ニュース

13億ドルを投資し米国インディアナ工場を刷新【トヨタ自動車】

2019年9月18日

13億ドルを投資し米国インディアナ工場を刷新
-あわせて北米における生産車種変更も公表-

主なポイント
・米国インディアナ工場において、2017年に公表済みの6億ドルも含めて合計13億ドルを投じ、工場を刷新。
 新規雇用は550名
・北米車両生産工場の競争力向上を目的に、インディアナ工場、テキサス工場の一部生産車種を、
 プラットフォームに基づき変更

トヨタ自動車(株)の北米事業体であるToyota Motor North America(以下、TMNA)は米国における生産拠点であるToyota Motor Manufacturing, Indiana, Inc.(以下、TMMI)に合計13億ドルを投じて工場を刷新したことを発表しました。

  TMMIの工場刷新については、2017年に6億ドルの投資計画を発表した後にさらに7億ドルを投じ、新型「ハイランダー」の生産開始に向けた年間生産能力の4万台増強、生産設備の更新や新規導入、最新の生産技術の採用などを進めることで、お客様の需要にいっそうお応えする体制づくりや工場全体の競争力向上を図っています。

  また、今回の投資による新規雇用は、当初公表の400名から150名増え、合計550名となりました。なお、本投資は、2017年から2021年までの5年間で約130億ドルを米国に投資する計画の一環です。

  インディアナ州のエリック・ホルコム(Eric Holcomb)知事は、「インディアナ州の製造業は、日々の暮らしを豊かにする製品を作ることで州の経済をけん引しています。トヨタは20年以上にわたり、良質な雇用機会を提供し、州の将来のための人材育成を支援し続けています。トヨタのインディアナ州へのコミットメントを嬉しく思い、インディアナ州を住み、働き、遊ぶうえで素晴らしい場所にするためにトヨタが取り組んでくれていることに感謝します」と語りました。

  TMNAのExecutive Vice PresidentでChief Administration Officerを務めるクリス・レイノルズ(Chris Reynolds)は「トヨタの北米における成功は、『需要のあるところでクルマを作る』ことに取り組んでいることです。今回のTMMIへの13億ドルの投資により、TMMIの従業員が、お客様に喜んでいただける安全で高品質なクルマづくりに今後いっそう取り組んでいく証となります」と語りました。

  またTMNAは、北米車両生産工場の競争力向上に向けて、2022年までにTMMIおよびToyota Motor Manufacturing, Texas, Inc.(以下、TMMTX)において、プラットフォームやコモン・アーキテクチャーに基づき、生産車種を変更します。

  具体的には、TMMIはミッドサイズSUV・ミニバンの生産に注力し、2022年までにラージSUV「セコイア」の生産を終了します。TMMTXはフルサイズのフレーム車(ピックアップトラック・SUV)の生産工場として、2022年からセコイアの生産を開始します。また、TMMTXでは、2021年内に、スモールピックアップトラック「タコマ」の生産を終了します。タコマは、TMMTXでの生産終了後は、引き続きToyota Motor Manufacturing de Baja California(TMMBC)と、2019年12月に稼働を開始したToyota Motor Manufacturing de Guanajuato(TMMGT)の2工場で生産を行います。なお、トヨタの北米拠点において、生産車種変更に伴う雇用への影響はありません。

  生産車種変更の概要








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#米国
#2019年9月18日