ニュース

フォルクスワーゲン グループ、リチウム供給を確保【フォルクスワーゲン グループ ジャパン】

2019年4月8日

• フォルクスワーゲン グループと中国のリチウム製品メーカーGanfeng(ガンフォン)は、長期の
 リチウム供給についての覚書に署名
• フォルクスワーゲン グループ調達担当取締役 Dr. ゾンマー:「フォルクスワーゲンの
 電気化攻勢を実行するために重要な戦略的意義」

2019年4月5日、ウォルフスブルグ、
フォルクスワーゲングループと、江西省(中国)にあるGanfeng Lithium Co.,Ltd (ガンフォンリチウ ム)は、バッテリーセル用のリチウム供給に関する長期の覚書に署名しました。 契約に基づき、ガン フォンは今後10年間、フォルクスワーゲン グループ及びそのサプライヤーにリチウムを供給します。 このようにフォルクスワーゲンは、バッテリー用リチウムのかなりの量を既に確保したことになります。

フォルクスワーゲンAG コンポーネンツおよび調達担当取締役のDr. シュテファン ゾンマーは、次のように 述べています。「フォルクスワーゲン グループは今後10年間で、70モデル以上の電気自動車を発売する 予定です。つまり、2025年に納車する車両の約4分の1が電気で動くことになります。 従って、セル生産用 の原材料に対する当社の需要は、今後数年間で急速に増加するでしょう。 私たちは、早い段階でこの需要分を確実に確保しなければなりません。 そのため、重要な原料であるリチウムに関する長期的な 合意をガンフォンとの間で締結したことは、我々が電気化攻勢を実行する上で、非常に重要な戦略的 意義があるのです。」

自動車業界における車の電動化の急成長は、世界の原材料市場に大きな影響を与えるでしょう。 世界 のリチウム需要は2023年までに2倍以上になると予想されています。この点を考慮すると、ガンフォン との合意は、フォルクスワーゲングループへの安定供給において重要なマイルストーンとなるのです。

フォルクスワーゲンAGのe-モビリティ企業購買担当責任者のミヒャエル ベッカーは次のように説明 しています。「ガンフォンを戦略的パートナーとすることで、容量と価格を計画するための確実な基盤を 構築しています。戦略的コラボレーションは、フォルクスワーゲンのe-原材料チームによって実行された、 広範な市場分析の結果です。 この専門チームは原材料業界との密接な関係構築に焦点を当てて います。選ばれた戦略的パートナーと共に、フォルクスワーゲンは、HVバッテリーのバリューチェーンに 沿った相乗効果に取り組んでいます。このプロセスにおいて、私たちは、原材料の容量や競争力の ある価格構造の確保と同様に、持続可能なバリューチェーンが重要であると考えています。」

リチウム供給に加えて、フォルクスワーゲンとガンフォンはまた、電池のリサイクルや固体電池などの 将来のトピックについて協力することにも合意しました。

Ganfeng Lithium Co.,Ltd.(GFL)ガンフォンリチウムについて GFLは、世界有数のリチウム化合物および金属メーカーであり、2010年には中国証券取引所(A株)に、 2018年には香港(H株)に二重上場しています。GFLは、5つのカテゴリーで40以上のリチウム化合物や金 属製品を提供しています。








フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#フォルクスワーゲン グループ ジャパン
#リチウムイオン
#電池
#2019年4月8日