ニュース

トヨタ、デンソー、電子部品事業をデンソーへ集約することに基本合意【トヨタ自動車】

2018年6月1日

 トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)、および株式会社デンソー(以下、デンソー)は本日、両社の主要な電子部品事業をデンソーに集約する方向で検討を開始することに合意しました。現在、トヨタの電子部品事業は、先行開発、量産開発及び生産をトヨタ、デンソーの双方で行っております。今回の合意は、このうち量産開発と生産の事業をデンソーに集約する方向で検討するものです。

 自動車業界では「電動化」「自動化」「コネクティッド」といった技術の進化が加速しており、様々な自動車部品の電子制御化が進む中、電子部品事業の重要度は今後もますます高まっていくものと見ています。

 デンソーは、電子部品事業で鍵となる車載用半導体の自社開発・量産を長きにわたり行うとともに、各種電子部品を世界各地で開発・生産を行っております。この分野で専門性の高いデンソーに集約することで、スピーディかつ競争力のある開発・生産体制を構築します。また、グループ内の重複業務を解消することにより発生したリソーセスをこれからのモビリティの価値向上に向けた新たな領域にシフトする等、リソーセスの最大活用を図りグループ全体の競争力を向上していきます。

具体的な合意内容
①電子部品生産事業の移管について
2019年末をめどに、トヨタの広瀬工場における電子部品の生産をデンソーへ移管する方向で協議していきます。デンソーは、電子部品の生産供給体制を戦略的に再整備することにより、電子部品市場のグローバル競争での勝ち残りを図ると共に量産メリットを活かして、より高品質かつ廉価な電子部品をトヨタに供給します。

② 電子部品の量産開発機能の集約について
2022年以降、電子部品の量産開発機能をデンソーへ集約します。両社で分散している開発ロケーションの一本化を検討する等、開発から生産まで一体となった新組織体制をグループで構築し、開発スピードを加速していきます。

詳細については、今後両社で協議していきます。

トヨタとデンソーは、グループの連携を一層強化することにより、トヨタグループ全体での競争力を向上させる取り組みを加速してまいります。








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#デンソー
#自動車メーカ
#2018年6月1日