ニュース

中国「奇点汽車」ブランドEV車への車載AI向け音声取得技術の技術提携に関するお知らせ【オンキヨー】

2019年5月30日

オンキヨー株式会社は、中国で奇点汽車(Singulato)ブランドの電気自動車会社に車載AI向け音声取得技術(AIのフロントエンド技術)提供などEV車の音分野における提携を開始しましたので、お知らせいたします。

1.技術提携の主旨
中国では、国家を挙げてEV車の導入・普及拡大を目指した政策がとられています。奇点汽車(Singulato)は、政府の強力な後押しを受けており、数ある新興EV開発メーカーの中でも有力企業の一社と目されておおり、2019年中の市場導入を目指して開発が続けられています。

開発中のEV車は、電気を動力とする車としてだけでなく、通信により車が外部と繋がることで、自動運転やAIによる音声サポート、IoT機器との連携などを目指した次世代の車と位置付けられています。EV車であることから静粛性が高まったとはいえ、走行中の雑音や多チャンネルのスピーカーを使った大音量の音楽再生など、声による人と車のコミュニケーションを実現するためには、様々な課題をクリアする必要があります。

今回の技術提携では、当社がスマートスピーカーで培ったAI向け音声の取得技術を、車載AIの音声取得に活用することで、車内での音声認識の実現に向けた技術提供と開発サポートを行います。更に、音声取得技術の提携に留まらず、車載スピーカーの供給など同社との協業を多面的に進めることにより、当社がもつ音に関する技術を活かした販売・利益の拡大を図ってまいります。

2.提携内容
EV車向け、AIフロントエンドの技術提供とサポート

3.奇点汽車(Singulato)とは
奇点汽車(Singulato)は、中国上海に本社を構える新興EV開発メーカーの智車優行科技有限公司が 保有する新興smartEVブランドです。同社は、数ある中国の新興EV開発メーカーのなかで、有力企業の一社と言われており、最も需要の大きいSUVセグメントのEV車両を2019年中に市場導入を目指しており、小型の電気自動車と商用の電気自動車を開発しています。

■ 関連リンク
奇点汽車(Singulato)
https://www.singulato.com/








オンキヨー株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#オンキヨー
#AI
#2019年5月30日