ニュース

OLEDWorksとBASF、高い発光効率と柔軟性を誇る新たな有機EL照明パネルを共同で開発【BASFジャパン】

2018年4月4日

OLED照明パネルの大手メーカーOLEDWorks(本社:ドイツ アーヘン)と高品質のコーティングソリューションのエキスパートであるBASF(本社:ドイツ ルートヴィッヒスハーフェン)のコーティングス事業部は、世界最高の明るさを誇り、かつ柔軟性のある有機ELパネルを共同で開発しました。新製品シリーズ「Brite 3」は、発光効率を向上させつつ優れた演色性と高輝度を実現しています。柔軟性のあるモデルにより、照明器具のメーカーや設計者には、まったく新しい選択肢が提供されることになります。円形モデルと柔軟性のあるモデルを含むBrite 3のポートフォリオは、ドイツのフランクフルトで開催される展示会「2018 Light + Building(ライト・アンド・ビルディング2018)」で発表される予定です。

今回開発された有機EL照明パネルは、非常に薄く軽量であるため、業務用や住宅照明向けには自然光に近い照明を可能にし、自動車の照明に求められる独自の設計も可能にします。デザイン要素としての有機EL照明の機能を向上させるには、照明器具を湾曲させたりするなど、自在な成形にフレキシブルパネルが求められています。 OLEDWorksのマネージングディレクターを務めるヴォルフガング・ゲルゲン氏は次のように述べています。「OLEDWorksの製品は高い品質と機能性で世界的に知られています。当社はすでに世界で最も明るく信頼性の高い有機ELパネルを提供していますが、今回はさらに一歩踏み込み、BASF独自の柔軟なバリア性のある材料を活用することでポートフォリオを拡大させました。」

柔軟性のある高輝度の照明パネルの製品群の提供にあたり、OLEDWorksはBASFの柔軟なバリア性のある材料に信頼を寄せています。高度な封止によって、大気に含まれる水分と酸素が引き起こすパネルの劣化を防ぐほか、90%以上という高い光透過性も確保されます。BASFはOLEDWorksとの密接な連携の下、有機ELの照明とディスプレイ向けの柔軟な薄膜封止に不可欠なバリア材を開発しました。OLEDWorksは新しいBrite 3のパネルで確実な薄膜封止を実現させるため、BASFの材料を平坦化層として活用しています。

BASFのコーティングス事業部で機能性フィルムNOVAGA担当責任者を務めるシュテファン・クロッツは次のように述べています。「OLEDWorksと連携できたこと、そして革新的な製品の開発にあたって専門知識と技術を提供できたことをうれしく思っています。BASFのバリア材はガラスと同等のバリア保護を実現しますが、ガラスと異なるのは、軽量なうえに柔軟性や耐衝撃性を備えている点です。そのため、製品設計に新たな可能性がもたらされるほか、有機ELの照明やディスプレイの製造に対するお客様の信頼も高まります。」

※このプレスリリースの内容および解釈については英語のオリジナルが優先されます。

今回開発された有機EL照明パネルは非常に薄く軽量であるため、
業務用や住宅照明向けには自然光に近い照明を可能にし、
自動車の照明に求められる独自の設計も可能にします。
©OLEDWorks

BASFとの協業によりOLEDWorks が提供する、
柔軟性のある有機EL照明パネル
©OLEDWorks


■BASFのコーティングス事業本部について
BASFのコーティングス事業本部は、革新的な自動車用塗料、自動車補修用塗料、装飾用塗料、メタル、プラスチック、ガラス基板など幅広い産業での表面処理およびそれらの応用に必要なプロセスの開発、生産、販売を行っています。これらのポートフォリオは、新しい市場や事業開発を目指すInnovation Beyond Paint(塗料を超えたイノベーション)プログラムによって提供してまいります。BASFは、ヨーロッパ、北米、南米、アジア太平洋に拠点があります。広範なネットワークを通じて、世界中のお客様と緊密に連携しています。2017年におけるBASFコーティングス事業部の世界の売上高は39.7億ユーロでした。Solutions beyond your imagination(想像をはるかに超えたソリューション)。BASFコーティングスの詳細情報は www.basf-coatings.com(英語)、 www.basf.co.jp/coatings(日本語)をご覧ください。

■BASFについて
BASF(ビーエーエスエフ)は、ドイツ ルートヴィッヒスハーフェンに本社を置く、世界をリードする化学会社です。持続可能な将来のために化学でいい関係をつくることを企業目的とし、環境保護と社会的責任の追及、経済的な成功の3つを同時に果たしています。また、全世界で115,000人以上の社員を有し、世界中のほぼすべての産業に関わるお客様に貢献できるよう努めています。製品ポートフォリオは化学品、高性能製品、機能性材料、農業関連製品、石油・ガスの5つの事業部門から成ります。2017年のBASFの売上高は約645億ユーロでした。BASFは、フランクフルト(BAS)、ロンドン(BFA)およびチューリッヒ(BAS)の証券取引所に上場しています。BASFの詳しい情報は、 www.basf.com(英語)をご覧ください。

■OLEDWorksについて
OLEDWorksの使命は、世界で最も優れた入手しやすい価格のOLED照明機器を他に先駆けて開発、製造し、お客様の力になることにあります。コスト効率に優れたワールドクラスのソリューションを生み出すには、従来の製造手法とは異なるまったく新しいアプローチが必要になります。相互に補完しあう革新的な製造プラットフォームをドイツのアーヘンとニューヨークのロチェスターに有し、手頃な価格のOLED半導体照明パネルを提供しています。OLEDWorksは、量産を行う一方で、デザインにおける創造性を高めるべく製品ポートフォリオを拡大しており、業界でも独自の地位を確立しています。

OLEDWorksのチームは、OLEDの世界的なパイオニアと製造のエキスパートで構成されています。世界初のアクティブマトリックスOLEDディスプレイと最高輝度の照明パネルの製造について、その製造工程および機器の考案者、イノベーター、そして開発者でもあるOLEDWorksは、OLEDの製造に関する豊富な経験と照明に特化した製造戦略に関する独自のインサイトを有しています。詳しくは www.oledworks.comをご覧ください。

  

  

BASFジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#BASFジャパン
#有機EL
#2018年4月4日