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新型3列シートクロスオーバーSUV「マツダ CX-8」の予約受注を開始【マツダ】

2017年9月14日

新型3列シートクロスオーバーSUV「マツダ CX-8」の予約受注を開始
-お客さまに新しいライフスタイルを提案するマツダの国内最上位SUVを12月に発売-


マツダ㈱(以下、マツダ)は、新型3列シートクロスオーバーSUV『マツダ CX-8』の予約受注を全国のマツダ販売店を通じて本日開始し、12月14日に発売することを発表しました。メーカー希望小売価格は消費税込みで3,196,800円~4,190,400円、月間販売台数は1,200台を計画しています。

「マツダ CX-8 XD L Package(2WD車)」


新型『CX-8』は、マツダの国内向けSUVラインアップにおける最上位モデルとなります。「走りやデザインを諦めたくない。でも家族や友人ともドライブを楽しみたい」と考えるお客さまに対し、多人数乗用車の新たな選択肢としてマツダが提案する、3列シートクロスオーバーSUVです。「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用し、「上質かつ洗練されたデザイン」、「街乗りから高速走行まで余裕のある走り」、「3列目を含むすべての乗員が楽しめる快適性と静粛性」を特長としています。加えて、「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」*1の安全思想にもとづき開発したマツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」*1により、「走る歓び」の土台となる安心・安全なドライブ体験をサポートしています。

デザインは、「魂動」をより高い次元へと深化させました。「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」をコンセプトに、時を経てもお客さまの感性を刺激し続ける先進性を目指し、国内における最上位SUVとして、風格や質感にこだわり、インテリアも色や素材の一つ一つにまで吟味を重ねています。

新型『CX-8』では、進化したクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を採用しています。2012年の導入以降で最も大きな改良を加えることにより、3列シート車の想像を超える、力強いパフォーマンスと優れた環境性能を実現しました。また、マツダ独自の技術「G-ベクタリングコントロール」を搭載。ドライバーとともに乗員全員が街乗りから長距離ドライブまで楽しめるクルマです。

3列シートSUVとしての使いやすさを追求したパッケージングは、「人間中心」の設計思想のもとに開発しています。よりスペースを必要とされる方や多人数乗車をされる方など、お客さまの多様なカーライフスタイルをサポートするため、3種類の2列目シートを設定、最大で6人または7人が乗車可能です。さまざまな積載物に対応可能なシートアレンジ機能も備えています。また、1列目から3列目まで、乗員全員が会話を楽しみながら移動時間を過ごすことができる静粛性も実現しています。

そして、ドライバーの認知・判断・操作をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備*2。経済産業省、国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカーS・ワイド」*3に全機種が該当します。さらに、新開発の「360°ビュー・モニター」を設定*2し、駐車時や狭い路地でのすれ違いなど、さまざまな状況において運転するお客さまの安心と安全をサポートします。

マツダの小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOは、次のように述べています。
「マツダは、技術開発の長期ビジョン『サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030』*4にもとづき、クルマ本来の魅力である走る歓びによって、美しい地球と心豊かな人・社会を実現し、人の心を元気にすることを目指しています。新型『CX-8』は、この長期ビジョンの観点をふまえて走る歓びを追求した、マツダの国内向けSUVラインアップの最上位モデルであり、新しいライフスタイルをお求めになるお客さまとともに、新しい市場をつくっていきたいという意気込みで開発したクルマです。異なるライフステージ、ライフスタイルにおいて生涯を通じてマツダ車を選んでいただける、お客さまと強い絆で結ばれたブランドとなることを今後も目指します。」

この新型『CX-8』をいち早くご体感いただけるよう、一般のお客さまを対象にしたプロトタイプ先行展示イベントを9月15日(金)より順次下記の全国10会場で実施します。詳細は専用サイトをご確認ください。(http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/event/

■ 新型「CX-8」の概要は以下のとおり

●深化した魂動デザインが生み出した、唯一無二の世界観をもつ新しいSUVデザイン
普遍的な美しさと上質なデザインによって、日々の暮らしに心地よい刺激を受け続けていただきたいという想いをこめ、「TIMELESS EDGY(タイムレス・エッジ―)」をキーワードに掲げました。本物の素材による質感表現にこだわり、マツダの国内最上位SUVに相応しい「走る歓び」と「上質な豊かさやこだわり」を感じられる新たなSUVデザインを造り込みました。

エクステリアデザイン
伸びやかさや水平基調を軸にデザインを磨き上げ、力強い剛性感あふれる造形の中に、大人の落ち着き、そして上品で凛としたたたずまいを感じさせる、新しいSUVスタイルを実現しています。

・コンパクトなキャビンとそれを支えるボディとの対比により「多人数車=箱型」のイメージとは一線を画す、走りの
 良さを感じさせるプロポーションを創出するとともに、ボディ表面の光の変化で品格を漂わせながらも、ショルダー
 部などの張り出しによってSUVらしい力強さも同時に表現。
・ボディカラーは「マシーングレープレミアムメタリック」をはじめ、デザインテーマ「魂動」のイメージカラー「ソ
 ウルレッドクリスタルメタリック」など、全7色を設定。

インテリアデザイン
すべての乗員が心地よさと適度な緊張感を堪能できる空間づくりに注力。素材の選択や色味に吟味を重ね、温かみと使い込むほどに味わいが深まるような本物の素材として本杢パネルやナッパレザーを採用し*5、洗練されたモノに囲まれた「こだわりの書斎」を思わせる、上質と落ち着きに満ちた空間に仕立てました。

・機器類を左右対称に配置した水平基調の造形により、ドライバーが運転に集中できる心地よい緊張感と広がり感を表
 現しつつ、素材感や色づかいで大人のゆとりや落ち着きを感じさせる空間を実現。
・本革とファブリックによる4種類の内装を設定。「XD L Package」の本革内装(2種類)では、部位の上下でツー
 トーンの色を使い分けることで、シックながら温かみのある落ち着いた雰囲気を表現。

●3列シート車の想像を超える力強くなめらかな走り
新型『CX-8』では、人間の感覚に合った気持ちの良い走りを目指したマツダの「人馬一体」を体現する、3列シート車の想像を超えた力強くなめらかな走りを実現しました。

進化したクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」
・少量の燃料を多段かつ高圧で微細噴霧化して噴射することで静粛性と燃焼効率、高い環境性能を両立する「急速多段
 燃焼」を採用。「段付きエッグシェイプピストン」、「超高応答マルチホールピエゾインジェクター」、「可変ジオ
 メトリーターボチャージャー」などの新技術により、最高出力を従来の129kWから140kWに、最大トルクを
 420N・mから450N・mに向上させるとともに、優れた燃費性能を実現。

トランスミッション、駆動系
・全機種に6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブ・ドライブ)」を設定。駆
 動方式は前輪駆動(2WD)と新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD(アイ・アクティブ・エーダブリュディー)」を
 選択可能。ハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し車両の安定性を向上させる制御技術「G-ベクタリン
 グコントロール」も全機種に標準設定。

サスペンション、ブレーキ
・より大型の「CX-9(海外専用車)」のサスペンション基本構造をもとに減衰力などを専用に調整。「リバウンドス
 プリング」をフロントダンパーに採用し、コーナリング時の安定性を向上。
・ブレーキは前輪に17インチのベンチレーテッドディスク、後輪に17インチのソリッドディスクを採用し、大径マス
 ターシリンダーとの相乗効果により高い制動力とコントロール性を両立。

●多様なカーライフスタイルに対応可能な、上質で多彩な室内空間
3列目まで大人が乗れる居住性、無理のない優れた乗降性、さまざまな用途に応える収納・荷室スペースなどを実現し、3列シートSUVとしての使いやすさと快適で上質な空間の両立を追求しました。また、乗員全員が会話を楽しむなど、快適な移動時間を過ごすことができる静粛性を実現しました。

パッケージング
・人間工学にもとづき、理想的な運転姿勢を取れる1列目、大柄な乗員でもくつろげる2列目、身長170cmでも無理な
 く快適に過ごせる3列目の空間を、日本の道路・駐車環境を意識した寸法(全長4,900mm、全幅1,840mm、全高
 1,730mm)の中で追及。
・2列目シートには、機種により左右分割のキャプテンシート(2種類/6人乗り)とベンチシート(7人乗り)を設
 定。「XD L Package」専用のキャプテンシートには、中央に充電用USB端子付大型コンソールボックスを装備。
・荷室容量は、3列目までの定員乗車時にはA型ベビーカー1台やゴルフバッグ2個を積載できる239L、3列目シートを
 倒すと572Lを確保*6。荷室のトランクボード下は307mmの深さを備えたサブトランクもあり、さまざまな用途に対
 応可能。(いずれもVDA方式、サブトランク容量65Lを含む、Bose®サウンドシステム無しの場合)

静粛性(NVH性能)
・室内天井部やDピラー付近へ吸音材を配置し、すべての乗員が普段の声量で快適に会話が楽しめる静粛性を実現。
・リフトゲート上部へパーティングシールを配置。「XD L Package」に標準設定のルーフレールには空気の流れを乱
 さない空力形状を採用し、走行中の風騒音を低減。
・前輪ダンパーへのダイナミックダンパー設定、後輪フェンダーパネルへの制振材採用などにより、ロードノイズ音源
 となる車体の共振を抑制。

●すべての乗員の「走る歓び」を支える、高い安全性能
先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備*2。すべての乗員が安心してドライブを楽しめるよう、事故リスク低減から衝突被害軽減まですべての領域における高い安全性能を追求し、家族や友人と過ごす充実した移動体験をサポートします。

アクティブセーフティ領域
・最新の「360°ビュー・モニター」を設定*2。車両の前後左右にある4つのカメラ映像をさまざまな走行状況に応じて
 切り替えてセンターディスプレイに表示することで、死角や障害物との距離を目視で確認できるようになり、危機回
 避操作をサポートします。

パッシブセーフティ領域
・軽量・高剛性ボディ「SKYACTIV-BODY(スカイアクティブ・ボディ)」に、マツダ初の「二又構造」をCピラー下
 に採用。後面衝突時に3列目乗員を保護する剛性を確保。
・「アクティブボンネット」を標準装備。歩行者との衝突を検知した瞬間にボンネット後端を約100mm持ち上げてエ
 ンジンとの間に空間を作り、歩行者への衝撃を緩和。

■新型「マツダ CX-8」のメーカー希望小売価格(消費税込)は以下のとおり

(※写真掲載のモデル)

全機種が自動車重量税・自動車取得税が免税*7となるほか、国の購入補助金(クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金)制度を利用した場合、「XD L Package」AWD車で最大64,000円が補助金として給付されます*8


・上記メーカー希望小売価格に加えて、購入時にリサイクル料金13,150円が別途必要です。
・特別塗装色「ソウルレッドクリスタルメタリック」を選択した場合は75,600円高(消費税込)、特別塗装色「マシー
 ングレープレミアムメタリック」を選択した場合は54,000円高(消費税込)、特別塗装色「スノーフレイクホワイト
 パールマイカ」を選択した場合は32,400円高(消費税込)。


*1 「MAZDA PROACTIVE SAFETY」は人間を理解・信頼・尊重することを重視した中で、ドライバーが安全に運転
  できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することを目指すマツダ独自の安全思想。「i-
  ACTIVSENSE」は、「MAZDA PROACTIVE SAFETY」に基づき開発したマツダの先進安全技術の総称。
*2 機種により、標準装備される技術やオプション設定が異なります。詳細は販売店担当者にご確認ください。
*3 安全運転サポート車のうち、特に高齢運転者の交通事故防止や被害軽減に効果が期待される技術を搭載した「セー
  フティ・サポートカーS」(サポカーS)の1つの区分。
*4 2017年8月発表。「地球」、「社会」、「人」のそれぞれの領域における課題を認識し、その解決を目指し策定し
  た技術開発の長期ビジョン。
  「地球」領域:環境保全の取り組みにより、豊かで美しい地球と永続的に共存できる未来を築いていきます。
  「社会」領域:安心・安全なクルマと社会の実現により、全ての人が全ての地域で自由に移動し、心豊かに生活で
  きる仕組みを創造し、築いていきます。
  「人」領域:「走る歓び」にあふれたクルマを通じて、地球を守り、社会を豊かにすることで、人々に心の充足を
  提供し、心を健康にします。
*5 「XD L Package」に設定。
*6 一般的なサイズの荷物を使用しての社内測定値。荷物のサイズによっては収納できない可能性があります。
*7 環境対応車普及促進税制による減税措置。(取得税の減税は平成30年3月31日まで、重量税の減税は平成30年4月
  30日までに新規登録した場合。装着されるオプションにより減税額が変わる場合や、対象外となる場合がありま
  す。詳細は販売店担当者にご確認ください。)
*8 交付上限額はグレード/駆動/変速機によって異なります。また、補助金の予算額を超過した時点で受付終了とな
  り、補助を受けられなくなりますのでご注意ください。
  マツダの「クリーンディーゼル補助金」ホームページ http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/subsidy/
  一般社団法人 次世代自動車振興センター ホームページ http://www.cev-pc.or.jp/
*9 WLTCモード燃費およびJC08モード燃費は、国土交通省審査値で、燃料消費率は定められた試験条件での値で
  す。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なりま
  す。
  WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
  市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
  郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
  高速道路モード:高速道路等での走行を想定。








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