ニュース

「マツダ CX-5」がJNCAP衝突安全性能評価でファイブスター賞を受賞【マツダ】

2017年9月7日

マツダ㈱(以下、マツダ)は、軽量・高剛性の安全ボディ「SKYACTIV-BODY」を採用した「マツダ CX-5」が、JNCAP*1自動車アセスメントにおいて、「平成29年度衝突安全性能評価ファイブスター賞」を受賞したと発表しました。

JNCAP自動車アセスメントにおける衝突安全性能評価では、衝突時の乗員保護性能や歩行者保護性能などについて5段階評価を行い、その結果を1☆から5☆までの表示により公表しています。
この度の衝突安全性能評価において「マツダ CX-5」が最高評価である5☆・ファイブスター賞を受賞したことにより、平成24年度の「マツダ CX-5」先代モデル以降、JNCAP自動車アセスメント試験を実施したすべての新世代商品*2が、ファイブスター賞の受賞となりました。いずれも好成績で受賞しており、「SKYACTIV-BODY」を採用した新世代商品はクラスを問わず、高い衝突安全性能を実現していることが証明されました。

マツダは、ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することを目指す安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づき、優れた安全性を備えたクルマづくりを進めています。そして万一の際に備えた「SKYACTIV-BODY」は、前方・側方・後方からの衝撃エネルギーを効率的に吸収・分散してキャビンの変形を抑制する軽量・高強度・安全ボディです。基本骨格のストレート化、マルチロードパス構造、各部骨格の環状構造を基本とすることで、衝突安全性能を高めています。

マツダは、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」にもとづき、クルマ本来の魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることを目指しています。「走る歓び」にあふれたカーライフを通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。


*1 JNCAP(Japan New Car Assessment Program)は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構
  (NASVA)が、安全な自動車の普及を促進する目的で、平成7年度より公表している自動車の安全性能評価。現在
  市販されている自動車の安全性能について衝突安全性能および予防安全性能の評価結果を公表しています。
*2 JNCAP自動車アセスメント試験を実施したすべての新世代商品とは、2012年以降に日本国内で発売されたマツダ
  車のうち、「マツダ デミオ」、「マツダ アクセラ」、「マツダ アテンザ」、「マツダ CX-3」、「マツダ CX-
  5」を指します。


<参考>
■独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)ホームページ:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/








マツダ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#自動車メーカ
#表彰/受賞
#2017年9月7日