ニュース

SL 400 Grand Editionを追加【メルセデス・ベンツ日本】

2019年10月30日

メルセデス ・ベンツ SL特別仕様車

SL 400 Grand Editionを追加

・専用デザインのホイールとトップパフォーマンスモデルのメルセデスAMGSL65の装備を取り入れたエレガントなインテリア
  メルセデス・ベンツ日本株式会社(社長:上野金太郎、本社:東京都品川区)は、メルセデス・ベンツの最高級ロードスター「SL」の特別仕様車「SL400GrandEdition」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ本日より予約注文の受付を開始します。なお、お客様への配車は2020年1月頃より順次開始します。

  メルセデス・ベンツSLは、メルセデス最高級モデルのひとつ。ゆったりと快適なクルージングを楽しむエレガントなロードスターとしても、また、ワインディングロードをダイナミックに走り抜けるスポーツカーとしても、圧倒的な高性能を誇る伝統のモデルです。

  特別な人との2人だけのシーンやスポーツドライビングを楽しみたい時など、あらゆるシチュエーションにおいて、メルセデスの最新技術により、オーナーの皆様のご期待にお応えします。

SL400GrandEditionの特長
  SL400GrandEditionはSL400をベースに、日本のお客様のためにご用意した本特別仕様車専用デザインのハイグロスブラックペイント19インチAMGツインスポークアルミホイールを採用しています。インテリアには、メルセデスの最高級ロードスターSLのトップパフォーマンスモデルである「メルセデスAMGSL65」に採用されている、ダイヤモンドステッチがあしらわれたタンドラブラウンパールとブラックを組み合わせたナッパレザーシートとライトブラウンポプラウッドインテリアトリムが、極めて上質でエレガントな空間を演出しています。

また、通常はSL400ではお選び頂けない様々な機能を特別装備することで、快適性などが大きく向上しています。

マジックスカイコントロールパノラミックバリオルーフ
  ボタンを1回操作するだけでルーフの開閉を走行速度が約40km/hまで自動で行うことができます(ルーフの開閉を開始できるのは停車時のみ)。また、ルーフトップの濃淡をボタンひとつで切り替えられることができ、クリアモードでは、頭上に空が広がり、寒いときなどでもオープンエア感覚を体感できます。ダークモードでは、室内の温度上昇を最大10℃程度防ぎ、快適性を維持します。どちらのモードでも、ルーフ部のガラスが紫外線と赤外線を効果的にカットします。

マルチコントロールシートバックおよびドライビングダイナミックシート
  マルチコントロールシートバックは、シートに内蔵したエアクッションで、バックレストのサイドとショルダーエリアのサポート、ランバーサポートをきめ細かく調整できる機能です。ドライビングダイナミックシートは、コーナリング時にバックレストのサイドが自動で膨らむことで乗員の身体をしっかりホールドする機能です。

FrontBass®とHarman/Kardon®ロジック7サラウンドサウンドシステム
  運転席と助手席の足元にウーファースピーカーを内蔵するFrontBass®の採用により極めて高い音響性能と、ドア内蔵スピーカーが不要となったことにより、収納力が高いドアポケットを設けています。また、特別装備のHarman/Kardon®ロジック7サラウンドサウンドシステムによって、最高級ロードスターに相応しい極上のサウンドを提供します。

ベースモデル「SL400」の特長
フルアルミニウムボディシェル

  上質で俊敏な走りを追求するため、フルアルミニウムボディシェルを採用しています。軽量で高強度なアルミニウム材を使用するとともに、部位ごとに適した構造設計を採用して軽量化と高い剛性、最高レベルの安全性を同時に成立しています。

  軽量で高い剛性のボディにより、ダイナミックな加速や正確で俊敏なハンドリング特性を発揮させることが可能となり、さらには、燃費向上にも大きく貢献して高い環境適応性を実現しています。

3.0リッターV型6気筒直噴ツインターボエンジン
  SL400に搭載されるエンジンは、高性能直噴システムやカムシャフトアジャスターなどの採用によって、最適な燃焼状態を生み出し、また、革新的なNANOSLIDE®加工をシリンダー壁面に施した摩擦損失の低減技術などで、最高出力270kW(367PS)、最大トルク500N・m(51.0kg・m)を発生して、エモーショナルなサウンドと共に力強い加速を提供します。また、スタートストップ機能やオンデマンド式のオイルポンプ、優れた冷却システムなどの採用により高い環境性能も同時に実現しています。

ABC(アクティブ・ボディ・コントロール)サスペンション
  走行性能、走行安定性、快適性を飛躍的に向上させます。発進・加速・減速・旋回時などに発生する車体の動きと、乗員を含めた車両重量を感知して、四輪それぞれのコイルスプリングの作動を瞬時に電子制御します。車体のロールを低減し、フラットな車体姿勢を保ってコーナーを駆けるダイナミックな操縦性と、マイルドで快適な乗り心地を高次元で両立します。
  さらに、コーナリング時に車両がコーナー内側に傾くダイナミックカーブ機能を搭載。ステレオマルチパーパスカメラがコーナーを検知し、コーナー内側の車高を下げ、外側を持ち上げることで、自動的に瞬時に車両を制御します。コーナリング時でも、乗員はより安定して座っていることができるので、かつてないほど爽快なコーナリングを体験できます。

ダイナミックセレクト
  選んだモードに応じて、エンジン/トランスミッション/エンジンサウンド/サスペンション/ステアリングの制御、スタートストップ機能の有無が変化。ダイナミックカーブ機能がONになる「Curve」、快適性と燃費性能を優先する「Comfort」、スポーティな「Sport」「Sport+」が選択可能。さらに、「Individual」ではエンジン、トランスミッションなどのパラメーターを、ドライバーの好みで自由に設定してオリジナルのモードがカスタマイズできます。

  なお、SL400GrandEditionには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。

  また、メルセデス・ケア期間中には、ご希望のモデルを3回無料でご利用いただける週末貸出サービス「シェアカー・プラス」もご利用頂くことが可能です。

  メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4、5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンスプラス*1」をご用意しています。
*1:新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。

SLの「レーダーセーフティパッケージ」(標準装備)に含まれる代表的な機能
ディスタンスパイロット・ディストロニック(ステアリングアシスト付):
 77GHzおよび25GHzの2種類のレーダーとステレオマルチパーパスカメラによって、先行車を認識して速度に応じた車間距離を維持します。
 また、車線のカーブと先行車両も認識して、車間を維持しながらステアリング操作をアシストする機能を備えます。

アクティブブレーキアシスト(飛び出し検知機能付):
 77GHzおよび25GHzのレーダーとステレオマルチパーパスカメラで前方を広範囲にモニターし、先行車に加え、前方を横切るクルマや合流してくるクルマ、さらには歩行者などとの衝突の危険性を検知した場合、ドライバーにディスプレイ表示と音で警告し、急ブレーキを促します。また、ドライバーがブレーキを踏んでも踏み込みが弱い場合はブレーキ圧を増幅することで急ブレーキの効果を高めます。

PRE-SAFE®ブレーキ(歩行者検知機能付):
 アクティブブレーキアシストの警告にドライバーが反応しない場合、軽いブレーキングでドライバーに警告し、衝突回避をサポートします。同時に衝突時に乗員の最適な姿勢を可能な限り確保するPRE-SAFE®機能も作動します。それでもドライバーが反応しない場合、最大のブレーキ力で自動緊急ブレーキが作動します。さらに、前走車のみならず、自車前方の歩行者を検知することができるため、高い衝突予防安全性を備えます。

リアCPA(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム):
 リアバンパーのマルチモードレーダーが後方を監視し、車間距離と接近速度から衝突の危険があると判断すると、ハザードランプを素早く点滅させて後続車のドライバーに警告するとともに、ドライバーに危険を知らせ、シートベルトテンショナーなどを起動させます。それでも後続車が十分に減速しない際には自動的にブレーキ圧を高めて自車をロックし、玉突き衝突の回避など二次被害の軽減をサポートします。

アクティブレーンキーピングアシスト:
 フロントウインドウのステレオマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告します。ドライバーが反応しない場合、自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとします。また、高速道路など走行車線が非常に広い場合は警告が早まるなど状況に応じた判断が加えられます。
 さらに、ドライバーの反応が遅れた場合、自動的に補正ブレーキによる車線復帰をサポートする機能も備えます。

アダプティブハイビームアシスト・プラス:
 ステレオマルチパーパスカメラが対向車や先行車を検知すると、他の車両にハイビームが当たらないよう自動的に照射範囲を制御しながら常に最大の視界を確保します。また、道路標識などにハイビームが反射すると、自動的に減光し眩惑を防止します。

アクティブブラインドスポットアシスト
リアバンパー左右のレーダーにより、車両斜め後ろのミラーで確認できない死角エリアをモニタリングします。そこに、車両がいる場合は、ドアミラー内臓のインジケーターが赤く点灯して注意を喚起します。ドライバーが気づかずにウインカーを作動させた場合、警告音を発しながらインジケーターが点滅して、さらに、側面衝突の危険を検知するとコースを修正するためにブレーキを自動制御して、危険回避をサポートします。追い越し車線に移ろうとして斜め後ろにいるクルマに気づかなかったときなど、ドライバーの不注意によるミスを予防し、安全な走行を支援します。








メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#メルセデス・ベンツ日本
#2019年10月30日