ニュース

ポールスターがエレクトリックパフォーマンスブランドとしての新構想を発表、ファーストモデル「Polestar 1」を公開【ボルボ・カー・ジャパン】

2017年10月19日

ボルボ・カー・グループのパフォーマンスブランドであるポールスターは、独立エレクトリックパフォーマンスブランドとしての新構想を発表しました。具体的には、初めに発売する3つのモデルと中国の新専用工場、そして新たな業界基準を打ち立てる顧客重視の販売手法についての計画を正式に発表しました。

さらに、2019年半ばに発売予定のポールスターのファーストモデルとなる、最高出力600psの「Polestar 1」を公開しました。ポールスターはボルボ・カー・グループとしてのシナジー効果およびスケールメリットを受けることにより、デザイン設計、開発および生産の各プロセスを他の新規参入者に比べて短期で行うことが可能です。

ポールスターCEOのトーマス・インゲンラートは、次のように述べました。「Polestar 1は、ボンネットにポールスターバッジを冠した最初の車です。美しいGTで最高のテクノロジーが詰まった素晴らしい車です。新しいポールスターブランドにとっての重要なスタートとなります。将来、ポールスターの全ての車は、完全に電動化されたドライブトレインを備え、新しいエレクトリックパフォーマンスブランドとしてのビジョンを実現します。」

ポールスターブランドの輝かしい未来を予兆させるPolestar 1は、「エレクトリック・パフォーマンス・ハイブリッド」ドライブトレインを備えた2ドア2 + 2シーター・グランツーリスモクーペです。エンジンを併用するこのハイブリッドカーは、純粋なエレクトリックパワーのみで150km走行します。これは市場にあるハイブリッドカーのEV走行において最長です。600psの最高出力と1000Nmの最大トルクによって高性能車セグメントで確固たる地位を確立します。

Polestar 1は、ボルボのスケーラブル・プラットフォーム・アーキテクチャー(SPA)をベースに、約50%がポールスターのエンジニアによって新たに設計されています。ダイナミックな走行特性を強化するために、多くの新テクノロジーを採用して真のドライバーズカーを目指します。Polestar 1は、世界で初めての先進シャシーテクノロジーであるオーリンズ社製新型連続電子制御サスペンション(CESi)を搭載した車です。軽量化に寄与するカーボンファイバーボディが、ねじり剛性を45%改善し、車の重心も低くしています。さらに、Polestar 1はトルク・ベクトリングを可能にするダブル・エレクトリック・リアアクスルを備えます。これは、ドライバーに対して各ホイールのロードグリップを最大限に保ち、コーナリング時に速度を維持して精確な加速をサポートします。

Polestar 1は、成都(中国)に建設される最先端のポールスター・プロダクション・センターで生産されます。現在建設がすすめられ、2018年半ばに完成予定です。

また、ポールスターは、一般的な販売スタイルを採用しません。車は100%オンラインで注文され、2年または3年のサブスクリプション方式によるご提供となります。頭金なしで、全て込みのサブスクリプションには、ピックアップとデリバリーサービス、ボルボおよびポールスター車の代車レンタルサービスなども含まれており、それら全てが月額の支払いに含まれます。

定額のサブスクリプションによって、お客様は簡単な手続きでポールスター車を入手することができます。Phone-As-Keyテクノロジーでは第三者とバーチャルキーを共有することや、多数のオンデマンド機能にアクセスすることも可能です。コンシェルジュサービスは、お客様がドライビングプレジャーのみに集中できるようにサポートを提供します。

今後登場する全てのポールスター車は、完全電動のパワートレインを備えます。2019年末に、ボルボ・カー・グループ初の電気自動車(BEV)となるPolestar 2の生産が始まります。この中型BEVは、テスラModel 3などとの競争に加わり、その結果としてPolestar 1よりも販売台数が多くなります。初期段階のポールスター車のラインナップは、Polestar 2に続いてエレクトリックパフォーマンスとドライビングダイナミクスを現代的に表現する大型SUV BEVのPolestar 3が揃うことで完結します。

ポールスター車の注文時の選択方式は、ポールスター・アプリまたはオンラインポータルを介してオンライン上で行います。2017年10月17日からPolestar 1の注文予約受付を開始しました。
また、ポールスターは、お客様がポールスターブランドとより密にコミュニケーションを取っていただけるよう、世界中にポールスター・スペースのネットワークをオープンします。ポールスター・スペースは、ポールスターのお客様が製品やブランドと触れ合うことのできる場所で、既存のボルボ販売ショールームではなく独立した施設となります。

ポールスターについて
ポールスターはボルボ・カーズのパフォーマンスブランドです。1996年にモータースポーツチームとして設立されたポールスターは、ボルボの各種モデルでレースに出場し、数多くの選手権で成功を収めてきました。ポールスターは、2009年にパフォーマンス関連の製品を提供し始めると、それをきっかけにボルボ・カーズとの業務関係を強化しました。2014年には、ボルボS60とV60をベースにした初めてのコンプリートカーが発売されています。ボルボ・カーズは、確かなパフォーマンスを提供するという積極的な取り組みとして、またより一層のパフォーマンスの実現を目指し、2015年にポールスターのパフォーマンス部門を買収しました。



本プレスリリースは、10月17日スウェーデン本社発、プレスリリースの翻訳版です








ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#2017年10月19日