ニュース

AIを用いてトラフィックの特徴から様々なIoTサービスを自動的に分類するソリューションを提供【日本電気】

2018年2月7日

NEC、AIを用いてトラフィックの特徴から様々なIoTサービスを自動的に分類するソリューションを提供
~サービスごとの制御によりリソースの最適割り当ても実現~

NECは、AIを活用してネットワークを流れるトラフィックの特徴から様々なIoTサービスを自動的に分類し、サービスごとにネットワークを制御することで、ネットワークリソースの最適な割り当てを実現するソリューション「Context-aware Service Controller」を、主に通信事業者向けに提供開始します。NECは新ソリューションについて、今後3年間でグローバルに20社以上への提供を目指します。

近年、デジタルトランスフォーメーションの進行により、ネットワークを利用したサービスは多様化・高度化しています。例えば、IoTサービスはこれまでの機器監視を中心としたものから、映像監視や自動運転などに提供範囲が拡大しています。これらのサービスは、映像監視であれば監視時の映像画質の安定化、自動運転であればデータ到達の信頼性や低遅延が求められるなど、サービスごとの要件の違いからトラフィックの特徴が大きく異なります。これらのトラフィックの特徴が異なるサービスを一つのネットワークで実現するには、データ処理を高速化し、サービスを分類、利用状況を可視化した上で有限のネットワークリソースを各サービスに適切に割り当てる必要があります。

新ソリューションは、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(注)の一つであり、ディープラーニング(深層学習)技術を搭載したソフトウェア「NEC Advanced Analytics – RAPID機械学習」の活用により、トラフィックの時系列データからトラフィックの特徴を抽出し、IoTサービスごとに自動的に分類するとともに、サービスごとのネットワークの利用状況を可視化します。これにより、従来はサービスを分類するためにネットワーク運用者が行っていた事前の設定作業を軽減することが可能となります。なお、トラフィックの特徴からサービスを分類するため、データが暗号化されていた場合でも対応が可能です。
また、新ソリューションは分類されたサービスごとにネットワークの帯域制御や優先制御が可能なため、最適化されたネットワークを実現します。

新ソリューションを活用することで、低遅延な通信が求められる自動車向けサービスと、広帯域な通信が求められる映像監視や映像配信など映像系サービスが同じネットワークを利用している場合、トラフィックの特徴から「移動系サービス」と「映像系サービス」に自動で分類し、ネットワークリソースをそれぞれのサービスに合わせて最適に割り当てることが可能となります。

「Context-aware Service Controller」の利用イメージ

なお、NECは本年2月26日(月)から3月1日(木)までスペイン・バルセロナで開催される「Mobile World Congress 2018」にて、新ソリューションを展示します。

NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。

「NEC the WISE」(エヌイーシー ザ ワイズ)は、NECの最先端AI技術群の名称です。”The WISE”には「賢者たち」という意味があり、複雑化・高度化する社会課題に対し、人とAIが協調しながら高度な叡智で解決していくという想いを込めています。

本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NEC SDN/NFVソリューション事業部
TEL:03-3798-8027
E-Mail:contact@nwopt.jp.nec.com








日本電気株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本電気
#自動運転
#IoT
#AI
#2018年2月7日