ニュース

トラクションモータシステム(E-Axle)の新規開発について【日本電産】

2017年9月7日

日本電産㈱(以下、当社)は、急速に拡大する自動車の電動化へのニーズにお応えするため、EV及びPHEV向けに、トラクションモータ、ギヤボックスとインバータを含めたトラクションモータシステム(E-Axle)を新規開発しましたのでお知らせいたします。
世界をリードするモーターメーカーとして培ってきたノウハウをもとに独自開発した新冷却システムを採用し、従来品に比べてサイズと重量を大幅に削減。コストダウンとより広い車室内スペースの確保を実現できます。出力は小型自動車やセダンからSUVプラットフォームまで対応可能です(40〜150kW、1,200〜2,550Nm)。
さらに、お客様の多様なニーズにお応えし、当社独自の冷却システムを搭載したモータを単体として販売することも予定しており、既存のギア装置や電動化システムと組み合わせていただくことも可能となります。当社のトラクションモータシステムの重量は出力130kWの場合80kgです。
お客様のご要望に合わせて、電動ウォーター/電動オイルポンプ、シフト・バイ・ワイヤ用アクチュエーターなど、当社の他の車載製品を組み合わせて提供することも可能です。
生産開始は2019年を予定しております。


インバータ(左)とギア一体型トラクションモータ(右)


[製品に関するお問い合わせ先]
日本電産㈱ 車載事業本部 営業統轄部
TEL:0749-42-6058 FAX:0749-42-7449








日本電産株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本電産
#モーター_
#パワートレイン
#2017年9月7日