ニュース

2018年 WRC 第9戦 ラリー・ドイチェランド 豊田 章男(チーム総代表)コメント【トヨタ自動車】

2018年8月20日


週末、ドイツで行われた世界ラリー選手権でタナック選手、ヤルヴェオヤ選手組が優勝し、フィンランドに続く2連勝を果たしてくれました。

加えて、フィンランドでは悔しい想いをしたラッピ選手、フェルム選手組が3位表彰台に立ち、TOYOTA GAZOO Racing WRTとしては2戦連続での1-3フィニッシュとなりました。

ヤリスWRCのエンジンは、ドイツにあるTMG(Toyota Motorsport GmbH)でつくられています。

その設計・開発に携わる関係者が見守る地ドイツでドライバー達がポディウムに立った姿は、私にとっても、とても嬉しく、感動的なシーンとなりました。

感動的な週末に導いてくれたチームのみんな、本当にありがとう。

そして、いつも応援いただいているファンの皆様、今週も熱い声援を送ってくださり、ありがとうございました。

一方で、悔しい想いもありました。

ラトバラ選手がマシントラブルにより、ドイツの道を完走できずに終わってしまいました。

先日、ラトバラ選手は、私に「ヤリスは乗りやすいクルマです」と話してくれました。

今回も彼は「ヤリスの運転を心底楽しめている」と言ってくれていましたが、マシントラブルで彼のドライブを止めてしまいました。

我々はドライバーが安心して全力で走れるクルマをつくる責任があります。

しかし、まだ我々には、それが果たせていません。

この悔しさを、しっかり受けとめもっといいクルマをつくるチャンスに変え、努力していかなければならないと、改めて、強く感じています。

ドライバーが安心して走りを楽しめるクルマを目指し、今後も戦ってまいります。

皆さま、引き続き、応援よろしくお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長
TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team総代表
豊田 章男

 

最新情報はこちら
TOYOTA GAZOO Racing WRTのSNSアカウント
Facebook https://www.facebook.com/TOYOTAGAZOORacingWRC
Twitter https://www.twitter.com/TGR_WRC (@TGR_WRC)
Instagram https://www.instagram.com/tgr_wrc/ (@TGR_WRC)
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCCtALHup92q5xIFb7n9UXVg








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2018年8月20日