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中国の成都工場で再生可能電力使用率100%を達成【ボルボ・カー・ジャパン】

2020年6月5日

ボルボ・カーズにおける中国最大の成都工場において100%再生可能電力によるオペレーションを実現しました。これにより全世界の製造拠点における再生可能電力使用率80%を達成しました。

成都工場での再生可能電力使用100%の達成は、新たな供給契約によるものであり、これによりCO2排出量を年間11,000トン以上削減します。

この契約締結は、2025年までに自動車製造においてクライメートニュートラルを目指すというボルボ・カーズの野心的な目標に向けた最新かつ具体的なステップであり、2025年までに車両1台あたりのライフサイクルにおけるCO2排出量を2018年比で40%削減することを目標とした気候変動対策の一環でもあります。2040年までにボルボ・カーズはクライメートニュートラルな企業になることを目指しています。

この新たな電力供給契約では、自動車産業におけるCO2排出量を削減するだけでなく、エネルギー生成時に生じるCO2排出量を削減するという中国が目指すより大きな目標にも合致しています。

成都工場ではすでに電力の70%を再生可能エネルギーから調達していましたが、今回の契約は残りの30%を対象としています。

この新しい契約のもと、電力供給源の約65%が水力発電になり、残りは太陽光発電、風力発電および他の再生可能エネルギーとなります。

「私たちの目標は、具体的かつ現実的な行動を通じてCO2排出量を削減することです。」と、インダストリアル・オペレーションおよび品質責任者のハビエル・ヴァレラは述べています。「中国最大の工場において完全に再生可能な電力供給を確保したことは、重要なマイルストーンであり、具体的で有意義な行動を起こすという我々のコミットメントをはっきりと示しています。」

ボルボ・カーズは、製造拠点でのCO2排出量の削減に対して着実に取り組んでおり、ここ数年で数々のマイルストーンを達成しています。2008年からはヨーロッパの全工場でクライメートニュートラルな電力供給が行われており、2018年にはスウェーデンのショヴデにあるエンジン工場がボルボ・カーズとして初めて完全にクライメートニュートラルな工場になりました。

ベルギーのゲント工場では、2018年に15,000枚のソーラーパネルを設置し、ボルボ・カーズの製造拠点で初めて太陽光エネルギーを大規模に導入しました。

これらおよびその他の対策は、ボルボ・カーズが昨年末に立ち上げた気候変動対策の一環であり、自動車業界で最も野心的な計画の一つです。この計画の柱となるのは、2025年までに世界の販売台数の50%を完全電気自動車にし、残りをハイブリッド車にするという目標です。

この計画は、全モデルの電動化による車両からのCO2排出量の削減にとどまらず、ボルボ・カーズの幅広い業務分野やサプライチェーン、資材のリサイクルや再利用によるCO2排出量の削減も含まれています。

ボルボ・カー・グループ(ボルボ・カーズ) 会社概要
ボルボ・カーズは、1927年に創業した高級自動車ブランドの一つです。2019年度において営業利益143億SEK(スウェーデン・クローナ)(前年:142億SEK)、売上高2,741億SEK(前年:2,527億SEK)を記録しました。2019年通期の世界販売台数は、前年比109.8%となる過去最高の705,452台(前年:642,253台)を達成しました。2019年時の正社員数は41,500人で、本社、製品開発部門、マーケティング・総務部門の主な拠点はスウェーデンのイエテボリにあり、アジア太平洋地域本社は中国・上海にあります。主な生産拠点は、イエテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ州(米国)、成都および大慶(中国)で、そのほかショブデ(スウェーデン)と張家口(中国)にエンジン工場があり、オルフストローム(スウェーデン)に車体部品工場があります。ボルボ・カーズは、新企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、今後5年間での電気自動車の世界販売台数50%の達成や、収益の半分をダイレクトコンシューマービジネスで生み出すことなど、当社の多くの戦略にも反映されています。当社は2040年までにクライメートニュートラルを実現することを目標に、CO2排出量の継続的な削減に取り組んでいます。

本プレスリリースは、6月5日スウェーデン本社発の翻訳版です








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