ニュース

トヨタ「新型カムリ」にアイシングループ各種製品を搭載【アイシン精機】

2017年7月14日

当社をはじめとするアイシングループは、最新の製品群が7月10日にトヨタ自動車㈱が発表した新型カムリに搭載されたことをお知らせいたします。

パワートレイン分野では3種類の新製品を搭載しました。エンジンの条件に合わせ最適な油量を供給し、燃費向上に寄与する「連続可変容量オイルポンプ」は、世界初の「内接ギヤ式」を採用。独自の歯形を採用することでシンプル・コンパクトな構造が可能となり、従来の同型品に比べ25%の小型化と33%の軽量化を実現しました。また、エンジンの状態に応じてオイルの吐出量をきめ細やかに制御することで必要最小限の油量・油圧を供給することが可能となり、オイルポンプの仕事量を63%低減しました。

エンジンの冷却最適化及びエンジン負荷の軽減により燃費向上に寄与する「電動ウォーターポンプ」では、モーターの磁石の形状や配置を工夫するなどして、従来の同型品に比べ39%の小型化と36%の軽量化を実現しました。基本設計を見直しながら小型軽量化を行い、同時に効率化を図ることで、従来から搭載されているハイブリッドエンジンだけでなく、ガソリンエンジンにも対応が可能となりました。

さらに、トヨタ自動車と共同開発した「FF2モーターハイブリッドトランスミッション」では、レイアウトを抜本的に変更し、コンパクト化と低燃費を実現しました。(同製品はトヨタ自動車で生産しております。)

また、走行安全分野では2種類の新製品を搭載しました。新開発の「フロントディスクブレーキ」では、キャリパ内のピストン挙動を安定化させることにより、ブレーキフィーリングを向上しました。あわせて、ディスクロータのフィン部形状を刷新し、冷却性を大幅に向上させるとともに、キャリパ形状を見直すことで、従来車に比べ6%の軽量化を実現しました。

また、新世代の「キャリパ一体式電動パーキングブレーキ」は、独自のギヤ軸保持構造を採用することにより、作動音を従来製品に比べ5%低減し、世界トップクラスの静粛性を実現しました。

さらに、6月に発表した北米仕様の「新型カムリ」においては、上記の5製品に加え、パワートレイン分野ではトヨタ自動車と共同開発した、世界トップレベルの伝達効率を誇る「FF8速オートマチックトランスミッション(Direct Shift-8AT)」を搭載。また、情報分野では、今まで以上にスムーズで時間精度の高い目的地案内を実現した新開発「ダイナミックナビゲーション」が搭載されました。

アイシングループは、ユーザーが抱く期待に応え、生活をより豊かにする製品、技術を提供していくために、グループ一体となって研究開発を続けていきます。

搭載製品リストはこちら








アイシン精機株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アイシン精機
#2017年7月14日