ニュース

ブリヂストンブランド初となる大型農業トラクター用ラジアルタイヤ「VT-TRACTOR」を発売【ブリヂストン】

2019年2月28日

 株式会社ブリヂストンは、ブリヂストンブランド初となる大型農業トラクター用ラジアルタイヤ「VT-TRACTOR(ブイティートラクター)」を2019年3月より発売します。タイヤサイズは2サイズで、オープン価格です。

 日本国内では農家の減少や農地の集約などを背景として、より効率的に農業を行うために大型の農業機械の導入が進んでいます。そして、大規模な田畑を耕す大型農業トラクター向けのタイヤには、機体重量を支える高い耐荷重性や馬力に見合うけん引力、高重量による田畑へのダメージ緩和などの性能が求められています。

 そのような市場環境にあわせて今回発売する「VT-TRACTOR」は、高耐荷重に対応したVFタイヤ※1準拠品です。更には、より低い空気圧でご使用いただくことも可能となり、タイヤが柔軟にたわむことで、地面と接する面積が増加し、けん引力の向上や乗り心地の改善、更には大切な田畑の土壌の踏み固め抑制に貢献するタイヤです。

 当社は、農業機械分野において市場特性やお客様のニーズに合わせて、タイヤやゴムクローラ等の最適な商品を提案しています。また、グローバルで培った技術力や独自のノウハウを活用して新商品や新サービスの開発に努め、進化し続ける農業機械の性能を最大限に引き出すことに貢献し、農業に従事される一人ひとりにご満足いただけることを目指していきます。

<VT-TRACTORの特長>
1.低内圧化によるけん引力向上、土踏み固め抑制

 空気圧を下げてタイヤを使用することで地面との接地面積が増加します。けん引力の向上や接地面積増加により踏圧が分散されるため、土の踏み固め抑制に貢献します。

2.けん引力と乗り心地を追求した新パタンデザイン
 地面と接するラグ形状を最適化したパタンデザインを採用することでけん引力と乗り心地の向上を追求しています。

3.標準幅のリムが使用可能
 一般的にVFタイヤは標準よりも幅広のリムが設定されているため、同等サイズのラジアルタイヤからVFタイヤへ交換する際にはホイール交換が必要となります。ETRTOが規定するNarrow Rim Option規格に対応した「VT-TRACTOR」は標準幅のリムが使用可能で、同等サイズのラジアルタイヤから交換する際に元々お使いのホイールに装着いただけます。

※1: 代表的な海外のタイヤ規格であるTRA(The Tire and Rim Association, Inc.)やETRTO(The European Tyre and Rim Technical Organisation)で規定されているVF(Very High Flexion)タイヤは、同等サイズのラジアルタイヤに比べて、同じ空気圧であれば+40%更に重たい荷重を支えられます。そのため、同じ荷重条件下であれば通常の空気圧より下げてご使用いただけるタイヤです。

関連リンク:
農機ソリューション


本件に関するお問い合わせ先
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936








株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#建機/農機/重機
#2019年2月28日