ニュース

トヨタ自動車とPreferred Networks、市場のニーズに応えるサービスロボットの共同開発を開始【トヨタ自動車】

2019年8月7日

トヨタ自動車とPreferred Networks、市場のニーズに応えるサービスロボットの共同開発を開始
トヨタのHuman Support Robotをベースに、両社の技術を持ち寄り開発を加速

 トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)と株式会社Preferred Networks(プリファードネットワークス、以下、PFN)は、市場のニーズに応えるサービスロボットの早期実現を目指し、この度、トヨタの生活支援ロボットHuman Support Robot(以下、HSR)をプラットフォームとして共同で研究開発を行うことに合意いたしました。

近年、ロボットの活躍範囲は産業用途から介護や物流領域と多岐に及んでおります。しかし一人一人の生活に寄り添い、その時々で適切な判断や対応が求められるサービスロボットの分野については、未だに多くの技術的課題があります。
そこでこの度、両社が持つ技術やノウハウを持ち寄り、一般的な生活環境の中でロボットが自ら学習し、様々なタスクを遂行できるレベルのサービスロボットの開発を目指します。

具体的には、まずトヨタのHSRを数十台規模でPFNに貸与し、今後3年間で両社が連携して研究開発を行います。開発に当たり、両社が持つ既存の知的財産等の情報も含め相互の技術を共有し、また共同研究の成果も両社が自由に活用可能とすることで、サービスロボットの実用化に向けた開発加速を図ります。

トヨタの未来創生センター長の古賀伸彦は「トヨタは、2004年頃より『人々の生活を支え、共生する』をコンセプトに、主に身体の不自由な方や高齢の方を支援するパートナーロボットの開発に取り組み、2012年には生活支援ロボットとしての基本的なプラットフォームを有するHSRを開発しました。HSRはこれまで国内外13か国、49機関で研究開発に活用され、プラットフォームロボットとして高く評価していただいております。今後、よりお客様のニーズに応えるサービスロボット開発を目指すにあたり、世界トップレベルの知能化関連技術を有するPFNと、共同で研究開発を行えることを楽しみにしております」と語りました。

PFN代表取締役社長の西川徹は、「PFNは2014年の創業以来、深層学習技術を応用して自動車や産業用ロボットなどのハードウェアの知能化に取り組んでいます。CEATEC Japan 2018では、HSRに深層学習技術を応用し、不定形の物をつかむ/置く、動作計画を立てる、人の指示に対応するなど、全自動で部屋を片付けるロボットのデモンストレーションを行いました。HSRは優れたプラットフォームロボットであり、開発元のトヨタと共同開発に取り組むことで、ロボットが人の生活空間で働くために必要な機能の開発を加速させ、世界に先駆けてサービスロボットの実用化を目指します」と語りました。

今後両社は、より多くの方々の生活の質向上に寄与できるよう、多様なニーズに応える賢さを持ち合わせたサービスロボットの研究開発に取り組んでまいります。








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#ロボット
#業務提携/資本提携
#2019年8月7日