ニュース

日野自動車およびHondaと資本・業務提携【MONET Technologies】

2019年3月28日

MONETが日野自動車およびHondaと資本・業務提携
~MaaS事業の価値向上とモビリティサービスユーザーへのサービス向上を図る~

ソフトバンク株式会社とトヨタ自動車株式会社の共同出資会社であるMONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮川 潤一、以下「MONET」)は、日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、代表取締役社長:下 義生、以下「日野」)および本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:八郷 隆弘、以下「Honda」)と、MaaS事業の価値向上とモビリティサービスユーザーへのサービス向上を図ることを目的に、2019年3月28日に資本・業務提携に関する契約を締結しましたのでお知らせします。日野およびHondaは、それぞれMONETに2億4,995万円を出資し、9.998%の株式を取得する予定です。

今回の提携についてMONET Technologies株式会社の代表取締役社長 兼 CEOである宮川 潤一は、次のように述べています。

「この提携によって、日野のトラックやバスから得られる人や物の移動に関する車両のデータと、Hondaの乗用車などを活用したモビリティサービスから得られるデータが連携できるようになり、MONETのプラットフォームはさらに進化していきます。MONETは、今後も多種多様なデータを連携していくことで自動運転社会に向けた高度なMaaSのプラットフォームを構築し、安心・快適なモビリティサービスの実現を通して人々の暮らしを豊かにすることを目指します」

日野自動車株式会社の代表取締役社長である下 義生は、次のように述べています。

「日野自動車はトラック・バスの専業メーカーとして、長年にわたり、事業者の皆様とともに人と物の移動を支える会社として歩んでまいりました。お客様と社会のご要望を具現化した商品・サービスを通じて新たな価値をお届けするのが我々の役割であり、MONETへの参画は、これをさらに加速するために最良の選択であると判断しました。この連携を通じ、我々が目指す“自由に安全に効率的に人と物が移動する『豊かで住みよい持続可能な社会』”の実現に向け邁進してまいります」

本田技研工業株式会社の代表取締役社長である八郷 隆弘は、次のように述べています。

「Hondaは、MONETとの連携を通じて、モビリティサービスの社会受容性・顧客受容性獲得のための普及活動、モビリティサービスの実証実験、関連法令整備に向けた渉外活動などをよりスピーディーに推進し、日本のモビリティサービス産業の振興と日本における交通関連の社会課題の解決を目指してまいります」

今回の提携により、MONETは日野およびHondaと連携して、安心・快適なモビリティ社会の実現に向けて、移動における社会課題の解決や新たな価値の創造を目指します。

MONETの株主構成および出資比率

・SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国における
 ソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
・その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、
 各社の登録商標または商標です。
・プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、
 その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。
 また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、
 実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。





MONET Technologies株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#MONET Technologies
#日野自動車
#本田技研工業
#自動車メーカ
#Maas
#業務提携/資本提携
#2019年3月28日