ニュース

国内の販売会社で家庭用電力の代理販売を開始【日産自動車】

2019年6月18日

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:西川 廣人)は、同社の一部の国内販売会社の店舗において、電気自動車(EV)「日産リーフ」を購入のお客さまを対象に、本年度後半より家庭用電力の代理販売*を開始する、と発表しました。本サービスの開始にあたり、まずは株式会社エネクスライフサービス(伊藤忠エネクスグループ)、出光興産株式会社(トレードネーム:出光昭和シェル)、株式会社Looop(ループ)の3社の小売電気事業者との協業を行います。

日産リーフe+

日産リーフ」は、世界初の量産型EVとして2010年に発売いたしました。そして、2017年秋に運転支援技術を搭載した「日産リーフ」の2代目モデルを発売して間もなく、2018年4月に、国内累計販売台数が10万台を突破しました。今年1月には、62kWhの大容量バッテリーの搭載によりWLTCモードで458㎞の航続可能距離を実現するとともに、高速走行時の加速性能を向上させた「日産リーフe+」をラインアップに追加し、快適さと安心を提供しています。

また「日産リーフ」は、EVならではの力強い発進加速、走りの滑らかさや静粛性などクルマとしての魅力に加え、蓄電池としての特性も備えています。EVをお持ちのお客さまは、車両に充電した電力を停電時や緊急時のバックアップ電源としてご使用することも可能となります。

日産は、EVをご利用のお客さまの自宅での充電の利便性を高めるため、より安価な充電が可能となる電気料金プランの提供を目指して各小売電気事業者との交渉を行ってきました。伊藤忠エネクスグループのエネクスライフサービスとは、2年前から大阪の日産販売会社において、家庭用電力の販売を行っています。また、出光昭和シェルでは、ガソリン車ユーザー向けの特典に加え、今年度4月より新たにEVユーザー向けの電気料金プランの提供を開始しています。更に、Looopとは、昨年度よりEVユーザー向けの基本料金0円の電気料金プランの提供に向けて実証実験を行ってまいりました。今回発表した電力の代理販売では、これまで各社と連携しながら蓄積したノウハウを活用し、各販売会社に随時展開することで、お客さまにより快適なカーライフの提案を行います。

日産は、引き続きゼロ・エミッション社会の実現のためEVの普及に取り組むと共に、「ニッサン インテリジェント モビリティ」の推進により、最先端の技術でクルマを未来に導き、クルマと人々の体験をよりワクワクするものへと進化させていきます。

*電力の供給は小売電気事業者が行います。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2019年6月18日