ニュース

耐ヒートサイクル性向上PPSコンパウンドを開発【東ソー】

2018年4月20日

 東ソーは、従来の業界スタンダード品と比べて耐ヒートサイクル性能(※1)を80%向上 させたPPS(ポリフェニレンサルファイド)コンパウンドを開発しました。
 PPS樹脂は近年、燃費・消費電力の改善を目的とした自動車の軽量化による金属部品 の代替や、電動自動車の普及などに伴い、需要が拡大していくことが予想されています。 自動車では金属端子・電極等、金属インサート成形(※2)される部品が多く、収縮率などの 異なる素材から成る部品の耐ヒートサイクル性の向上が重要な要素となります。
 また、開発品はウェルド強度(※3)や流動性も改良を行い、製品の薄肉化・複合化による 自動車の更なる軽量化に貢献することが期待できます。
 今後、サンプルワークを本格的に開始し、量産化を検討していきます。
 当社は国内初のPPS樹脂製造メーカーとして、今後も長年の知見に基づく技術を活かし た製品開発に力を入れていきます。

【用語解説】
※1 耐ヒートサイクル性能 高温と低温の温度変化に対する耐性

※2 金属インサート成形 樹脂成型用金型に金属を挿入して成形する手法

※3 ウェルド強度 溶融樹脂が会合する、製品の脆弱部分の強度




東ソー株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#東ソー
#材料
#樹脂
#2018年4月20日