ニュース

燃料電池バス「SORA」を改良【トヨタ自動車】

2019年8月6日

燃料電池バス「SORA」を改良
-ITS機能の活用により安全性、輸送力ならびに速達・定時性を向上-

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、ITS機能の活用により、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の安全性、輸送力ならびに速達・定時性を向上させたモデルを8月から販売開始します。

燃料電池バス「SORA」

 路線バスとして活用されるSORAは、稼働率も高く、常に高い安全性が求められることから、今回新たに、交差点の右折時に、ドライバーへの注意喚起を促す機能や、ドライバーに急病などの異常が発生した際に、乗客が非常停止させられるシステムなどを搭載しました。

  また、公共交通手段として重要である輸送力の向上と速達・定時性の両立を目指し、バスが連続して走行する際に、車両間の情報を相互に共有し、信号やバス停での分断を防ぐ機能を搭載しています。

  今回の改良で追加した機能*2は、以下のとおりです。

安全性
 ①ITS Connect 路車間通信システム(DSSS : Driving Safety Support Systems)
  路側装置と車両の通信により取得した、対向車・歩行者情報、信号情報などを活用し、
  ドライバーに注意喚起を促す。
  1)右折時注意喚起
    交差点での右折時に、対向直進車や右折先の歩行者を見落としている
    可能性がある場合に、注意喚起。
  2)赤信号注意喚起
    赤信号の交差点に近づいてもアクセルペダルを踏み続け、
    赤信号を見落としている可能性がある場合に、注意喚起。
  3)赤信号減速支援
    前方の交差点にて、赤信号で停止することが予測される場合、
    早めの減速を推奨。
  4)信号待ち発進準備案内
    発進の遅れを回避できるよう、赤信号の待ち時間目安を表示。

ドライバー異常時対応システム(EDSS : Emergency Driving Stop System)
  ドライバーに急病などの異常が発生した際、ドライバー本人あるいは乗客が
  非常ブレーキスイッチを押すことで減速して停止*3。立ち乗り・着席中(※注)、
  双方のお客様の安全性に配慮し、路線バスに適した制御となっています。
  また、減速開始と同時に、車内の乗客には、赤色フラッシャーランプと音声アナウンスで
  非常時であることを伝達し、車外や周囲には、ホーンとストップランプ、
  ハザードランプの点滅で異常を知らせます。
   ※注 路線バスの客席には、シートベルトなし。

 ③衝突警報
   車両前方に搭載されたミリ波レーダーが、進路上の先行車や障害物との衝突の危険性を検出した場合、
  ドライバーに警報ブザー及びモニター画面で警告。路線バスでは、
  立ち乗りのお客様やシートベルトを締めていないお客様の安全性を踏まえ、
  ドライバーの運転操作による衝突回避を支援します。

輸送力
 ①ITS Connect 車群情報提供サービス
  車群を構成する車両、順序、車群長等の情報から、信号やバス停での車群の分断を防ぎ、
  輸送力の向上と速達・定時性の両立を支援します。
  1)車群認識機能
    車車間通信とミリ波レーダーにより、区間ごとの最大車群台数の範囲内で、
    車群を構成する車両、順序、車群長などの情報を認識し、ドライバーに車群の台数を通知。

車群認識機能・電波型PTPS(車群対応機能付)イメージ

  2)バス停発車可能情報:車群を構成する車両間で、お客様の乗降状況を把握。
    バス停からの同時発車を支援。

②ITS Connect 通信利用型レーダークルーズコントロール
  円滑な加減速を支援する全車速レーダークルーズコントロールを搭載。
  さらに先行車が通信利用型レーダークルーズコントロール対応車であれば、
  車車間通信により取得した先行車の加減速情報に素早く反応し、スムーズな追従を可能にします。
  バス専用道*4での車群走行時の車間距離の保持、後続車の速度安定に貢献します。

速達・定時性
 ・ITS Connect電波型PTPS(※注)(車群対応機能付)
  ITS専用無線で、青信号の延長や赤信号の短縮を路側装置に要求。車群走行時には、最後尾車両から青延長の要求を発信することで、赤信号により車群が分断されるリスクを低減します。
   ※注 PTPS Public Transportation Priority System(公共交通優先システム)

バリアフリー
 ・自動正着制御(オプション)
  路面の誘導線をカメラが検知し、自動操舵と自動減速により、乗降場の所定位置にバス停から
  隙間を開けずに停車させ、車イスやベビーカーを利用するお客様の乗降性を向上させます。

自動正着制御機能イメージ








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#ITS
#2019年8月6日