ニュース

『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』を世界初披露【三菱自動車工業】

2019年3月5日

『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』を世界初披露
新サービス「電動DRIVE HOUSE」を2019年より開始予定

三菱自動車は、3月5日(火)から17日(日)までスイス・ジュネーブで開催される第89回ジュネーブ国際モーターショー*1に三菱自動車のブランドメッセージ“Drive your Ambition”を体現し、独自かつ先進の電動化技術、四輪制御技術によってSUVとしての魅力をいっそう高めた新世代クロスオーバーSUVのコンセプトカー『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』を世界初披露します。

また、電動車の新しい価値を実現する新たなサービス「電動DRIVE HOUSE(DDH)」をデモンストレーション展示します。これは、三菱自動車の販売店で電動車の購入とあわせ、V2H*2機器を中心とした家庭用システムをお客様に提供するもので、2019年より日本をはじめ、欧州などでもサービス開始を予定しています。

*1:正式名称はLe 89e Salon international de l’automobile Genève 2019。
  3月5日(火)~6日(水)はプレスデー、7日(木)~17日(日)は
  一般公開日として開催されます。詳細は下記公式サイトをご参照ください。
  https://www.gims.swiss/
*2 : Vehicle to Homeの略で、EVやPHEVに蓄えた電気を家庭で使う仕組みのこと。

   『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』

「電動DRIVE HOUSE(DDH)」

1.『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』
(1)コンセプト

車名に冠したエンゲルベルクはスイス中央部にある山間部の村で、壮大なパノラマの景色を楽しむことができる有数のスキーリゾートであり、自然で人の手が入っていない地形で滑走するスキーのスタイル、フリーライディングを楽しむことができる場所として知られています。
『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』は、ツインモーター4WDのプラグインハイブリッドEV(PHEV)です。“エンゲルベルクツアラー“の名に相応しく、どんな気象条件や路面状況でもドライバーが自信をもってドライブできる高い走行性能と、都市から離れ充電インフラが整っていない場所までも安心してドライブできるPHEVならではの長い航続走行距離を合わせ持ちます。また、目的地までの移動の間、家族や仲間が充実した時間を過ごし、多人数乗車と多彩な収納を両立する優れたパッケージングにより、「もっと遠くまで行ってみたい、今までより一歩先に踏み出してみたい」というドライバーの好奇心と探究心をかき立てます。

(2)デザイン
『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』は、その名の通りリゾート地でのシーンにふさわしい、上質かつ機能的なオールラウンドクロスオーバーSUVとしてデザインしました。どんな道でも走破できる力強さや頼もしさを表現したボディデザインや、多人数が快適に過ごせる十分なキャビンスペースと細部にまで質感と機能性にこだわったインテリアで、三菱らしいデザインを目指すとともに、フォグランプを配備した自動開閉するルーフボックスや、前後バンパーのアンダーガードを装備し、よりアクティブなSUVに仕立てました。
ボディカラーでは、雪景色の中で静寂ながらも張り詰めた緊張感のある冷たい空気感をイメージし、光の当たり方により青く輝く、上質さを表現したシルバーを採用。豊かなボディ断面を際立たせ、ドラスティックに表情が変化する色としています。
また、給電時や充電時には、フロントフェイスの特徴である「ダイナミックシールド」のメッキ部を柔らかく点灯させることで、PHEVならではの特長を表現しています。

(3)搭載技術
『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』は、アウトランダーPHEVで培った三菱自動車独自のツインモーター方式PHEVシステムを、次世代の電動化技術と四輪制御技術によって、いっそう魅力的なクルマに進化させていきます。また、コネクティッドカー技術を組み合わせることにより、様々な天候・路面状況においても、安心して走ることを可能とします。

<PHEVシステム>
・次世代クロスオーバーSUVの最上級モデルに相応しいPHEVシステムを採用しています。
 大容量の駆動用バッテリーを車両中央フロア下に搭載。高出力・高効率モーターをフロントと
 リヤに搭載したツインモーター方式としながらも、広大な室内空間を確保し3列シートパッケージを
 可能としました。
・エンジンは2.4LのPHEV専用ガソリンエンジンを搭載し、シリーズ走行モードにおける発電では
 高出力ジェネレーターによる高い回生率を発揮するとともに、余裕のある排気量とすることで、
 静粛性や燃費性能の向上に貢献します。これらPHEVシステム自体の高効率化に加え、
 ラジエター部ではグリルシャッターによる空気抵抗の低減など、きめ細かい低燃費化技術を採用しています。
・EV航続距離は70km以上(WLTP)、満充電・燃料満タンの状態からの総航続距離は700km以上(WLTP)とし、
 電動車ならではの滑らかで力強く静かな走りを、より長く楽しめるのが特長です。

<4WDシステム>
・フロントとリヤにモーターを搭載する高出力・高効率のツインモーター方式のフルタイム4WDとし、
 『ランサーエボリューション』で培ったノウハウを活かして、前輪左右の駆動力配分を制御する
 ヨーコントロール(AYC*1) を採用。これらと四輪のブレーキ制動力、前後モーター出力の制御(ABS&ASC*2)を
 統合制御して、走る・曲がる・止まるといった運動性能を飛躍的に高める車両運動統合制御システム
 「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用しています。
・ツインモーター方式のフルタイム4WDは前後駆動力配分のレスポンスが極めて優れているほか、
 立ち上がりから最大トルクを発揮するモーター駆動ならではの加速感のある特性としています。
 前輪左右の駆動力を制御して走行性能を向上させ、車格からは想像できない軽快で
 気持ちのよいハンドリングを実現させるほか、未舗装路や雪道などの滑りやすい路面での空転を抑え、
 路面にしっかりと駆動力を伝えることで安定性を高めます。

*1:Active Yaw Controlの略。ハンドル角、ヨーレイト、駆動トルク、ブレーキ圧、車輪速などの情報から
  ドライバーの操作や車両挙動を正確に判断し、ドライバー操作に忠実な車両挙動となるよう
  左右輪間の駆動/制動力を制御するシステム。
*2:Active Stability Controlの略。滑りやすい路面や急なステアリング操作による車両の不安定な挙動を抑制する
  システム。

<コネクティッドカーシステム>
・ナビゲーションで目的地を設定すると、ルート上の天候、気温、地形、道路交通、路面状況の情報をもとに、
 システムがあらかじめ最適な走行モードを選択、駆動用バッテリーのエネルギーマネジメントや
 四輪統合制御により適した駆動力配分を行うことで、安全・快適な走行を可能とするとともに、
 燃費向上にも寄与します。

『MITSUBISHI ENGELBERG TOURER』は、モータードライブによる力強さと優れた環境性能、そして意のままの操縦性と卓越した安定性を実現する四輪制御によって、ドライバーがイメージした通りの加速・旋回・制動を可能にし、あらゆる天候・路面状況でも常に安心・安全なドライブを実現します。

2.「電動DRIVE HOUSE(DDH)」
「電動DRIVE HOUSE(DDH)」とは、電動車、V2H充放電機器、太陽光パネル、家庭用蓄電池などで構成する家庭での使用を想定したシステムをパッケージ化し、また、販売・設置からアフターメンテナンス*3までをワンストップ化したサービスを一括して販売するサービスです。これにより、家庭での太陽光発電による電動車への充電や、電動車から家庭への電力供給を可能とし、電気代の節約や緊急時の非常用電源としての利便性をはじめ、お客様に様々なメリットを提供します。

*3 : 設置やアフターメンテナンスにおいて、一部の国、地域によっては、委託業者による対応となります。

「電動DRIVE HOUSE(DDH)」のメリット
・太陽光パネルで発電した余剰電力を電動車及び家庭用蓄電池へ充電し、
 夜間では電動車及び家庭用蓄電池から家庭へ電力供給をすることで電気代を節約できます。
・太陽光パネルで発電したクリーンな電力を家庭や電動車で使用することで、低炭素社会の実現に貢献します。
・緊急時にも太陽光パネルで発電、また電動車及び家庭用蓄電池から家庭へ電力供給ができます。
・三菱自動車の販売店にてワンパッケージで提供することで、容易に購入頂けます。

三菱自動車は、電動車を通じて生活をより豊かで便利にします。走り出せば意のままのコントロールを可能とし、停車時でも頼もしい良きパートナーとして、電動車の新しい価値を提案します。








三菱自動車工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱自動車工業
#自動車メーカ
#2019年3月5日