ニュース

ニュアンス・オートモーティブの最新技術、 インド初のインターネットカー「MG Hector」に採用【ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン】

2019年5月7日

ニュアンス・オートモーティブの最新技術、 インド初のインターネットカー「MG Hector」に採用
~ニュアンスのモビリティ・アシスタント・プラットフォームが MG Hector および今後の MG モデルに搭載されるコネクテッドカー・プラットフォーム「iSMART Next Gen」のシームレスな音声対話を実現~

ニュアンス・コミュニケーションズ(以下ニュアンス)と、上海汽車(SAIC)のインド子 会社である MG モーター・インドは提携し、ニュアンスの会話型 AI を搭載したモビリティ・アシスタントを、インド初のインターネット対応自動車「MG Hector」および今後、全世界で発売予定の MG モデルに搭載することを発表しました。MG Hector に搭載された MG モ ーターの新しいコネクテッドカー向け車載プラットフォーム「iSMART Next Gen」は、ニュアンスのモビリティ・アシスタント・プラットフォームを採用しています。ニュアンスの最新技術により、ドライバーは音声による車載システムの操作と対話が可能となります。

発話ボタンを押す代わりに「ハロー、MG」と言うだけで起動する MG Hector の音声アシスタント機能は、インド・アクセントの英語を認識できるように、ニュアンスがインド市場向けに特別に開発しました。MG Hector に搭載された iSMART Next Gen は、ニュアンスの最 先端会話型 AI 技術および機械学習を使って、ドライバーと同乗者双方のニーズや好みを理解し、継続的に学習し、よりパーソナライズされたコネクテッド・エクスペリエンスを提供します。音声アシスタントは、車両と深く統合されており、窓やサンフールの開閉、エアコン操作、ナビゲーションを含む 100 以上の音声操作コマンドをサポートしています。また自然言語理解と自然言語生成技術により、ドライバーは人間同士の会話のように MG Hector と対話して質問したり、操作を指示したりすることができます。また独自の音声信号処理技 術により、マイク入力から取り込まれる音声から雑音を除去し、質問に対してパーソナライズされたコンテンツと結果をドライバーに提供します。

音声操作機能に加えて、MG Hector を運転するドライバーは、組込み型とクラウド型のコ ンテンツとサービスを組み合わせ、接続性が低いエリアでも高速でシームレスな体験を提供するニュアンスのハイブリッド型音声認識の恩恵も受けることができます。さらに iSMART Next Gen は、リアルタイムの OTA(無線アップデート機能)に対応したシームレスな接続性を、MG Hector をはじめとするすべての MG モデルに提供します。それにより、音声アシスタント機能は、新しい言葉や言い回し、言語変化、新しいコンテンツなどを継続的に更新し、常に最新機能を提供することが可能となります。

MG モーター・インドのプレジデント兼マネージングディレクターのラジーヴ・チャバ (Rajeev Chaba)氏は、次のように述べています。「インド初のインターネットカーの MG Hector は、コネクテッドカー新時代における世界有数のクルマになることでしょう。MG モーター・インドは、MG モデルを運転するドライバーや同乗者のためにシームレスな未来型エクスペリエンスを構築していますが、そのためにも AI を搭載した音声アシスタントソリューションは、不可欠な要素です。AI 搭載音声ソリューションに関する専門技術を持つニ ュアンスと戦略的パートナーになることができて、とても光栄です。」

ニュアンスのオートモーティブ部門エクゼクティブ・バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーのステファン・オルトマン(Stefan Ortmanns)は、次のように述べています。 「アジア太平洋地域の自動車メーカーは、世界中の自動車産業におけるイノベーション・ロードマップに大きな影響を与えていますが、MG Hector も例外ではありません。私たちは、 MG モーター・インドが車内ユーザーエクスペリエンスの未来に音声の役割を重視していることに期待を高めています。現地市場向けの仕様や、ニーズに対応したソリューションの開 発および展開にニュアンスの専門知識を提供することができて光栄です。インド、さらに世界中のドライバーに優れたユーザーエクスペリエンスを提供することに従事します。」

MG モーター・インドの最新のインターネットカーについての詳細は、こちらをご覧ください。

ニュアンスの自動車向けソリューションは、2 億 5 千万台以上の自動車に搭載され、40 以 上の言語で世界中の大手自動車メーカーに対話型のインテリジェントなユーザーエクスペ リエンスを提供しています。コネクテッドカーのインテリジェンスを向上させるニュアンスの自動車向けソリューションについての詳細はこちらを、ニュアンスの最新情報につい ては LinkedIn をご覧ください。

MG モーター・インドについて イギリスで 1924 年に設立したモーリス・ガレージ(Morris Garages、以下 MG)は、スポーツカー、ロードスター、カブリオレ・シリーズで世界的に有名なブランドです。MG の自 動車は、そのスタイリング、気品あるデザイン、高い性能から、英国王室や歴代首相を含む多くの著名人の間で人気を博してきました。1930 年にイギリスのアビンドンで設立された 「MG カークラブ」は、会員数 100 万名以上から成る世界最大規模の自動車愛好家クラブです。MG は過去 95 年にわたって、最新で先進的かつ革新的なブランドに進化しました。

MG ブランドのインド市場投入計画を進めている MG モーター・インドは、グラジャート州ハロルの工場で MG 自動車の製造を開始しました。最新モデル「MG Hector」は、インドで 2019 年第 2 四半期に販売予定です。

ニュアンス・コミュニケーションズについて
ニュアンス・コミュニケーションズは、日常生活にインテリジェンスをもたらす、革新的な認知・会話型 AI を提供する先駆的なリーダーです。同社は、言語を理解し、分析し、応答するソリューションを提供し、生産性やインテリジェンスの向上に貢献しています。 過去数十年にわたる AI の専門知識を活用し、全世界を通じて、医療、通信、車載、金融サービス、小売などの業界において何千もの企業/組織と協業し、パートナーとそのお客様の関係をより強固にし、より良い体験をお届しています。 詳細は http://japan.nuance.com/をご覧下さい。

※ニュアンスおよびニュアンスのロゴは、ニュアンス・コミュニケーションズ社またはアメリカ合衆国および/またはその他の国に所在する子会社各社の商標または登録商標です。その他すべての会社名または製品名も、各所有者の商標である場合があります。

<お問い合わせ先>
アリソン・アンド・パートナーズ株式会社
ニュアンス・コミュニケーションズ広報担当
TEL:(03)6809-1300 FAX:(03)6809-1301 E-mail: nuance_pr_japan@allisonpr.com








ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン
#AI(人工知能)
#2019年5月7日