ニュース

第45回東京モーターショーの出展内容を発表【UDトラックス】

2017年10月25日

UDトラックス㈱(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長:村上吉弘)は、第45回東京モーターショー2017(10月27日(金)~11月5日(日))の出展内容を発表しました。“Best truck for all drivers! –すべてのドライバーにとって、ベストなトラックを目指して。”のテーマのもと、主力である大型トラック「Quon(クオン)」、「Quester(クエスター)」を展示します。また、平成28年排出ガス規制に適合した排気量8リットル級のダウンサイジングエンジンを公開します。UDトラックスは、経営資源を大型車に集中させることでお客様の求める商品バリエーションを拡大し、大型商用車ビジネスにおける日本のリーディングブランドになることを目指しています。


UDトラックスブランド車両展示

フラッグシップ大型トラック新型「クオン」
「人を想い、先を駆ける。」――現代社会における輸送ソリューションに求められるすべてのニーズに応えるUDトラックスのフラッグシップ大型モデル。「誰もが簡単・快適・安全に運転できるトラック」を目指し、燃費・環境性能、安全性、生産性、稼働率に加え、従来にも増して運転操作性の向上に注力しています。

1.クオン 6X2 カーゴ(エクステリア特別デザインモデル)
東京モーターショー特別仕様としてドレスアップしたモデル。ドライバーにとって乗ることが誇りと歓びにつながる、「クオン」の凛とした存在感のあるエクステリアの魅力をさらに高めています。


2.クオン 4X2 セミトラクター
平成28年排出ガス規制に適合した「クオン」セミトラクターが新たにラインナップに加わりました。パワフルな排気量11リッター「GH11TD」エンジンを搭載しています。


3.クオン 6X4 ダンプ
電子制御式トランスミッション「エスコット・シックス(ESCOT-Ⅵ)」は、雪道や泥濘地での脱出性も向上しています。ダンプなど主に不整地で稼動するトラックにもストレスの少ない運転操作性を提供します。


新興国市場向け大型トラック「クエスター」 6X4 セミトラクター
新興国市場向けに2013年に発表したクエスターは、ボルボ・グループのグローバルな技術と日本のものづくりを結集した、頑丈で信頼性が高く燃費性能に優れた大型トラックです。2015年には8リッターエンジンや多様なアクスルアレンジメントを含むフルラインナップ投入を完了。長距離輸送や市内配送、建設現場、鉱山開発など、あらゆる業界・地域のビジネスニーズに合わせて他に類を見ない自由な組み合わせを可能にします。東南アジアを皮切りに、アフリカ、中東と投入地域を順次拡大しています。

※日本市場では販売していません。


ドライブライン、その他展示

GH8エンジン
UDトラックスは、平成28年排出ガス規制に適合した排気量8リットル級のダウンサイジングエンジンを、2018年後半に、大型トラッククオンに搭載する予定です。軽量・コンパクトなダウンサイジングエンジンは、より幅広いお客様の架装ニーズにお応えします。


GH11エンジン・ESCOT-Ⅵ
クオンのドライブラインは、クリーンでありながら馬力、トルクをさらに向上させた「GH11」エンジンと、省燃費運転をサポートする機能を進化させた電子制御式オートマチックトランスミッション「エスコット・シックス(ESCOT-Ⅵ)」を全車に搭載しています。先進技術を集結させたドライブラインが、高い燃費性能と、スムーズでストレスの少ない快適な走りをもたらします。


「クオン」インテリアモックアップ展示
ドライバーの使い心地を追求して一新したコックピットは、ドライバーとクオンがごく自然に対話できるデザインによって、安全・快適、そしてより一層効率的な運転操作を可能にします。東京モーターショーでは、3つの異なるインテリアデザインコンセプトを展示します。フォトブースとしても利用でき、撮影した動画をダウンロードすることが可能です。クオンキャビン展示では、ARヘッドセットを利用して、インテリアの特長を分かりやすく説明します。


アフターサービス
UDトラックスは、燃費性能の向上や、稼働率の最大化など、技術とサービスの両面からお客様のビジネスを支えています。その一例として、お客様の車両に関する様々な情報を集約し、タイムリーにお届けする「UDインフォメーションサービス」をご提供しています。このサービスではお客様へ燃費データを提供し、省燃費運転をサポートする他、車両のコンディションやメンテナンス情報をお届けすることで、車両トラブルによる稼働時間の減少を防ぎ、お客様の生産性の向上に貢献します。また「UDインフォメーションサービス」の遠隔診断から取得できる情報を最大限活用し、よりプロアクティブなサービスのご提供が可能となる仕組みを紹介します。


ボルボ・グループとしての未来への挑戦
UDトラックスは、現状に甘んずることなく、さらに一歩先の未来へ向けて挑戦を続けていきます。UDトラックスの80年に渡る歴史と知識、そしてボルボ・グループの技術の融合が現在を作り、そして未来へと繋がっていきます。今回の東京モーターショーでは、UDトラックスを含む私たちボルボ・グループの未来への取り組みを紹介します。


UDトラックスおよび東京モーターショー2017に関する詳しい情報については、下記のリンクをご覧ください。
https://www.udtrucks.com/ja-jp/tokyo-motor-show-2017


当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報
Info.udtrucks.japan@udtrucks.co.jp (※お問い合わせ先のメールアドレスが変わりました)


【UDトラックスについて】
UDトラックスは包括的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車ブランドです。1935年に設立されたUDトラックスは、2007年以降ボルボ・グループの一員となりました。日本(埼玉県上尾市)に本拠を置き、創業より、「時代が求めるトラック・サービスを提供する」事をビジョンとしています。国内のみならず世界60カ国以上で、UDのDNAであるUltimate Dependability(究極の信頼)を受け継いだ大・中・小型トラックとサービスを提供し、お客様にとって卓越したビジネスパートナーとして選ばれるブランド・企業になることを私たちの使命としています。








UDトラックス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#UDトラックス
#自動車メーカ
#東京モーターショー2017
#2017年10月25日