ニュース

令和元年秋の黄綬褒章を受章【日産自動車】

2019年12月17日

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、令和元年秋の褒章(*)において、同社人財開発/HRプロセスマネジメント部 現場管理スクールに所属する中村 豊作と、いわき工場 製造課 設備保全グループの今野 和男が「黄綬褒章」を受章し、17日に伝達式が行われたと発表しました。

中村は、同社で36年間鍛造用型加工および鍛造型保全業務に従事し、旋盤加工において自ら培ったノウハウを活かして金型製作に貢献しました。特に冷間、温間鍛造用金型製作では従来の技術を覆す「高硬度材料」の旋削加工方法を確立し、加工時間を大幅に短縮しました。近年では、型製作部門での経験を活かし、人事教育部門の社内訓練校で若手中核人財の後進指導に取り組んでいます。

今野は、同社入社以来39年間自動車用エンジン製造工場にて保全機械加工・工具研削に従事し、その加工技術や技能のノウハウは標準化され、引き継がれています。また、高度熟練技能者として16年もの間、福島県内の工業高等学校や国立福島工業高等専門学校にて、指導育成に取り組んでいるのに加え、現在は、ものづくりマイスターとして、実務に従事しながら人財育成に尽力しています。

尚、中村は平成29年度、今野は平成30年度に卓越した技能者に授与される厚生労働大臣賞「現代の名工」を受賞し、今回、黄綬褒章の受章に至りました。

*春秋褒章(内閣府HPより)
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方を対象とする紅綬褒章、社会奉仕活動に従事し顕著な実績のある個人等を対象とする緑綬褒章、その道一筋に業務に精励し衆民の模範である方を対象とする黄綬褒章、学術、芸術、技術開発等の功労者を対象とする紫綬褒章、教育、医療、社会福祉、産業振興等の分野で公衆の利益を興した者又は保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務に尽力した方を対象とする藍綬褒章があります。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#表彰/受賞
#2019年12月17日