ニュース

グローバルに新型セダンのラインアップを充実【日産自動車】

2019年6月19日

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、新型セダンのラインアップをグローバルに充実させていきます。大胆なデザインと、最新の先進安全技術や燃費性能の優れたパワートレインを搭載した魅力あふれるセダンを今後も投入していきます。

日産のグローバル商品戦略と商品企画を担当する常務執行役員イヴァン エスピノーサは、「日産は、これまで以上に先進技術を搭載したクルマをお客さまにお届けしていきます。今後、日産のセダンに乗るお客さまは、より進化した自動運転技術、電動パワートレイン、コネクティビティなどをお楽しみいただけることでしょう」と語りました。

日本では、高速道路で同一車線内におけるハンズオフが可能なナビ連動ルート走行を実現した世界初のシステム「プロパイロット2.0」を搭載する新型「スカイライン」を今秋発売します。また昨年、米国ではワイドでスポーティなプロポーションで、日産のセダンとして初めて「プロパイロット」を搭載した新型「アルティマ」を発売しました。新型「アルティマ」は世界初の量産型2.0リッター直列4気筒可変圧縮比ターボエンジン「VCターボ」も搭載しています。「VCターボ」はV6ガソリンエンジンと並ぶ動力性能を発揮しながら、4気筒エンジンと同等の低燃費を実現しています。

今日のセダンドライバー像
日産は自動車を所有している、あるいは購入を検討している人を対象としてグローバルに調査を行いました。調査対象者のうち、セダンを所有していない人の75%が、「現在あるいは将来的にセダンを購入検討の対象とする」と回答しました。特にセダンを所有していないミレニアル世代については、80%がセダンを購入検討の対象とすると回答しています。*1 また、セダンオーナーは日々の通勤だけでなく、様々なクルマの用途に関心があります。セダンオーナーである回答者の71%が旅行や冒険に、62%が自然やアウトドアに興味を持っています。

エスピノーサは、「日産の最新のセダンはお客さまのニーズ、特に人生で初めてクルマを購入するような若いお客さまのニーズにもお応えします。セダン市場から撤退するメーカーもある中、私たちはセダンを求めるお客さまのニーズに今後も着実にお応えしていきます」と述べました。

日産の新しいセダンについて、更に詳細は日産自動車ニュースルームーセダンページをご参照ください。

1 日産自動車は、独立系市場調査会社エデルマン インテリジェンスに委託し、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、日本、マレーシア、メキシコ、タイ、アラブ首長国連邦および米国(各国につき1,000人)の自動車を運転する人8,000人を対象に行いました。セダン車に関する考え方を明らかにするため、回答者は18~65歳の自動車を所有している人または自動車を共有・リース、カーシェアなどで使用している方を対象とし、50%はセダン車所有者、少なくとも10%以上のセダン車購入検討者、非検討者をそれぞれ含んでいます。調査はオンラインで行われ、回答に所要する時間は10分程度。調査はアルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、日本、メキシコおよび米国は2018年9月17日~10月15日、マレーシア、タイ、アラブ首長国連邦は2019年4月30日~5月9日の間に実施されました。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2019年6月19日