電話番号を「おすすめ」として表示します。また、決まった時刻にラジオを放送局に切り替える方には、この切り替えを提案します。

 MBUXの音声認識機能は、ユーザーによる発言を車載コンピューターとクラウドの両方でデータを評価し、それぞれ応答を送ります。システムはどちらの応答がより確かな情報かを判断し、数秒以内に反応します。このようなハイブリッド方式とした結果、MBUXは、インターネットに接続しない状態でも応答できるシステムとなっています。

 また、スマートフォンのコネクティビティ関連機能も拡張されました。Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を前席に全車標準装備しています。

インテリジェントドライブ
メルセデス・ベンツの自動運転開発の次のステップとなる技術は、一般道での安全運転支援はもちろんのこと、特に高速道路での、運転支援機能によりドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムです。

 新型GLAはSクラスと同等のシステムを採用しています。歩行者や車両の飛び出しを検知した場合や先行車両や障害物を回避できない場合の自動緊急ブレーキによる被害軽減機能、車線維持機能、斜め後ろの死角の車両との衝突回避を支援する機能などが備わっています。また、先行車との車間距離のみならず周囲の交通状況(車両、車線、ガードレールなど平行な物体)を常に監視しています。新型GLAにはステアリングアシストも採用しました。また、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30秒以内(一般道は3秒以内)であれば自動再発進*6が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を大幅に低減します。その他の革新技術「アクティブレーンチェンジングアシスト」*6は、ドライバーがウインカーを点滅させた場合、行き先の車線に車両がいないことを確認して、自動で車線を変更します*7。さらに、走行中にドライバーが気を失うなど万が一の場合には、自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も採用しました。

 メルセデス・ベンツの安全運転支援システムは、ステアリング、ブレーキ、加速などの作動が自然なのが特徴で、機械的なぎこちなさが排除されています。

*6:ナビゲーションパッケージ選択時
*7:高速道路を約80km/h~180km/hで走行中アクティブステアリングアシスト作動時に起動します。

テレマティクスサービス「Mercedesmeconnect」
 自動車が通信することによりお客様の利便性を向上する先進的なテレマティクスサービス「Mercedesmeconnect」は、「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間無償でご提供する「安心安全サービス」、「Send2Car」などを3年間無償でご提供する「快適サービス」の2つのサービスカテゴリーから構成されます。

 「安心安全サービス」
  -24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー展開時)
   または車内にあるSOSボタン押下時に、コールセンターが消防に連絡します。
  -24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを押すと
   ツーリングサポートセンターにつながります。

 「快適サービス」
  -リモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、
   アンロックができます。
  -リモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、燃料計、
   平均燃費等の状態をアプリ等で確認できます。
  -駐車位置検索:駐車した車両の位置をアプリの地図上に表示します。
  -Send2Car:スマートフォンから、ナビゲ―ションの目的地を遠隔設定できます。

 また、オプション設定のナビゲーションパッケージを装着すると、Mercedesmeconnectのナビゲーションサービス(天気やガソリン価格情報を地図上に表示)や、USBオンデマンド地図更新をご利用頂けます。

パワートレイン
 「GLA200d4MATIC」に搭載される「OM654q」は、2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンで、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320N・mと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立させています。

  シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmとして、全長をコンパクトにまとめたシリンダーブロックは軽量化のためにアルミニウム製となっている一方、ピストンはスチール製となります。この熱膨張率の異なる素材を採用することで40%以上摩擦を低減しています。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE®摩擦低減加工を施しています。

  ターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にしています。

  ピエゾインジェクターを使用した、コモンレールダイレクトインジェクションシステムは最大圧力2,050barまで高められています。また、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、後処理を行う前の段階で窒素酸化物を低減することが可能になりました。

  排出ガスの浄化システムはエンジンに近接し搭載されたことで、排出ガスの温度低下による浄化効率の低下を防ぐことを可能にしています。ターボチャージャーから出た排出ガスは、まず酸化触媒へ送られた後、AdBlue®が添加されます。下流のsDPF(DPFwithSCRCoating:選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)で粒子状物質の捕集と窒素酸化物の低減を行った後、SCR触媒でさらに窒素酸化物の処理を行います。その後、新しく追加されたSCR触媒でさらに窒素酸化物の低減を行うと同時に、余剰のアンモニアを処理するアンモニアスリップ触媒(ASC)を備えることで、運転状況が急激に変化した場合にもアンモニアが外気中に放出されることを防ぐことが可能となりました。その結果、常に十分な量のAdBlue®を噴霧することが可能となり、窒素酸化物の処理能力を高めることに成功しており、日本市場で販売される乗用車では他に類を見ない排出ガス処理システムとなっています。

  また、組み合わされるトランスミッションは新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「8G-DCT」となり、様々な状況で最適なギアを選択することで、環境性能や動力性能に貢献します。

 なお、新型GLAには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。

  また、メルセデス・ケア期間中には、ご希望のモデルを3回無料でご利用いただける週末貸出サービス「シェアカー・プラス」もご利用頂くことが可能です。

  メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間、一般保証、定期メンテナンスや24時間ツーリングサポートをご利用いただける有償のサービスプログラム「メンテナンス&保証プラス*9」をご用意しています。
*9:メンテナンスサービスは総走行距離75,000kmまでで終了となります。

新型GLAに標準装備される安全運転支援システムの詳細説明
「インテリジェントドライブ」
飛躍的に進化した「レーダーセーフティパッケージ」

 高度化されたステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーの働きにより周囲の交通状況をより的確に把握することができるようになり、機能が大きく強化されました。

 ・アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付*10
 ・アクティブステアリングアシスト
   「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付*10)」は、
  ステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーにより、高速道路などの走行時に先行車を認識して、
  速度に応じて車間距離を調節します。減速が必要な場合、アクセルおよびブレーキを自動調整して
  スムーズに減速し、先行車が停止した場合は自車も停止します。また、新たに停止している
  先行車の検知も可能となりました。先行車および停止中の車両との距離が突然縮まった場合には、
  警告灯と警告音でドライバーに知らせます。

   自動再発進機能*10も備わり、高速道路での渋滞時に自動停止した際、30秒以内に先行車が
  発進した場合は、ドライバーがアクセルを踏まなくても自動で再発進します(一般道では3秒以内)。
  30秒以上停止していた場合は、アクセルを軽く踏む、またはステアリング上のスイッチを使用して
  再発進が可能です。

  「アクティブステアリングアシスト」は、車線のカーブと先行車を、車線が不明瞭な道では
  ガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作をアシスト*12します。

 *10:ナビゲーションパッケージ選択時
 *11:アクティブディスタンス・ディストロニック(自動再発進機能付)
   作動速度範囲:0~約210km/h設定可能速度範囲:約20~210km/h
 *12:車線が不明瞭な場合のアクティブステアリングアシスト作動範囲:0~約130km/h

 ・渋滞時緊急ブレーキ機能
   ステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーで、先行車およびその左右の車線を監視します。
  突然渋滞の最後尾が現れた場合などに、前走車との衝突の危険を検知します。
  その左右などに回避スペースが無いと判断すると、即座に自動ブレーキが作動し、
  衝突回避または被害軽減を図ります。回避スペースがある場合は、ドライバーの回避操作を優先します。
  ただし、ドライバーが反応しない、または回避操作が遅れて衝突が回避できないと判断した場合には、
  即座に自動ブレーキが作動します。さらに、渋滞末尾で回避操作を行う空間的余裕がない
  危険な状況を検知して、通常よりはるかに早い段階でブレーキを自動で作動させる機能も搭載しました。

 ・アクティブレーンチェンジングアシスト*13
   高速道路を走行時にアクティブステアリングアシストが起動している際に、
  ドライバーがウインカーを点滅させると3秒後に車両周囲を監視しているセンサーが他の車両などとの
  衝突の危険が無いことを確認し、安全が確認された場合に自動で車線を変更します。
  また、ドライバーがウインカーを作動させたときに周囲の状況により車線変更ができない場合でも、
  10秒以内であれば、システムが車線変更できるかどうか確認し続け、自動で車線変更を行います。
  その際、作動状況をマルチファンクションディスプレイに表示します。

 *13:ナビゲーションパッケージ選択時
 *14:作動速度範囲:約80km/h~180km/h(一般道での利用不可)

 ・アクティブエマージェンシーストップアシスト*15
   アクティブステアリングアシストが起動している際に、ドライバーが一定時間
  ステアリング操作を行わない場合、警告灯と警告音によってステアリングを握るよう促し、
  それでもドライバーがステアリング、アクセル/ブレーキ、タッチコントロールボタンの
  操作の反応が無い場合は、さらに警告音を鳴らしながら、緩やかに減速して停止します。
  また、車両停止後は自動的にパーキングブレーキがかかることで、後方からの衝突による
  二次災害を防止します。

 *15:ナビゲーションパッケージ選択時

 ・アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)
   先行車、前を横切る車両や合流してくる車両、歩行者、路上の物体などとの衝突の
  危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告します。
  必要な場合はシステムが衝突を回避するために強力な制動力を発揮できるよう
  ブレーキ圧を高めます。同時に、前席のシートベルトの巻き上げや助手席の
  シートポジション修正など、衝突時に乗員の最適な姿勢を可能な限り確保する
  PRE-SAFE®機能も作動します。ドライバーが反応しない場合、システムが衝突を
  避けられないと判断して、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。
  衝突の回避もしくは被害軽減を効果的にサポートします。
  なお、交差点での車両飛び出しにも対応します。

 *16:作動速度範囲:約7~250km/h
 *17:歩行者検知機能作動減速範囲:約7~70km/h
 *18:作動速度範囲は、気象条件や道路状況等により変動することがあります。

 ・緊急回避補助システム
   車両前方にいる車道横断中の歩行者などとの衝突の危険を検知すると、システムが正確な
  ステアリングトルクを計算して、ドライバーのステアリング操作をアシストします。
  また、回避後の車線復帰も同様にサポートします。

 *19:作動速度範囲:約20~70km/h

 ・トラフィックサインアシスト
   一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示し、
  制限速度を超えた際には警告音を出してドライバーに注意を促す機能も搭載します。

 ・アクティブレーンキーピングアシスト
   フロントウインドウのステレオマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロントホイールが
  走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告します。
  ドライバーが反応しない場合は自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとします。
  なお、破線の車線走行時には隣車線の車両もしくは対向車と衝突の危険がある場合にのみ作動します。

 *20:作動速度範囲:約60km/h~200km/h

 ・アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)
   リアバンパー左右のレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで見えない
  死角エリアに車両や自転車がいることを警告します。さらに、30km/h以上で走行時に
  側面衝突の危険がある時にはブレーキを自動制御して、危険回避をサポートします。
  追い越し車線に移ろうとして斜め後ろにいる車両に気づかなかった時など、ドライバーの不注意による
  ミスを予防し、安全な走行を支援します。また、エンジン停止から3分間、障害物が後方から近づくと、
  サイドミラー外側の警告灯が点灯し、さらにドアを開けようとすると、警告音を発することで、
  死角から近づく障害物と、開けたドアが接触することを防止する「降車時警告機能」を追加しました。

 *21:作動速度範囲:約12~200km/h
 *22:自動コース修正作動減速範囲:約30~200km/h

 ・PRE-SAFE®プラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)
   リアバンパーに設置されたレーダーセンサーが後方のクルマを監視して車間距離と接近速度から
  衝突の危険があると判断すると、ハザードランプを素早く点滅させて後続車のドライバーに警告するとともに、
  インジケーターによりドライバーに警告します。自車が停止中で後続車が十分に減速しない場合は、
  後方からの衝突に備えてブレーキ圧を高めます。これにより玉突き衝突の回避など二次被害の軽減を
  サポートします。
  さらにシートベルトテンショナーも作動させ、衝撃の影響の低減を図ります。

 ・PRE-SAFE®サウンド
   システムが不可避の衝突を検知すると、車両のスピーカーから鼓膜の振動を抑制する音を発生させ、
  鼓膜の振動を内耳に伝えるあぶみ骨筋の反射収縮反応を引き起こします。この収縮によって
  衝撃音の内耳への伝達を軽減します。

ドライバーを支援するその他のシステム

 ・ドライブアウェイアシスト
   車両前方もしくは後方1m以内に障害物があり、その方向に進むギアを選択した場合、
  アクセルを強く踏んでも時速2km/h以上の速度が出ず、警告音によりドライバーに
  誤操作の可能性があることを警告します。

 *23:停止した際に、一旦Pにシフトした後、DかRに入れる必要があります。通常走行中に停止し、
   Pにシフトせずに再発進をする場合は、本機能は作動しません。
 *24:時速2km/hで走行し、警告にも関わらずドライバーがブレーキを踏まない場合は障害物に衝突します。
 *25:停止した際に障害物から1m以上離れている場合、本機能は作動しません。

 ・360°カメラシステム
   フロントグリル、左右のドアミラー、リアライセンスプレート上方に4つの広角・高解像度カメラを備え、
  合成処理された周囲の状況をモニターに表示します。自車を真上から見ているような「トップビュー」など、
  車両周辺の状況が直観的に把握できます。

 ・マルチビームLEDヘッドライト*26
   マルチビームLEDヘッドライトは、ヘッドライトをその時の走行状況にきわめて高速かつ精密に
  電子制御することができます。左右それぞれに、個別制御されるLED18個を搭載していますが、
  このLEDの昼白色の光は目に優しい上、ドライバーの集中力を高める効果をもたらします。
  前方の路面を正確に、そして明るく照らし出します。
  なお、標準装備はLEDハイパフォーマンスヘッドライトとなります。

   マルチビームLEDヘッドライトの主な機能
  -郊外道路や高速道路では可変型ロービーム
   (ハイウェイモードでは射程を約50m拡大)。
  -右左折時にはコーナリングライトが自動点灯点灯
   条件は、速度40km/h以下でウインカーを操作した場合と70km/h以下で急カーブに進入した場合。
   後退時は両側のコーナリングライトが点灯し、外輪差でフロントが外側に振れる範囲を照らします。
  -シティライト
   密集地域を低速走行する場合、配光範囲を拡大します。
  -アダプティブハイビームアシスト・プラス
   前方を遠くまで明るく照らします。対向車や前走車に光を当てないよう、個々のハイビームモジュールを
   部分的に遮光する機能を備えることから、常時点灯が可能。街灯のない等暗い道路を30km/h以上で
   走行中に機能します。

   *26:AMGライン選択時








メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#メルセデス・ベンツ日本
#2020年6月25日