ニュース

熊本のEVバス「よかエコバス」に技術協力【日産自動車】

2018年1月19日

日産自動車、熊本のEVバス「よかエコバス」に技術協力
日産リーフのバッテリー、インバーター、モーターを利用


日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区 社長:西川 廣人)は19日、熊本大学をはじめとする産学官の共同プロジェクトから生まれ、本年2月から熊本市内で実証実験走行を始めるEVバス「よかエコバス」に技術協力を実施したと発表しました。


EVバス「よかエコバス」


この度、熊本大学が中心に進めている、環境省の委託プロジェクト「CO₂排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業『EVバス、トラックの普及拡大を可能とする大型車用EVシステム技術開発』」によって開発されたEVバス「よかエコバス」が、1月19日、熊本市で行われたセレモニーでお披露目されました。

CO₂削減や排気ガスの排出ゼロなど環境への対策として、一般の乗用車だけではなくバスやトラックなどの大型車両でのEVの普及が重要と言われています。しかし、大型車両のEVは、対応する専用のバッテリーやモーターなどの部品やEVシステムの開発にかかる高いコストが普及への大きな課題と考えられています。

日産は、全国各地の重要な交通機関である路線バスの環境対策に取り組む本プロジェクトに賛同し、世界初の量産型電気自動車「日産リーフ」で培ったEVの開発に関する技術協力を行ないました。

今回のプロジェクトは、すでに乗用車に利用されている信頼性の高いバッテリーやモーターを活用することにより、コストを大幅に抑えた大型EV車を製造する技術の標準化を目的に研究が進められました。今回お披露目したEVバス「よかエコバス」では、「日産リーフ」に使われているバッテリーを3個、モーターを3個(駆動用2個、エアコン等のコンプレッサやポンプを回すための補機1個)、インバーターを中古のバスに搭載し、製造コストを大幅に抑えることが可能になりました。開発にあたり日産は、EVの開発に必要な基本技術の提供、EVバス専用のギアボックスの開発、EVシステムに関する技術支援を行ないました。

本プロジェクトをリードする熊本大学の松田俊郎准教授は、「全国の車体メーカーで製造できる技術を標準化し、環境面とコスト面のバランスの良いEVバスの普及につなげ、日本全体の環境改善に貢献したい」、と語りました。

日産は、今後も「ニッサン・インテリジェント・モビリティ」を象徴する「日産リーフ」で培った技術をもとに、電気の活用やEVの普及による環境改善や地方創生につながる活動をサポートいたします。

「日産リーフ」の詳細情報はこちらよりご覧ください。
WEBカタログ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2018年1月19日