ニュース

親会社ダイムラーが組織再編による新体制へ【三菱ふそうトラック・バス】

2019年11月6日

・親会社であるダイムラーAG社が3事業体に法人化し各事業を開始
・メルセデス・ベンツAG社、ダイムラートラックAG社、
・ダイムラーモビリティAG社が新たに法人化
・11月1日よりダイムラーAG社に代わり、ダイムラートラックAG社の下で事業を継続

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:ハートムット・シック、以下 MFTBC)は、親会社であるダイムラーAG社が11月1日より新組織体制となり、新体制として事業をスタートさせました。MFTBCの親会社であるダイムラーAG社の下で活動していた組織並びに法人が、新たにダイムラートラックAG社、メルセデス・ベンツAG社、およびダイムラーモビリティAG社として法人化します。ダイムラーAG社が保有していたMFTBCの89.29%の株式はダイムラートラックAG社が引き継ぎます。

MFTBCの事業を含む世界中のダイムラーのトラック部門とバス部門は、ダイムラートラックAG社の下で引き続き事業を継続します。全世界で約100,000人の従業員が、トラックおよびバスに関連した製品およびサービスの開発・生産・販売を行うことになり、組織内活動のアジリティの向上とお客様重視の強化体制の構築を期待しています。

ダイムラートラックAG社は、シュトゥットガルト(ドイツ)に本拠地を置き20名の取締役で構成されます。ダイムラー・トラック・アジアの代表でありMFTBCの代表取締役・CEOであるハートムット・シックは、取締役の1人となります

ダイムラートラックAG社の取締役会長マーティン・ダウムは「当社のすべての業務は、お客様重視で行っています。当社は、世界を動かし続けるすべての人々のために働いています。お客様に成功してもらうことこそが、当社の成功となります。そのためには、各市場の需要と世界をリードする当社のテクノロジーという2つの要素を組み合わせた製品をお客様に提供することが不可欠です」と述べました。

ダイムラーAG社の新組織について
乗用車・バン事業とトラック・バス事業が、10月末に2つの新しい子会社へと分社化され、それぞれ商業登記されました。

メルセデス・ベンツAG社は、メルセデス・ベンツブランドの乗用車とバンを担当します。ダイムラー トラックAG社は、ダイムラーのトラックとバスのすべての活動を担当します。長年にわたり法的に独立してきたダイムラー・ファイナンシャル・サービスは、7月にダイムラーモビリティAG社に社名を変更しました。ダイムラーモビリティAG社は、自動車関連のファイナンス業務やフリート管理といった長年の事業に加え、モビリティサービスを新たに担当します。ダイムラーは、これら3つの子会社を通じて顧客重視の営業を実施し、グループのアジリティを高めます。

ダイムラーAG社は引き続き唯一の上場企業となり、ガバナンス、戦略、管理を担当し、グループ 全般のサービスを提供します。

ダイムラー・トラック・アジアについて
ダイムラー・トラック・アジア (DTA)は80年以上の歴史を誇るMFTBCと、2012年に操業を開始したインド市場で躍進的な成長を続けるダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社が共同で事業を行う組織です。DTAは製品開発、生産、輸出、調達、研究活動を共同で行い、お客様にとって価値ある製品とサービスを提供する戦略的なビジネスモデルを推進しています。

MFTBCについて
1932年に旧三菱造船(株)神戸造船所で「ふそう」と命名したB46型ガソリンバスが完成し、FUSOブランドが誕生しました。2003年に三菱自動車株式会社よりトラックとバス部門が独立し、MFTBCが設立しました。現在ダイムラートラックAG社89.29%、三菱グループ会社10.71%の株主比率で構成しています。








三菱ふそうトラック・バス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱ふそうトラック・バス
#自動車メーカ
#2019年11月6日