ニュース

ダカールラリー2019に日野レンジャー2台で参戦【日野自動車】

2018年10月19日

ダカールラリー2019に日野レンジャー2台で参戦
~ 新型車の投入とサポート体制強化により、クラス10連覇・総合5位以内に挑む ~


日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下日野)は、2019年1月6日~17日にペルーで開催されるダカールラリー2019のトラック部門に、菅原義正氏が率いるチームスガワラと共に、 「日野チームスガワラ」として日野レンジャー2台で参戦します。そのうちの1台、菅原照仁氏が駆る日野レンジャー2号車には新型車を投入。さらに、チーム全体としてのサポート体制を強化するため、メカニックを増員し、クラス10連覇だけでなく、総合順位5位以内に挑みます。

チームのエースドライバーである菅原照仁氏は、前回の2018年大会でチームの最多記録を更新する排気量10リットル未満クラス9連覇を達成しました。2009年に開催地が南米へ移って以降、トラック部門は年を追うごとにスピードを競うスプリント化の傾向を強めています。日野の技術陣は、菅原照仁氏の駆る日野レンジャーを新たに製作し、徹底的にチューニングを重ね、ハイスピードでの耐久性を向上させることに成功しました。今年7月にロシアで行われたシルクウェイラリー2018にて実戦での手応えを得て、今大会ではクラス10連覇と、更なる総合上位入りに挑みます。

チームの代表を務める「ダカールの鉄人」こと77歳の菅原義正氏は、1983年にパリ・ダカールラリー(当時)の二輪部門に初参戦して以来、1992年から日野のチームに合流して参戦を続けており、前大会では同ラリーの史上最多となる連続35回出場の世界記録を果たし、ギネスブックに認定されました。そして、今大会では、前人未到のダカールラリー連続36回出場という自身の、そして世界の記録更新に挑戦します。

ダカールラリーのトラック部門は、排気量が10リットルを超えるモンスタートラックが上位を占めていますが、日野のチームは「小よく大を制す」をモットーに知恵と技術を駆使して、ライバル勢に果敢に挑戦し互角に戦い続け、自らの持つ記録を塗り替えてきました。今大会でも、日野のクルマづくりの技術力、販売会社と日野社員から選び抜かれたメカニックによる整備力、チームスガワラの長年にわたって蓄積されたノウハウを結集し、「日野チームスガワラ」として鉄壁のチームワークで世界一過酷と言われるラリーに挑戦します。

日野レンジャー ダカールラリー2019参戦車(左:1号車、右:2号車)

本リリースに掲載している写真の画像データは、以下のリンクからダウンロードできます。
日野レンジャー ダカールラリー2019参戦車 (左:1号車、右:2号車)
日野自動車のダカールラリー参戦活動の詳細については、公式ウェブサイトをご参照ください。
http://www.hino.co.jp/dakar/index.html

■日野レンジャー ダカールラリー2019 参戦車スペック

■「日野チームスガワラ」ダカールラリー2019 参戦メンバー








日野自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2018年10月19日