ニュース

“日野チームスガワラ”、さらなる高みを目指した新チーム体制を発表【日野自動車】

2019年6月3日

“日野チームスガワラ”、さらなる高みを目指した新チーム体制を発表
~ 新型車も開発、7月にはシルクウェイラリーに参戦 ~

 日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下日野)と、日本レーシングマネージメント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:菅原照仁、以下JRM)で構成されるダカール・ラリー共同参戦チーム「日野チームスガワラ」は、菅原照仁新チーム代表の下、新たなドライバーである塙郁夫氏ら新メンバーを迎えました。日野も専任のチーフエンジニアを設置するなど体制を強化。開発を進めていた新型車も完成し、7月のシルクウェイラリーに参戦します。

 チームは、ダカール・ラリーでのさらなる高みを目指し、新体制を構築。チーム代表には、ダカールの鉄人こと菅原義正氏の次男でこれまでも「日野チームスガワラ」のエースドライバーとして活躍していた菅原照仁氏が就任。新たなドライバーとして、国内外のオフロードレースで活躍する塙郁夫氏を迎えました。ナビゲーター・メカニック・サポートメンバーにも新たなメンバーが加入しました。

 日野においても技術担当役員と専任のチーフエンジニア※を設置し、その下に各分野の精鋭約70名が集結しました。車両の設計・開発・製作に留まらず、参戦車両や部品のロジスティクスをはじめとするチームサポートなどあらゆる面で、より強力に取り組んでいきます。また、若手技術者をラリーに派遣し、現地現物で様々な課題に触れる機会を充実させるなどして、将来に向けた新技術開発にも果敢にチャレンジしていきます。

 参戦車両については、さらに戦闘力を高めた日野レンジャーベースの前回ダカール・ラリー参戦車に加え、北米専用車をベースとした新型車を開発しました。加えて、車両を3人乗りに改修。これまでドライバーとナビゲーターの2名が乗車していましたが、メカニック経験豊かな乗員を第3の選手として追加同乗させることで、トラブル時の対応力を向上させました。3人乗車体制で、総合上位を目指した攻めの走りを実現します。

 「日野チームスガワラ」は7月6日~16日にロシア・モンゴル・中国で開催されるシルクウェイラリーに参戦し、実践を通じて、車両の熟成と個々のスキルアップ、そしてチームの結束力を強化します。 ※ 技術担当役員:長久保賢次、製品開発領域長。 チーフエンジニア:榎本満、車両企画部ダカール・チャレンジ室長。

 

【問い合わせ先】
日野自動車株式会社 渉外広報部 広報室 ダカールグループ TEL:042−586−5195








日野自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2019年6月3日