ニュース

新型ボルボXC60、北米SUV・オブ・ザ・イヤー2018を受賞【ボルボ・カー・ジャパン】

2018年1月18日

プレミアム・ミッドサイズSUVの新型ボルボXC60が、北米SUV・オブ・ザ・イヤー2018を受賞しました。ボルボにとって、この受賞は2016年のボルボXC90に続いて二度目となりました。

「米国は、成長を続けるボルボにとって欠くことのできない市場であり、私達はこの名誉ある受賞を誇りに思います。ボルボは米国・サウスカロライナ州に新工場を建設するため10億ドルを投資しており、XC60およびXC90が、米国で成功することを確信しています。」と、ボルボ・カーズ社長兼CEOのホーカン・サムエルソンは語りました。

ボルボXC60にとって、北米カー・オブ・ザ・イヤー、SUV&トラック・オブ・ザ・イヤー2018(NACTOY)での受賞は今月初めに発表された2017年ユーロNCAPベスト・イン・クラス・セーフティー・アワードの受賞に続く栄誉です。北米カー・オブ・ザ・イヤーは自動車メーカー30社からさまざまなクラスの70台の車両がエントリーしており、新型XC60は全クラスを総合して最多得点を獲得しています。

「先代モデルの販売台数が100万台を突破し、ボルボはこの重要なセグメントで確固たる地位を確立しました。今回の新型XC60の受賞は、プレミアムSUVにおける成功を継続するというボルボの方針を力強く後押しするものとなるでしょう。」とサムエルソンはコメントしています。


新型XC60はボルボの伝統に忠実に従い、最新技術の採用によって市場で最も安全な自動車であると評価されています。画期的なオートブレーキ・システムである「シティ・セーフティ」には、ステアリング・アシスト機能が追加されました。「オンカミング・レーン・ミティゲーション(正面衝突回避支援機能)」と呼ばれる新しいセーフティ・システムは対向車との衝突を回避するために役立つシステムであり、「ブラインド・スポット・インフォメーション・システム(BLIS)」は車線変更時における衝突のリスクを低減します。

「ボルボXC60は、コンパクトSUVにおけるセーフティ&ドライバー・アシスタント・システムの基準を高めました。この自動車は、随所にスカンジナビアン・デザインを盛り込んだパッケージも特徴のひとつです。」と、北米カー・オブ・ザ・イヤー(NACTOY)主催団体の代表であるマーク・フェレン氏は語りました。

新型XC60は、搭載可能なパワーユニットの最上位機種に数多くの受賞歴を誇るT8ツイン・エンジン・ガソリン・プラグイン・ハイブリッドを用意しており、最高出力407psを発生します。このモデルの0-100km/h発進加速タイムはわずか5.3秒です。

そのほかのパワートレイン・オプションとしては、最高出力190psのディーゼル・エンジンD4。ガソリン・エンジンのT5は最高出力254psを、またターボ・チャージャーとスーパーチャージャーの両方を搭載したT6エンジンは最高出力320ps、最大トルク400Nmを生み出します。


本プレスリリースは、1月15日スウェーデン本社発、プレスリリースの翻訳版です








ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#表彰/受賞
#2018年1月18日