ニュース

EV用バッテリーボックスの設計自由度を向上するゴア™ 低圧解放ベントを発表【日本ゴア】

2019年5月9日

日本ゴア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ピート・クビッツネ)は、バッテリー式電気自動車(BEV)やプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)などに向けた未来のバッテリーボックス設計の柔軟性を高める新技術を発表しました。バッテリーボックス向けゴア™ 低圧解放ベントは、リチウムイオン・バッテリー・コンポーネント/ボックスに固有の技術的課題に対応することにより、設計自由度の向上を可能にします。ゴアは5月7日から9日までドイツのシュトゥットガルトで開催中の「バッテリーショー・ヨーロッパ」に、この新技術を出展しています。

車載バッテリー・コンポーネントは多くの場合、大きなスペース、容積、重量を必要とするバッテリーボックスに収納されています。昨年の「バッテリーショー・ヨーロッパ」では、2016年にはリチウムイオン・バッテリーの総コストに占めるバッテリーボックス材料の比率が約24%に達していたと紹介されました。ゴア™ 低圧解放ベントは次世代バッテリーボックスの容積、重量、コストの低減を可能にします。

バッテリーボックス向けゴア™ 低圧解放ベントは、柔軟性の高いメンブレンによって、最も重要な3つの保護機能を実現しています。第1に、非常に低い開口圧力に対応しており、通常の動作条件下と過酷な動作条件下との圧力差(軽量の筐体の変形や堅牢なシール部分の不良を引き起こす可能性があります)を迅速に解消することができます。第2に、繰り返し復元可能な過圧バイパス機能を備え、1つのセルやモジュールの異常発熱に関連した過圧のリスクを低減します。さらに、従来のゴア製品と同様に、内圧調整の促進や水、泥、土ぼこりの侵入に対する保護を兼ね備えています。

他の保護ソリューションでは部分的に、規定された過圧値に達した場合に破裂するような設計が行われています。こうした一時的な圧力解放の結果としてバッテリーボックスに開放孔が開き、これにより水分や破片が侵入し、バッテリーの故障をもたらす電気的な問題を発生させる可能性があります。ゴア™ 低圧解放ベント技術は革新的な技術と防水設計を組み合わせることにより、過酷な環境に対する保護機能を犠牲にすることなく、より軽量で薄型のバッテリーボックスの設計を可能にします。 ゴアのプロダクト・マネージャーのピーター・ヒルズ博士は、「バッテリーボックスの設計者にとって、重量とコストが適切で最適なバッテリーボックスを設計することが常に課題になっていると私たちは聞いています」と述べ、さらに「ゴア™ 低圧解放ベントはバッテリーボックスの設計者にとって画期的な製品です。これにより、さらに薄く、軽量で低コストの材料を使用した、より信頼性の高いバッテリーボックスの設計が可能になります。よりクリーンで安全、スマートな世界に向けて、モビリティの未来に好影響を与えます」と語りました。

「バッテリーショー・ヨーロッパ」は先進バッテリー技術のための欧州最大の展示会で、5月7日から9日まで開催されます。「電気自動車/ハイブリッド車技術エキスポ・ヨーロッパ」との併催で、2つの展示会には全サプライチェーンから400を超えるメーカーやサービス・プロバイダが参加し、バッテリーシステム、材料、コンポーネント、テスト、リサイクルなどに関する多数の設計、製造ソリューションを紹介します。

バッテリーボックス向けゴア™ 低圧解放ベントの詳細については、こちらをご覧ください。

パフォーマンス・ソリューションズ・ディビジョン
パフォーマンス・ソリューションズ・ディビジョン ゴアは航空宇宙、自動車、製薬、モバイルエレクトロニクス、石油・ガス、その他さまざまな用途や産業向けに、複雑な製品やプロセスの課題を解決するための製品とテクノロジーを開発しています。ゴアは世界のさまざまな業界のリーディングカンパニーとの緊密なコラボレーションを通じて、要求が厳しい多種多様な環境下で、お客さまがより安全に、よりクリーンに、生産性・信頼性・耐久性・効率性の高い製品やプロセスを設計できるよう支援しています。

W. L. Gore & Associates(ゴア)について
ゴアは、業界に変革をもたらすことで人々の生活の向上に全力を尽くしている、技術主導型の企業です。1958年の創業以来、私たちは要求レベルの高い環境における複雑な技術的課題を解決する企業として、その評判を築いてきました。― GORE-TEX ファブリクスでアウターウエア業界に革命を起こしたのをはじめ、生活を改善し命を救う医療機器の開発、また航空宇宙、医薬品、モバイルエレクトロニクス、その他多くの分野で新たなレベルのパフォーマンスの実現に寄与してきました。またゴアは、チームワークを大切にする企業文化を持つことで知られており、意識調査機関Great Place to Work® Instituteから世界的な評価を得ています。デラウェア州ニューアークに本社を置き、9500人のアソシエートを擁し、年間35億ドルの売上を上げています。
詳細は 、www.gore.com をご参照ください。
日本ゴア株式会社は W. L. Gore & Associates(ゴア)の一員です。
GORE, ゴア はW. L. Gore & Associatesの商標です。その他の商標に関する権利は、各権利者に帰属します。

<本件に関するお問い合わせ先>
こちらからお問い合わせください。








日本ゴア株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本ゴア
#バッテリーボックス
#ベント
#2019年5月9日