ニュース

ヴァレオの高速道路用自動運転車Cruise4U® が日本一周の「ハンズオフ ツアー」に出発 【ヴァレオジャパン】

2018年10月1日

ヴァレオの高速道路用自動運転車Cruise4U®が本日、日本を一周する6,700キロのドライブ「ハンズオフ ジャパン ツアー」を開始します。ヴァレオジャパン・つくばテクノセンターを出発し、北海道まで北上したのち、本州を縦断して鹿児島まで南下し、四国を経て、つくばテクノセンターに10月中旬に到着予定です。

Cruise4U「ハンズオフジャパンツアー」ルート

このCruise4U®は、ヴァレオの360°全周検知システムを備えています。複数台のヴァレオ・レーザースキャナー SCALA® とフロントカメラ、4台のサラウンドビューカメラと4台のレーダーにより、10センチから200メートル先にある障害物まで検知します。高性能なソフトウェアが、センサー類の全情報をリアルタイムで処理し、運転操作に反映します

このハンズオフ ジャパン ツアーは、ヴァレオが開発した渋滞追従や高速での追従など一定の状況でドライバーの代わりに運転操作を担うソフトウェアを実際の道路状況の中でテストする絶好の機会となります。この日本一周走行によって最新のセッティングを検証・調整することで、自動運転を将来的に誰にでも手が届くソリューションにしていくことができるでしょう。

このツアーの実施にあたっては、ヴァレオの厳格な安全規定を適用しています。ハードウェア、ソフトウェア面での安全対策に加えて、全行程において訓練を受けたヴァレオのシステムエキスパート2名が乗車します。彼らは道路状況と車の挙動を常に注視し、必要であればいつでも自ら運転し、周辺の道路利用者の安全を確保します。

Cruise4U® システムを実現しているキーテクノロジーが、ヴァレオSCALA® レーザースキャナーです。車の前方向をスキャンし、先行車、バイク、歩行者、街路樹、駐車している車やガードレールなどの障害物を高い精度で検知します。昼も夜も作動し、高速でも低速で走行している時にも機能します。これらの収集したデータを利用し、スキャナーは車の周辺のマップを生成して分析し、車両の周囲で何が起きるかを予測します。ヴァレオSCALA®は、量産車向けの厳しい規格を満たして上市された最初の3Dレーザースキャナーであり、2017年にドイツのプレミアムブランドの車に搭載され、2018年のPACEアワードを受賞しています。

ヴァレオCruise4U®ハンズオフ ジャパン ツアーは、これまでに実施したフランス一周、米国一周、欧州一周、パリ環状道路24時間連続走行で蓄積した技術と経験を生かして実施されます。

今回のハンズオフ ジャパン ツアーで日本を一周するCruise4U®は、ヴァレオジャパンのR&Dチームがつくばテクノセンターで組み立てました。欧州、米国での実績をベースに、日本列島を縦断する長距離ドライブを実施することで、ヴァレオは高速道路、トンネル、長い橋などの日本特有のインフラの中で技術を検証してデータを蓄積し、日本のニーズに応える自動運転技術の開発をさらに加速させていきます。ヴァレオCruise4U® は、高速道路での長距離走行や渋滞時に車に運転を委ねるという快適で便利な体験をもたらします。条件が整うと、ドライバーは自分で車を運転しつづけるか、ヴァレオCruise4U® にステアリングを委ねて加減速を行うのを見守ることにするかを選ぶことができます。

ヴァレオグループについて
自動車部品サプライヤーであるヴァレオは、世界の全自動車メーカーのパートナーです。高い技術力を持つヴァレオは、CO2排出量の削減と直観的なドライビングの発展に貢献する革新的な製品とシステムを提供します。2017年度のヴァレオグループの売上高は186億ユーロであり、OEM売上の12%を研究開発に投資しました。ヴァレオは、33カ国に184カ所の工場、20カ所の研究センター、35カ所の開発センター、15カ所の物流センターを構え、約111,600人の従業員を擁しています(2017年12月31日現在)。ヴァレオはパリ証券取引所に上場しており、CAC40指数に採用されています。

日本におけるヴァレオ
ヴァレオの日本における歩みは、1985年12月の日本法人設立から始まりました。主要な自動車メーカーが本拠地を構える日本は、ヴァレオグループにとって大変重要な国です。現在、株式会社ヴァレオジャパン、ヴァレオカペックジャパン株式会社、市光工業株式会社からなる日本のヴァレオグループ3社は、日本国内に17カ所の生産拠点、7カ所の研究開発センターを構え、約6,145名の従業員を擁しています








株式会社ヴァレオジャパンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ヴァレオジャパン
#自動運転
#2018年10月1日