ニュース

クルマのカラーから「証明写真」を開発する初の試み 「ナデシコピンク ID-PHOTO」を全国展開 【日産自動車】

2018年2月6日

– 全国約3,500機の「Ki-Re-i(キレイ)」に搭載が決定。
日産グローバル本社ギャラリーでは2月27日(火)まで「無料撮影」が可能 –

日産自動車株式会社は6日、「日産マーチ」の大人気カラー「ナデシコピンク」を元に開発された証明写真システム「ナデシコピンク ID-PHOTO」の全国展開が決定したことを発表しました。また本日より、「ピンクの証明写真で免許証を更新するSTEP」や「証明写真映えするためのTIPS」などを掲載した特設サイトを公開しています。

300人を対象に日産自動車が独自に実施したアンケートによると、「実は人に見せたくないと思っている写真」の第1位は「免許証の写真」(70.6%)。証明写真機は補正や画像処理技術などが日々大きく進化しているものの「より魅力的に」「より輝いた」写真を使いたいという気持ちがあるようです。

日産自動車ではこれを受け、「日産マーチ」の「ナデシコピンク」カラーを背景色とした証明写真機「ナデシコピンク ID-PHOTO」を開発しました。繊細な調整を重ねた「ナデシコピンク」により、撮影された方の輝きをより引き出す写真が撮影可能です。開発はプリント画質や肌色の補正機能、背景色の選択機能など、印刷の画像処理技術を活かした証明写真ボックス「Ki-Re-i」(大日本印刷)と共に行いました。

特別限定の無料撮影可能な機体は2月27日(火)まで日産グローバル本社ギャラリーに設置。また、2月20日(火)からは全国約3,500機の「Ki-Re-i」で撮影が可能です。


公式サイトhttp://www2.nissan.co.jp/SP/MARCH/ID-PHOTO/


「ナデシコピンク」とは
「ナデシコピンク」 は、人気のコンパクトカー「日産マーチ」のカラーとして生まれた、日産自動車のオリジナル色です。 繊細な調整を重ねることで生まれたこの色は「まるでメイクのように、乗るひとの魅力を引き立てる」ことを目指しています。常に自分のそばにあるものだからこそ、そのひとの輝きを引き出すために生まれたカラーです。


開発背景:なぜ「証明写真」に
そのひとの輝きを引き出す「ナデシコピンク」の魅力を、クルマ以外にも活かすプロジェクトとして、日産自動車は「証明写真機」の開発に踏み切りました。

300人を対象としたインターネットアンケートを実施したところ「実はひとに見せたくないと思っている写真」には、「免許証の写真」(70.6%)、「履歴書の写真」(37.9%)、「パスポートの写真」(36.6%)などが挙がりました。これは、「SNSプロフィールの写真」(1.9%)といった回答と比較すると大きな差です。

その理由として、証明写真について「背景の色を可愛くしたい」「顔色を良く見せたい」など、「自分の輝きをもっと引き出したい」という思いが見受けられました。

これに対し、メイクのように乗るひとの魅力を引き立てる「ナデシコピンク」と、より美しい証明写真を追求する「Ki-Re-i」がつくりあげた答えが、「ナデシコピンク ID-PHOTO」です。


「ナデシコピンク」背景の写真を、実際の免許証に
実際に「ナデシコピンクの写真を使った免許証」を作成することも可能です。持ち込み写真での免許作成については、制度や条件がありますので、詳細は各都道府県警察のサイト等をご確認ください。また本件特設サイトでは運転免許証の更新時をチャンスとした、持ち込み写真での免許証申請方法等をご紹介しています。


2月27日(火)まで、日産グローバル本社ギャラリーにて無料で撮影体験
日産グローバル本社ギャラリー(横浜市西区)では、2月27日(火)まで無料で「ナデシコピンク ID-PHOTO」の撮影が可能な特別機を設置しています。すでに多くの方が撮影を体験され、好評いただいております。


2月20日(火)から、全国約3,500機の「Ki-Re-i」で撮影可能
大日本印刷(DNP)の証明写真ボックス「Ki-Re-i」は、プリント画質や肌色の補正機能、背景色の選択機能など、印刷の画像処理技術を活かした証明写真ボックス。キレイな証明写真を、全国47都道府県の駅やショッピングセンターなどで提供しています。
全国約3,500機の「Ki-Re-i」にて、2月20日(火)〜3月末まで、背景色として「ナデシコピンク」を選択することが可能です。ステッカーが貼られた筐体で撮影いただけます。
*ご利用には通常の料金が必要となります。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2018年2月6日