ニュース

ポーランドの探検家、新型「日産リーフ」でポーランドから日本を完走【日産自動車】

2018年8月30日




ポーランドの探検家マレック・カミンスキ氏は、ポーランドから日本への大陸横断を新型「日産リーフ」で行うプロジェクト「No Trace Expedition」にて完走を果たしました。

このプロジェクトの目的は、ゼロ・エミッションを実現する「日産リーフ」でユーラシア大陸の横断を達成することにより、自然環境に痕跡を残さず、人とクルマが自然と調和しながら共存できることを証明することでした。

「No Trace Expedition」の構想は、以前カミンスキ氏が北極と南極を探検した時に生まれました。「極地に立った時、自分の足跡しかなく汚染されていない透き通った真っ白な世界を目の当たりにしました。その時に、生態系への影響を最小限に抑えた旅行計画のアイディアが浮かんだのです。」とカミンスキ氏は語りました。

カミンスキ氏は「No Trace Expedition」に臨むにあたり、環境にやさしいゼロ・エミッションを実現する新型「日産リーフ」をパートナーとして選びました。
これまで販売された「日産リーフ」全車両の累積走行距離記録は、カミンスキ氏にとって、高い信頼性を証明するものでした。「人気を誇る主力商品である『日産リーフ』でこの挑戦を成し遂げることによって、電気自動車がさまざまな厳しい道路状況や距離に対応できることを広く知っていただけるので、意義深いプロジェクトとなった。」と語りました。


カミンスキ氏の長距離運転をサポートしたのは、ニッサン インテリジェント モビリティの技術のひとつである、自動運転技術「プロパイロット」でした。カミンスキ氏は旅を振り返り、「走行中、『プロパイロット』はどのような運転条件においても完璧に作動しました。さらに、『プロパイロット』は長距離のドライブにおいて省エネの効果があります。」と述べました。

カミンスキ氏は8月、ついに16,000キロの長距離遠征を達成し、無事に日本に到着しました。

カミンスキ氏の成果は、「日産リーフ」が都市部での走行に限らず、長旅でも信頼できるパートナーであることを実証しました。

上記内容は、パリ時間2018年8月28日に欧州日産自動車会社が発行したリリースを参考和訳したものです。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2018年8月30日