ニュース

新型「日産リーフ」、英国の最高峰三座に挑戦【日産自動車】

2018年8月22日


欧州日産は、英国のAUTOCAR社主催の100%電動化のもと人と電力の限界へ挑戦する企画に新型「日産リーフ」で挑みました。

同企画は、スコットランド西部のベン・ネビス山(1,345メートル)、英国北西部のスカフェル・パイク山(978メートル)、ウェールズ北部のスノードン山(1,085メートル)の三座の登降と途中の移動を含め24時間以内に完走する山岳企画「ナショナル・スリー・ピークス・チャレンジ」になります。これらの山から山への移動には新型「日産リーフ」が使われました。

イベントには、駆動用バッテリー容量が40kWhの新型「日産リーフ」(航続可能距離は欧州基準のWLTPモードで270キロ)で、急速充電インフラが整備された道路環境の中で実施されました。AUTOCAR社、チャージ・マスター社、Plug In Adventures社と日産の4社が参加し、各社からのメンバーは2台の車両に分かれスタートを切りました。

今回は、登山家でもある欧州日産 EVダイレクター、 ギャレス・ダンスモアが山岳登降を、Plug In Adventures社のダイレクター クリス・ラムジー氏が運転を担当しました。ダンスモアは、37キロの起伏の多い山道のコースを制覇。ラムジー氏は計画的に充電ステーションで充電し744キロを走行しました。

「たった1日で3つの名峰を100%電気自動車だけで完走することは、心に残るイベントになりました。環境に配慮した新たなワクワクを体験できる意義深いものとなりました。」とダンスモアは述べました。

上記内容は、ロンドン時間2018年7月26日に欧州日産自動車会社が発行したリリースを参考和訳したものです。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2018年7月27日