ニュース

新型「RC F」を世界初公開【トヨタ自動車】

2019年1月14日

LEXUS、新型「RC F」を世界初公開
-“F”を象徴するハイパフォーマンスクーペのさらなる進化-

軽量化・空力性能の向上を中心に、あらゆる点にこだわり磨き上げた走行性能
・限界域での走りを極めた高性能バージョン“Performance package”の設定

 

LEXUS RC F “Performance package”

LEXUSは、米国・デトロイトで1月14日~28日に開催される2019年北米国際自動車ショー*1(デトロイトモーターショー)でマイナーチェンジしたスポーツクーペ「RC F」を世界初公開します。 “F”は、2007年のIS F発売とともに、「公道からサーキットまでシームレスに走りを楽しめる」という開発テーマの下、LEXUSの高性能モデルのラインアップとして誕生し、LEXUSのスポーツイメージや、運動性能の進化をけん引してきました。LEXUSラインアップの走りを磨き上げるため、“F”はさらなる進化を続けます。

“F”の新たな一歩として今回発表した新型RC Fは、持ち味とする優れたパフォーマンスを絶え間なく進化させることを目指し、軽量化や空力性能のほか、パワートレーン、タイヤ、サスペンションなど、あらゆる点に改良を加え、常用域での軽快な走りと限界域における優れた操縦安定性を実現しています。

また、“F”の高性能と、進化への飽くなき挑戦を象徴する“Performance package”を新たに設定。日本のSUPER GTや米国のデイトナ24時間レースなど、モータースポーツで培った技術を応用し、CFRPの外装部品やカーボンセラミックブレーキ、チタンマフラーなどの採用でさらなる軽量化を実現したほか、加速性能・空力性能も向上させ、より高い次元の運動性能を実現。さらに専用のインテリアカラーやオーナメントパネルで、運転の愉しさを一層際立たせました。

なお、新型RC Fの日本での発売は、2019年5月を予定しています。

RC Fの主な特長

軽量化・空力性能の向上を中心に、あらゆる点にこだわり磨き上げた走行性能

LEXUS RC F “Performance package”

運動性能向上を狙い、車両重量の低減を実施。従来型比20kgの軽量化を実現しました。

限界領域でのコントロール性向上を目的に、トレッドパターン一本一本のコンパウンド材質までこだわりタイヤを新開発。サーキット走行などにおいても優れた操縦安定性を発揮します。

“F”の自然吸気エンジンならではのリニアな加速フィーリングを際立たせるため、エンジン出力を向上させるとともに、エアクリーナー形状変更による吸気性能向上とスロットル制御の改良によりアクセルレスポンスを向上させました。またディファレンシャルのローギヤ化を図ることで、サーキット走行におけるアクセルでの車両コントロール性を向上させました。街乗りの際にも軽快な走りを感じることができます。

エクステリアは、「レース育ちのスタイリング」をコンセプトに、レースで培われた空力デバイスや形状を最大限スタイリングに織り込んだデザインとしています。具体的には、フロントバンパーコーナーにカナード*2形状を取り入れてダウンフォースを向上させたほか、サイドのロッカーモール後端にアンダーカット形状をつくることでリヤタイヤ周辺の乱気流を抑制するなど、空力性能の向上を目的としながら、“F”としての独自性を狙ったデザインとしています。また、前後のホイールハウスにダクトを設けることでホイールハウス内に溜まった空気の圧力を低減。最適なコーナリング姿勢やステアリングの応答性向上に寄与します。

エンジントルクを制御し、発進時のタイヤ空転を防ぐローンチコントロールを採用。スポーツ走行における鋭いスタートダッシュを実現します。

限界域での走りを極めた高性能バージョン“Performance package”の設定
“F”が持ち味とするサーキットにおける優れた走行性能を象徴するバージョンとして、新たに“Performance package”を設定しました。日本のSUPER GTや米国のデイトナ24時間レースなど、RC F GT3によるレース参戦のノウハウを応用し、専用の空力パーツや内装デザインを採用したほか、さらなる軽量化や加速性能の向上を実現した、“F”の決定版とも呼べるモデルです。

 LEXUS RC F “Performance package”

エンジンフード、ルーフ、フロントスポイラーなどの外装部品やブレースにCFRPを採用したほか、カーボンセラミックブレーキやチタンマフラー、軽量アルミホイールの採用で、従来型比70kgの軽量化を実現。“Performance package”の高い運動性能に寄与しています。

専用のカーボンリヤウイング(固定式)を採用。標準仕様に採用されているアクティブリヤウイング以上のハイダウンフォースとロードラッグを実現し、高速走行時の安定性と高速域の伸び感を両立しました。

RC F 車両情報はこちら https://lexus.jp/models/rcf/








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#2019年1月14日