ニュース

電極抵抗測定システムRM2610 発売【日置電機】

2019年6月24日

リチウムイオン電池(LIB)の電極シートの研究開発に貢献
電極抵抗測定システムRM2610 発売
~いままで⾒えなかった電極シートの合材層抵抗と界⾯抵抗を数値化~

HIOKI(日置電機株式会社:長野県上田市、代表取締役社長:細谷和俊)は、このたび「電極抵抗測定システムRM2610」を発売しました。
RM2610 は、リチウムイオン電池(LIB)の主要材料である電極シートの抵抗特性を、「合材層抵抗」と「合材層と集電体の界面抵抗」に分離し、数値化・計測するシステムです。
電極シートの表面に、テストフィクスチャ(検査針)を当て電位を計測し、HIOKI 独自の解析手法で、「合材層抵抗」と「合材層と集電体の間の界面抵抗」を見える化します。
いままで見えなかった抵抗特性の数値化により、電極シートの特性、品質傾向を掴むことや合材の材料、組成変化による抵抗特性の変化が見えるようになるため、リチウムイオン電池の品質と開発効率の向上に貢献します。

■ 開発の背景
リチウムイオン電池(LIB)とは、リチウムイオンが正極と負極の間を移動することによって充放電を行う二次電池のことです。軽量で大容量のため、スマートフォンやパソコンなど小型デバイスの二次電池として普及し、現在では世界的な脱炭素社会への移行の流れからEV(電気自動車)の車載用二次電池として、進化・改良・開発を進めながら世界レベルで生産量が急速に増加しています。

電極シートとは、集電体(電気を集める部分。一般的に正極:アルミニウム、負極:銅)に活物質(リチウムイオンを取り込む/ 放出する役割のもの)や導電助剤(電子の伝導性を助けるもの)などを混ぜた液(合材)を塗工したもので、リチウムイオン電池の電極として使用されています。
リチウムイオン電池は内部抵抗が低いほど高出力・高寿命といった電池性能の向上につながるため、電池の主要材料である電極シートの抵抗特性を考察することは非常に重要です。

しかし、従来はリチウムイオン電池そのものを完成させなければ電極シートの評価ができず、試作品を作成する手間や時間がかかっていました。また、従来の計測手段(貫通抵抗の測定、4探針による体積抵抗率測定)では電極シート全体の抵抗特性の計測にすぎず、電極シートの合材層抵抗や合材層と集電体の界面(接触部)の抵抗を知る手段は存在しませんでした。これらの抵抗特性がわかると、どの材料、組成、製造条件によって性能が向上するかを細かく考察できるだけでなく、電極シートの段階で評価できるため、品質や開発効率が大幅に向上します。 当社はこの点に着目し、HIOKI 独自の解析手法を用いて、いままで見えなかった電極シートの合材層と集電体の界面抵抗を数値化するRM2610 を開発しました。

■ 電極抵抗測定システムRM2610 構成  ・プレスユニットRM9003
 ・テストフィクスチャRM9004
 ・接続ケーブルRM9005
 ・電極抵抗計RM2611
 ・電極抵抗計算ソフトウェアRM2612

■ 主な市場
 ・リチウムイオン電池製造メーカー、ベンチャー企業
 ・リチウムイオン電池材料メーカー

■ 価格(税抜)
 電極抵抗測定システムRM2610: 価格お見積り

———————————–
ニュースリリースに関するお問い合わせ
ホームページ掲載のニュースリリースに関するお問い合わせは、下記までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【ニュースリリース、広報に関して】
総務部広報課
TEL:0268-28-0555(代表)
FAX:0268-28-0559

【製品に関して】
本社カスタマーサポート
TEL:0268-28-0560
FAX:0268-28-0569
記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに価格、仕様、そのほか本リリースに記載の情報が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。








日置電機株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日置電機
#リチウムイオン
#電池
#2019年6月24日