ニュース

8STA 01コネクタによって、スリオがモータースポーツ向け製品ラインナップを拡大【エスターライン・コネクション・テクノロジーズ】

2017年10月11日

F1からWRC、MotoGP、ラリーレイドや耐久レースまで、エスターライン・コネクション・テクノロジーズ―スリオは、これまでも自動車やバイクによるモータースポーツ用コネクタの世界市場で大きな存在感を示してきました。同市場の規模は、今や年間数十万個ものコネクタを扱うまでになりましたが、本当に拡大を始めたのは2000年代の初めでした。ちょうどこのころに車載電子機器が登場し、採用が広がった結果、航空機で利用されるコネクタに倣うかたちで専用コネクタに対する需要が生まれたのです。

航空機からモータースポーツ分野へ
航空機とモータースポーツ分野には、耐振性や密閉性、重量、コンタクト数など共通する技術的な類似性もあります。しかし、使用期間に関しては大きく異なります。実際、航空機は数十年も使用し続けるように製造しますが、レースカーはシーズン毎に変わります。そのため、電子機器はますます狭いスペースに搭載されるようになっており、モータースポーツで利用するコネクタのフォームファクタも小型化を余儀なくされています。

8STAシリーズに新型シェルが登場
「スリオのモータースポーツ用コネクタ8STAシリーズのベースは、航空機用コネクタの標準規格として知られるMIL-DTL-38999です」と、8STAの製品マネージャSamuel Tournierは説明しています。これまで、8STAシリーズは7サイズのシェルと5~68ピンの26ゲージ・コンタクトで提供していました。しかし、モータースポーツは、とりわけF1レースを始めとして、絶え間なく性能を探究します。そのため、エンジニアは考え得るすべてのパラメータを最適化したいと望んでいます。そこでスリオでは、8STA 01コネクタによって、26ゲージ・コンタクトに対応した超小型シェルを求める声にお応えました。

高性能なコネクタ
「スリオの8STA 01コネクタは、同シリーズの他のすべての製品と変わらない性能レベルを実現しています。バイヨネット式ロックは10~2000 Hzの振動に耐え、147 m/s²の耐衝撃性を備えています。また、コネクタ自体も保護等級IP67とし、EIA-364-27規格に従った機械的衝撃に耐えるほか、脱着500回以上の耐久性を持ち、-55~+175℃の温度範囲で動作します。アルミ製コネクタ・ボディには、過酷な環境にも耐えるよう亜鉛ニッケルめっきを施しています。加えて、8STA 01シェルは、8STA 02シェルよりも20%小型化されており、これはF1レーシングにとって極めて大きな進展です」と、Tournierは話します。

本当に小さなフォームファクタでコネクタを実現
モータースポーツで利用される電子機器は、限界までサイズを絞ります。コネクタも例外ではありません。そのため、シェルに取り付けるレセプタクルも、最小限のスペースに収める必要があります。オーバル・フランジのレセプタクルも可能な限り密着するように取り付けられます。また、ジャムナット式レセプタクルでは、取付けナットの脱離を防ぎながら、省スペースかつ素早く取り付けられるようにしています。一方、ケーブル側も、プラグは非常に小さく、リア・コネクタは一体化して背部にアクセサリを必要としない完結型コネクタとなっています。

8STA 01:コネクタをフル・ラインナップ
8STA 01コネクタには、多彩なモデルをご用意しています。雌プラグや拡張ピースによって、テストやプログラミングのための電子機器、あるいはピットやガレージの検査ベンチに接続する相互接続システムへの配線を作ることも可能です。また、プラグとレセプタクルに色分けしたリングを取り付けることで、間違いなく正確な接続を迅速に行えます。そして、最後に8STA 01のプラグとレセプタクルを保護キャップでシールドします。

モータースポーツ分野から他のアプリケーションに向けて
「モータースポーツ分野は、ある種の優れたテスト・ケースです。ゆくゆく他の分野に拡張可能な革新的ソリューションを開発して検証できるからです。その非常に特殊な性能レベルから、スリオのコンパクトかつ高性能な8STAコネクタには、ドローンや兵士が携帯する機器などのアプリケーションでの利用にも大きな可能性が広がっています。この8STA 01コネクタによって、コネクタの位置付けがいっそう向上するでしょう」と、Tournierは話しています。


エスターライン・コネクション・テクノロジーズについて
エスターライン・コネクション・テクノロジーズ(スリオ‐サンバンク)は、世界的なリーディング企業として、最も過酷な環境(航空機や宇宙、防衛、運輸、エネルギー、産業設備、医療機器、照明設備など)での使用に耐える相互接続ソリューションを開発・製造しています。

研究開発や生産設備に積極的な投資を行いながら、環境規制や国際的な商業規制に準拠したソリューションの創出に努めています。

スリオ‐サンバンクの幅広い製品は、先進の電気工学や光学に基づく接続技術を応用して設計されています。そのため、どの製品も、危険区域以外の環境はもちろん、極端な温度や強い振動、腐食性液体に曝されるような環境での使用にも適しているうえ、国際市場の特殊な規格にも対応しています。

スリオは“革新に情熱”を傾け続けて、2017年に創立100周年を迎えました。


Esterline Connection Technologies
SOURIAU- SUNBANK
LE CORRE Sandrine
Phone:+33 2 43 54 34 29
slecorre@souriau.com








エスターライン・コネクション・テクノロジーズホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#エスターライン・コネクション・テクノロジーズ
#コネクタ
#2017年10月11日