ニュース

PC樹脂製ピラーレスフロントウィンドウ搭載のスポーツEV「トミーカイラZZ」の車両登録が完了!【帝人】

2018年9月13日

帝人株式会社は、京都大学発のEVメーカーであるGLM株式会社が開発・販売するスポーツEV「トミーカイラZZ」向けとして、世界で初めてポリカーボネート(PC)樹脂製のピラーレスフロントウィンドウを開発し、採用されましたが、このたび、その特別仕様車の受注生産開始に先立ち、同車種の第一号車の車両登録を完了しました。

 

「トミーカイラZZ」の特別仕様車に搭載されるPC樹脂製のフロントウィンドウは、従来のガラス窓に比べて軽量で電費向上に貢献するだけでなく、Aピラーとの一体化により視界を遮るものがなくなり、安全確保と快適なドライビングに寄与します。

このPC樹脂製ピラーレスフロントウィンドウは、昨年6月に名古屋で開催された「人とくるまのテクノロジー展」に出展し、そのデザイン性の高さから大きな反響を呼びましたが、当社ではその後も開発を継続し、昨年10月には国連の「窓ガラスに係る協定規則(第43号)」 の認証を取得しました。そして、今年7月には、PC樹脂製ピラーレスフロントウィンドウを搭載した特別仕様車が日本の「道路運送車両の保安基準(第29条)」を満たしたことから自動車登録番号標(ナンバープレート)を取得し、公道での走行が可能となりました。

当社は、今年度中の「トミーカイラZZ」特別仕様車の本格的な受注生産開始に向け、PC樹脂製ピラーレスフロントウィンドウの供給体制を整備するとともに、今後も自動車メーカーに向けて市場開拓を推進していきます。

当件に関するお問い合わせ先
帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 03-3506-4055

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。





帝人株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#帝人
#材料
#樹脂
#2018年9月13日