ニュース

5Gコネクテッドカーに向けた「車両ガラス設置型アンテナ」による5G通信に成功【AGC】

2018年7月25日

5Gコネクテッドカーに向けた「車両ガラス設置型アンテナ」による5G通信に成功
~世界初、28GHz帯対応アンテナで高速走行車両と8Gbpsの超高速通信を実現~

AGC株式会社(以下、AGC)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、エリクソン・ジャパン株式会社(以下、エリクソン)は、第5世代移動通信方式(以下、5G)コネクテッドカーの実現に向け、「車両ガラス設置型アンテナ」(以下、オンガラスアンテナ)を用いた5G通信の実証実験を共同で行いました。そして、2018年7月25日(水)に、約100km/hで高速走行中の車両との間で、最大8Gbpsの5G通信に世界で初めて※1成功いたしました。

実証実験に使用したオンガラスアンテナは、AGCが新たに設計・開発したガラス面に設置できる28GHz帯対応の5Gアンテナです。外観から見えにくく、車両のデザインを損なわずに設置ができます。
28GHz帯の周波数は、電波の減衰が大きく、遠くまで届きづらいという特徴があります。オンガラスアンテナを車両に設置することで、電波を特定方向へ集中させる「ビームフォーミング機能」や、複数アンテナから異なるデータを同時に伝送して通信速度を向上させる「MIMO機能」を利用した5G電波の送受信を安定的に行うことが可能となり、走行中の車両に対しても安定した高速通信を行えるようになります。

今回の実証実験では、茨城県の国土技術政策総合研究所において、オンガラスアンテナを設置した車両に対し、ビームフォーミング機能やMIMO機能を利用した5Gの高速通信を行いました。そして、走行速度約100km/hの高速移動時で最大8Gbpsの通信に成功した他、走行速度約30km/hの移動時においても、最大11Gbpsの通信を実現し、オンガラスアンテナを用いることで、28GHz帯の高い通信速度を、車両内で享受できることを確認いたしました。

AGC、ドコモおよびエリクソンは、今後も5Gコネクテッドカーの実現をめざし、車載通信モジュール等の幅広い環境における5Gの活用に向けた取り組みを進めてまいります。

※1 ドコモ調べ(2018年7月25日現在)。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。








AGC株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#AGC
#ガラス
#アンテナ
#世界初/日本初/世界最高レベル
#2018年7月25日