ニュース

こどもの城で「第20回ニッサンゆかいな絵本と童話展」を開催【日産自動車】

2012年3月2日

「第28回ニッサン童話と絵本のグランプリ」入賞作品決定
第27回大賞作品をモチーフに、こどもの城で「第20回ニッサンゆかいな絵本と童話展」を開催

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は5日、財団法人 大阪国際児童文学館が主催し、同社が社会貢献活動の一つとして協賛している「第28回ニッサン童話と絵本のグランプリ」において、童話と絵本各部門の入賞作品38編を決定しました。また、このグランプリの関連イベントとして、3月24日(土)より4月5日(木)まで、こどもの城(東京都渋谷区神宮前)アトリウム・ギャラリーにおいて「第20回ニッサンゆかいな絵本と童話展」を開催します。

「第28回ニッサン童話と絵本のグランプリ」は、アマチュア作家を対象に2011年7月から10月まで創作童話と絵本を募集し、全国から童話2,052編、絵本398編、合計2,450編の作品が寄せられました。今回童話の部大賞には、静岡県在住の瀧下 映子さんの作品『ぐうたら道(どう)のお師匠さん』が、また、絵本の部大賞には、愛知県在住の長尾 琢磨さんの作品『ぴっちとりた まよなかのサーカス』が選ばれました。

表彰式は3月4日(日)に日産グローバル本社 日産ホールにおいて行われ、大賞・優秀賞の入賞者には賞金と記念品が、佳作入賞者には記念品が贈呈されます。同社は、今回大賞および優秀賞を受賞した作品計8編と入賞者を紹介した小冊子を、全国の日産ギャラリーなどで無償配布します。

ニッサン童話と絵本のグランプリ

「ニッサン童話と絵本のグランプリ」は、1984年5月に、大阪府立国際児童文学館がわが国初の国際的な児童文学の総合センターとしてオープンしたことを記念し開始した、創作童話と絵本のコンテストです。大賞作品を出版することで、才能あるアマチュア作家にプロとして活躍する機会を提供するとともに、寄贈活動などを通じてすぐれた作品を子どもたちに届けることが特色です。

出版作品を全国の図書館等に寄贈

日産自動車は、全国の約3,400の公立図書館や、同社の事業所周辺の幼稚園や保育園約700園に出版した作品を寄贈するとともに、2010年からは、海外事業拠点周辺の日本人学校・日本語補習校にも寄贈を行っています。さらに、同社グローバル本社ギャラリーにおいて童話の読み聞かせイベントを開催するなど、「子どもと本」に関する多様な取り組みを行っています。
ウェブサイト: http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/FAIRYTALE/  (日本語のみ)

第28回童話の部大賞 『ぐうたら道のお師匠さん』・絵本の部大賞 『ぴっちとりた まよなかのサーカス』

童話の部大賞の『ぐうたら道のお師匠さん』は、主人公の少女が両親の留守に家でくつろごうとすると不思議な猫が現れ、「ぐうたらのお作法」を指南するという、ユーモラスなアイデアが光った作品です。
絵本の部大賞の『ぴっちとりた まよなかのサーカス』は、主人公の猫「ぴっち」と「りた」が真夜中に不思議なサーカスに迷い込むストーリー。全体的な完成度や配色の美しさが高く評価されました。このほか、童話の部 優秀賞3編と佳作20編、絵本の部 優秀賞3編と佳作10編が選ばれました。入賞作品および作家は以下の通りです。

童話の部

絵本の部

第20回 ニッサンゆかいな絵本と童話展 ~なみなみあふれる うれしいきもち~

毎年春休みに財団法人児童育成協会(こどもの城)と協働で企画・実施する「ニッサンゆかいな絵本と童話展」では、絵本や童話を題材として、子どもたちが自ら体験し、創造力を発揮する場を提供することを目的としています。
1992年にスタートし、第20回となる今回は、昨年第27回グランプリ絵本大賞を受賞した作品 『うみのそこの てんし』(松宮 敬治 作)の原画展示や、海をテーマにしたワークショップを開催します。
ウェブサイト: http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/EXHIBITION/

イベント概要

1.  会期
2012年3月24日(土)~4月5日(木)

2.  会場
こどもの城 アトリウム・ギャラリー(東京都渋谷区神宮前5-53-1 tel. 03-3797-5666)

3.  開館時間
午前10時~午後5時30分(入館は午後5時まで)

4.  入場料
こどもの城入館料として、大人500円/子ども(3歳以上18歳未満)400円

5.  主催
日産自動車株式会社、こどもの城(財団法人 児童育成協会)

6.  協力
財団法人大阪国際児童文学館、早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター、松宮 敬治(絵本作家)、宮﨑 優、宮﨑 俊枝(絵本作家)


日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#イベント
#2012年3月2日