ニュース

シェル、Hondaとトヨタの協力を得て、米国カリフォルニア州で水素ステーション網を拡充【トヨタ自動車】

2017年9月13日

シェル、Hondaとトヨタの協力を得て、
米国カリフォルニア州で水素ステーション網を拡充

-州政府より約1,600万ドルの補助金を得て、7か所に水素充填設備を導入-


シェルはHonda、トヨタの協力のもと、燃料電池自動車の普及に向け、米国カリフォルニア州北部の7か所に水素充填設備を導入する。現地8月9日、同州のカリフォルニア・エネルギー委員会(California Energy Commission)が、合計で16,362,500ドルの補助金交付を正式に承認しており、Hondaとトヨタは当該水素充填設備の運営に対し、資金面での支援を行っていく。

水素充填設備は、サンフランシスコ市内に3か所、バークレー、シトラス・ハイツ、サクラメント、ウォールナット・クリークの各市内に1か所ずつ設置する予定。FCVに乗るお客様に、快適かつ簡単にご利用いただけるよう、既存のシェルブランドのガソリンスタンド中に、戦略的に水素充填設備を設置していく。

同委員会は、エネルギー、大気環境や気候変動などの分野で州が掲げる目標を達成すべく、年間最大1億ドルの補助金交付プログラムを通じて交通や燃料に関する技術革新を支援しており、今回の補助金交付もその一環である。

シェルの水素担当ゼネラルマネジャーであるオリバー・ビショップ(Oliver Bishop)は「今回の補助金交付は、水素という代替燃料の活用に向けさらなる道を開くものであり、カリフォルニア・エネルギー委員会に感謝申し上げる。水素充填設備の成功に向け、当社が100年以上に亘り世界中で培ってきた輸送機器用燃料販売の知見を活用していく。また、Honda、トヨタなどからの支援にもお礼を申し上げる。将来の低炭素社会においては、様々な燃料や車両技術で社会のニーズに応えていくことが求められるが、燃料電池自動車はその答えの一つである」と述べた。

北米トヨタの先進技術車担当シニアマネジャーであるクレイグ・スコット(Craig Scott)は「カリフォルニア州トーランスの米国トヨタ敷地内に専用の水素ステーションを建設した2009年以来、トヨタとシェルは水素インフラ構築において、強固な協力関係を築いてきた。よりクリーンな水素社会の実現に向け、シェルのような未来志向のエネルギー企業と協力できることをうれしく思う」と語った。

アメリカン・ホンダモーターのコネクティッド・環境事業開発担当副社長であるスティーブ・センター(Steve Center)は「Hondaは、燃料電池技術にはエネルギーや環境に関する社会的な課題を解決する大きな潜在力があると確信している。シェルのように水素インフラ構築に前向きな企業の協力があれば、低炭素で再生可能なエネルギーを用いた将来のモビリティにおいて、水素が大きな役割を果たしていくことを広くご認識いただけると思っている」と述べた。

カリフォルニア・エネルギー委員会のジャネア・A・スコット(Janea A. Scott)委員は「カリフォルニア・エネルギー委員会は、水素ステーション網拡充を通じ燃料電池自動車の導入推進を支援できることをうれしく思う。今後も産官の協力を通じ、カリフォルニア州の交通システムを変革することで、同州の排ガス低減目標達成、大気環境の改善、化石燃料の使用削減を図っていきたい」と語った。








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#米国
#水素ステーション
#2017年9月13日