ニュース

日産グループ、神奈川県へ医療物資搬送用の車両を提供【日産自動車】

2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた皆さまに対して、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまに謹んでお悔やみ申し上げます。そして、罹患された皆さまとご家族および関係者の皆さまにお見舞い申し上げます。また、感染拡大防止にご尽力されている皆さまには深く感謝申し上げます。

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)ならびに、株式会社日産カーレンタルソリューション、神奈川県内の日産販売会社は、新型コロナウイルス医療現場への支援の一環として、神奈川県に医療物資輸送用車両を提供することを決めました。 本車両は、神奈川県からの協力要望に対し、「エルグランド」、「セレナ」、「キャラバン」など11台を、4月24日から6月末まで提供するものです。主に、軽症者受け入れ施設と病院や保健所間で物資の輸送用として活用されます。また、医療従事者や保健所職員などの移動用としても活用される予定です。

既に公表している通り、日産グループは、各事業所で保有する3Dプリンターを活用して医療用フェイスシールドの製造に着手し、昨日23日より医療現場への出荷を開始致しました。

また、日本政府の要請に基づき、人工呼吸器および人工心肺装置の製造メーカーへの支援についても、検討を開始しています。

日産グループは、引き続き、政府や自治体の要請に基づき、関係者の皆さまと連携し、新型コロナウイルス感染拡大の抑制と医療現場への支援に取り組んで参ります。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2020年4月24日