ニュース

ECLIPSE(イクリプス)ナビと連携するiPhoneアプリケーション第5弾【富士通テン】

2012年5月16

~実写映像で目的地案内 『Driview(ドライビュー)』の配信開始~

富士通テン㈱(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:重松 崇 資本金:53億円)は、iPhone連携「ECLIPSE」カーナビゲーションシステム「AVN-ZX02i」「AVN-Z02i」に対応するアプリケーション『Driview』を5月16日よりApp Storeにて無料で公開しました。本アプリケーションは、当社製カーナビと接続する事で、iPhone本体のカメラで撮影した実写映像に、カーナビで設定した目的地の方向や、曲がる方向などの経路設定情報を重ねてカーナビのディスプレイに表示する事ができ、目的地までより分かりやすい案内を行います。本アプリケーションをダウンロードし、iPhoneを別売りのコード「KW-1207」と「IPC111」でカーナビと接続するだけで、簡単に使用できます。

「Driview」使用イメージ

実写映像に目的地案内情報を表示 ~カーナビとつながって快適な案内を実現~

富士通テンでは、車載機器の機能性の高さと、スマートフォンが持つ拡張性の高さを融合することで、今までにない楽しさ・便利さを追求したカーナビ「AVN-F01i」を2011年7月に発売しました。同時に、「TwitDrive」(つぶやき共有)、「どこCar」(駐車場で車を探索)、「Carニュースリーダー」(ニュースの音声読み上げ)の3つのアプリケーションをリリースしました。また、2012年4月には、地図上で音声メッセージをやりとりする「リモトーク」の配信を新たに開始し、常に便利さ・楽しさを追求した商品・サービスを提供しています。
ECLIPSE 2012年夏モデルの発売と同時に提供する新アプリケーション「Driview」は、iPhoneのカメラを用いて撮影したドライブ中の風景の動画を、「AVN-ZX02i」「AVN-Z02i」と接続することで、カーナビの画面上へ表示。目的地案内のサポートや、既存のアプリとの連携、さらに、インカメラを用いた車内カメラとして活用いただけます。
当社は、「Driview」と、既にリリースしております4つのアプリケーションで、カーナビと「つながる」サービスを提供し、ますます便利で楽しいカーライフの実現に貢献してまいります。

特長

実写映像に、ナビの案内情報を表示できる
当社カーナビ連携アプリと連動
車内カメラとして利用できる
位置情報付きで画像を録画

Driviewデモ映像

特長

◎ 実写映像に、ナビの案内情報を表示できる
iPhoneのカメラで撮影している前方の映像に、目的地の情報や曲がる場所の情報など、ナビの案内情報を重ね合わせて表示します。
現在地周辺の生の情報と目的地案内を同時に確認する事ができ、交通状況に合わせた運転時の判断などに役立ちます。

地図画面

◎ 当社カーナビ連携アプリと連動
「TwitDrive」のつぶやき情報(吹き出し)をカメラ映像上に表示します。車内での新しいTwitterの活用方法を提供し、ドライブの楽しさを広げます。
また、気になったつぶやきの場所は「どこCar」に登録する事で、車を降りた後も、iPhoneを使い、目的地の目の前まで案内できます。

吹き出し内容表示画面


◎ 車内カメラとして活用できる

iPhoneのインカメラを活用することで、後部座席を撮影できます。
後部座席の様子を、後ろを振り向かずに前席から確認することができ、安心に寄与します。


◎ 位置情報付きで画像を録画

「Driview」が撮影している映像は、ワンタッチで動画や写真に残せます。位置情報付きで保存されるので、帰ったあともドライブの思い出がよみがえります。

インカメラ利用イメージ画像

機種別アプリケーション対応一覧


「Driview」のダウンロード(無料)はこちら(iTunesのインストールが必要です)

※App Storeで「イクリプス」と検索してもダウンロードいただくことが出来ます。


「Driview」を使用するためには、クレードルが必要となります(別売り)。ご準備の上ご使用下さい。
下記条件を満たしているクレードルを推奨いたします。

ダッシュボードへ貼り付けるタイプ
iPhoneの固定方法が両サイドから挟み込むタイプ
高さ調整が可能なタイプ

【対応端末/動作環境】 iPhone4、iPhone4S、iOS5.0以降

商標について

・ iPhone、iTunes、およびAppStoreは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・ 「Twitter」はTwitter, Inc.の登録商標です。


アプリケーションの詳細はこちらです。 http://itunes.apple.com/jp/app/driview/id518539018

報道関係お問い合わせ先

コーポレートコミュニケーション室
TEL : 078-682-2170
E-mail : pr@ten.fujitsu.com


プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。


富士通テン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#富士通テン
#ナビ