ニュース

中南米4カ国で「クエスター」と「クローナー」を投入【UDトラックス】

2018年1月16日

UDトラックスは2017年10月から12月にかけて、エクアドル、ボリビア、ニカラグア、トリニダード・トバゴの4カ国で新興国向け大型トラック「クエスター」と新中型トラック「クローナー」を販売開始しました。従来モデルより車型やオプションを大幅に拡充し、より幅広い分野でお客様の細かいニーズにお応えします。

UDトラックスは中南米市場に参入して約50年。高地や未舗装の道路など厳しい環境でも耐えうる車両で、現地のお客様から高い信頼を得てきました。当社の大型トラックは、道路やインフラなどの公共事業が活発な中南米市場で、資材運搬用としてダンプやミキサー分野で高いシェアを獲得してきました。リベットレスフレームや高い耐久性を誇るハブリダクションを新たに採用した「クエスター」で、経済的で架装性能の高いトラックを求める現地のニーズに応えていきます。

また、ボリビア、エクアドル、トリニダード・トバゴなどでは主要産業である天然資源や石油などの中長距離輸送や都市間輸送のニーズに応えるため、UDトラックスはトラクターである「GKE」を新たにラインナップに追加しました。「クエスター」の頑強性や欧州規格の大型キャビンは、天然資源や石油採掘現場の未舗装道路から港までの厳しい環境での輸送などに適しています。

中型セグメントでは、大型同様、主に建設現場での需要があります。従来モデルからあるGVW(車両総重量)11トン、17トンに加え、「クローナー」では新たに13トンの「LKE」、同じく15トンの「PKE」を追加、またエンジンや出力のオプションを増やすことで選択肢を大幅に拡充しました。建設現場に加え、これまでUDトラックスが参入していなかった市内配送セグメントでも販売拡大を狙います。

「クエスター」と「クローナー」の投入前には標高の高い場所での稼働を考慮し、ペルーの標高5000メートルの地で耐久走行を実施するなど、お客様の稼動に適した車両の開発に尽力してきました。また全車型において、投入国にあわせ右・左ハンドル双方を準備しました。

「当社は中南米で長い歴史を持っています。長年の関係を持つ現地パートナーとともにお客様をサポートしています。このたび、クエスターとクローナーを同時に投入し、これまでにない充実したモデルラインナップをお客様に提供することができるようになりました。高地耐久試験やお客様に実用供試してフィードバックを得るなど、実地で着実に性能を証明してきました」(新興国向商品戦略担当バイスプレジデント 小田原 俊彦)

4カ国で各々開催した発表会には総計約700名のお客様、現地パートナー、報道関係者および日本大使が参加しました。

ボリビアでは発表会と同時にサンタクルス市の二ボル社(NIBOL Ltda.)の施設内で、トレーニングセンターの開所式を行いました。同センターは、海外ディストリビューター内に設置した初の正規トレーニングセンターとなります。2018年からはドライバー向けトレーニングの開催、さらに近隣諸国のトレーニング・ハブとしての役割も担う予定です。

「当社は商品のみならず、パートナーとともにお客さまサポートを充実させています。当社のパートナーはすでに豊富な経験を持っていますが、新型車の正しい知識やサポート体制を継続的に強化し、常に万全の体制を整えることで、お客様との信頼関係をさらに構築していきます。いつもお客様の近くにあり続けていきたいと考えています」(小田原 俊彦)

「クエスター」、「クローナー」の販売・サービスは現地の輸入・卸売り販売会社を通じて行います。エクアドルはオートメカノ社(Automekano Cia Ltda.)、ボリビアは二ボル社、ニカラグアはマキポス社(Maquipos S.A.)、トリニダード・トバゴはマッシーモーター社(Massy Motors Ltd.)が担います。

中南米へのUDトラックスの総販売台数(工場出荷ベース)は2015年で260台、2016年は386台と順調に増加しています。今回の4カ国を皮切りに中南米の他の市場でも、「クエスター」と「クローナー」を順次投入していく予定です。


ボリビア・サンタクルス市にある二ボル社のトラックセンター


エクアドル・グアヤキル市にあるオートメカノ社のグアヤキル拠点


ニカラグア・マナグア市のマキポス社



当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報
Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp (※お問い合わせ先のメールアドレスが変わりました)


【UDトラックスについて】
UDトラックスは包括的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車ブランドです。1935年に設立されたUDトラックスは、2007年以降ボルボ・グループの一員となりました。日本(埼玉県上尾市)に本拠を置き、創業より、「時代が求めるトラック・サービスを提供する」事をビジョンとしています。国内のみならず世界60カ国以上で、UDのDNAであるUltimate Dependability(究極の信頼)を受け継いだ大・中・小型トラックとサービスを提供し、お客様にとって卓越したビジネスパートナーとして選ばれるブランド・企業になることを私たちの使命としています。








UDトラックス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#UDトラックス
#自動車メーカ
#2018年1月16日