ニュース

ボルボ・グループのつながる車両数、全世界で100万台を突破【UDトラックス】

2019年11月4日

UDトラックス株式会社(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長:酒巻孝光)が所属するボルボ・グループのつながるトラック、バス、建設機械が100万台の大台を超えました。なおUDトラックスがこれまで国内外で販売したつながる車両は6万台になっています。つながる車両から収集したビッグデータは、稼働率の向上、排出ガスと騒音の低減、運行の安全性の向上を通じ、生産性の改善に貢献しています。

「コネクティビティ・ソリューションは、お客様の車両や建設機械の稼働率を向上し、ドライバー、運行管理者、その他の物流従事者の安全性を改善するほか、CO2排出の低減に貢献します。100万台という数字は一つの通過点に過ぎません。ボルボ・グループは、全力でこの分野をリードし続けます」とボルボ・グループ社長兼CEOのマーティン・ルンドステットは述べています。

「ボルボ・グループはつながる車のパイオニアであり、コネクティビティを通じて得られた知見やデータを、お客様やスタートアップ、その他テクノロジー企業といった外部パートナーとの戦略的提携を通じ、イノベーションを加速していきます」とボルボ・グループの開発責任者ラーシュ・ステンクヴィストは述べています。

一方、UDトラックスがこれまで国内外で発売したテレマティクスを搭載したつながるトラックは6万台になっています。UDトラックスでは、2025年までにつながるトラックを15万台に拡大する計画です。コネクティビティは次世代技術である自動運転やエレクトロモビリティの発展に不可欠なものとして、UDトラックスが次世代技術ロードマップの一環として積極的に取り組んでいる事業領域です。

ボルボ・コネクトの有効活用事例

ボルボ・グループは、お客様や社会全体に真の価値をもたらす製品・サービスのソリューションを開発するために、つながるトラックや建設機械から得られた貴重なデータを活用しています。

例えば、ボルボのつながるバスは、低排出ゾーンや低騒音ゾーン、速度制限エリアといった交通規制を守るため、得られたデータをZone Management(ゾーン管理)に使用しています。

また収集したデータを活用することで、部品の摩耗を予測したり、定期点検の予約や予備部品の注文を前もってできるため、ボルボ車のオーナーはダウンタイムを削減でき、生産性向上につなげることができます。 例えばルノー・トラックはこれを、「Excellence Predict」という同社の新サービスを通じ提供しています。 ボルボ・コネクトは、ボルボのお客様を対象とする全てのデジタルサービスとコネクテッドサービスを一つのインターフェースにまとめており、トラックの運行や運行管理の改善に貢献します。

ビッグデータの有効活用で持続可能性の向上へ

建設機械ではフリート管理システムのCare Trackによって、お客様やディーラーは生産性データをモニタリングできます。

もう一つの好事例がスウェーデンの企業NCC社です。重量管理ソリューションの開発によって、建設機械のオペレーターやトラックのドライバーはリアルタイムで積載量をモニターできるようになりました。 その結果、環境への負荷を低減しながら積載量の最適化が可能となっています。

「コネクティビティは輸送業界を大きく変えています。 ボルボ・グループは、100万台のつながる車両が生成したデータを活用し、それをお客様と社会全体の価値に変え、生産性、持続可能性、安全性を向上させることができます」とVolvo Group Connected Solutionsのシニアバイスプレジデント、アナ・ウェステルベリは述べています。

当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報
Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp

【UDトラックスについて】
UDトラックスは世界60カ国以上で先進的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車メーカーです。1935年の創業以来、「時世が求めるトラックとサービスを提供する」というビジョンを掲げ、革新的な技術の開発で業界をけん引してきました。より高い満足を求めるお客様のため、私たちは信頼性の高いソリューションにより、スマートロジスティクスの実現に向けて取り組んでいます。大型トラック「クオン(Quon)」「クエスター(Quester)」から中型トラック「コンドル(Condor)」「クローナー(Croner)」、小型トラック「カゼット(Kazet)」「クーザー(Kuzer)」までのフルラインアップ、そしてカスタマーサービスと販売金融により、世界各国の様々なお客様のニーズに対応しています。

UDトラックスは全世界に10万人の従業員を有するボルボ・グループの一員です。ボルボ・グループの2018年における売上高は3900億SEK(スウェーデン・クローナ)でした。






UDトラックス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#UDトラックス
#自動車メーカ
#2019年11月4日