ニュース

アイシングループの各種新製品がトヨタ「カローラハッチバック(北米向け)」の燃費向上と走行性の両立に貢献【アイシン精機】

2018年7月3日

 トヨタ自動車株式会社の「カローラハッチバック(北米向け)」に、燃費の向上と走行性の高さに貢献するアイシングループの各種製品が搭載されました。今回発表された「カローラハッチバック」は、走行性能においてトヨタが進めるクルマづくりの構造改革「Toyota New Global Architecture」のもとで開発したプラットフォームを用い、環境性能や走りの基本性能がさらに向上しています。

 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社がトヨタ自動車と共同開発した「ダイレクトシフトCVT」は、現行比プラス6%の優れた燃費性能とダイレクトで力強い走りを両立した新型CVTです。世界初となる発進用ギヤを採用し、ダイレクトで力強い発進加速性能とクラストップの変速比幅を実現しています。ギヤからベルトへの切り替えには、オートマチックトランスミッションの技術で培った高応答の変速制御技術を使用。また、CVTベルトの狭角化およびプーリーの小径化により変速速度を20%向上させ、なめらかな変速とパワフルでリズミカルな走りを実現しました。(同製品はトヨタ自動車で生産しています。)

 アイシン・エーアイ株式会社の「中容量FF6速マニュアルトランスミッション」は、従来型に比べ質量を7kg低減すると共に全長を24mm短縮し、世界トップレベルのコンパクトなサイズにすることで車両の燃費性能向上に貢献しています。また、小型化により車両レイアウトの自由度が高まることにより、車両デザイン・安全・走りにも貢献します。さらに、リバースシンクロ機構の追加で、リバースシフトする際のギヤ鳴り防止を実現。また、ドライバーのスムーズな変速操作をサポートするiMT制御への対応を可能としております。  さらに、車両の燃費効率向上に貢献する製品として新開発した、アート金属工業株式会社の「エンジン用ピストン」、アイシン高丘株式会社の「エキゾーストマニホールド」、シロキ工業株式会社の「ウィンドウレギュレーター」が搭載されています。

 「エンジン用ピストン」は、ピストンスカートの表面処理に、従来の微粒子衝突法に替わりレーザー加工技術を用いる表面処理技術で、低フリクション性能を実現しました。平滑化した面にレーザーによりクロスハッチ状の細溝を設けることで、低フリクションと耐焼付性を両立させています。

 「エキゾーストマニホールド」は、本車両のエンジン向けに新開発した形状で、集合部をV字に設定し、排気ガスをスムーズに触媒へ導きます。また、パイプの曲げ半径を小さくすることによるコンパクト化と薄板材の採用により、20%の質量低減を実現しています。

 「ウィンドウレギュレーター」は、従来のプレス品の組み合わせのアーム式レギュレーターからワイヤーによる昇降に変更することにより昇降品質向上と0.6Kgの軽量化を実現しています。この構造変更によりドア内スペースもポケットなどに有効活用しています。

製品写真
■ダイレクトシフトCVT

■中容量FF6速マニュアルトランスミッション

■エンジン用ピストン

■エキゾーストマニホールド

■ウィンドウレギュレーター







アイシン精機株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アイシン精機
#トランスミッション
#2018年7月3日