ニュース

ボルボ・カーズとオートリブ社、NVIDIA社と提携。自動運転用先進システム開発へ【ボルボ・カー・ジャパン】

2017年6月27日

自動車メーカーのボルボ・カーズ、自動車安全システムの世界的なリーディングカンパニーであるオートリブ社、そしてAIおよびビジュアルコンピューティング企業のNVIDIA社は、自動運転車の先進システムとソフトウェアを開発するため提携します。

3社は、ボルボ・カーズとオートリブ社の半々の出資によって新しく設立された自動車ソフトウェア開発ジョイントベンチャーのZenuity社と連携し、次世代の自動運転車テクノロジーを開発します。ボルボ・カーズは、2021年までにレベル4の自動運転車を販売する予定です。

提携の一環として、ボルボ・カーズ、オートリブ社、およびZenuity社は、NVIDIA社のAI車載コンピューティングプラットフォームを独自の先進ソフトウェア開発の基盤として使用し、自動車安全分野で最も最も評判の高い2社と世界をリードする人工知能企業を結び付けます。

「ボルボ・カーズ、オートリブ社、およびZenuity社は、NVIDIA社との提携によって、動きの速い次世代自動運転システムの開発市場の最前線に立ち、ボルボ独自の市販自動運転車の開発を加速させます」とボルボ・カー・グループの代表取締役社長兼CEOのホーカン・サムエルソンは述べました。

NVIDIA社の最高経営責任者のジェンスン・フアン氏は、「人工知能は、自動運転の多くの課題を解決するために不可欠なツールです。弊社は、ボルボ・カーズとの早期の提携によって、より安全で、環境にやさしい都市をもたらし、渋滞を低減させる市販車の製造に取り組みます」と述べました。

オートリブ社のCEOのヤン・カールソン氏は、「私達は、NVIDIA社によって自動運転のためのAIコンピューティングの優れたプラットフォームに完全にアクセスすることができます。オートリブ社、ボルボ・カーズ、そしてNVIDIA社は、安全な自動運転について同じビジョンを共有します。この提携は、私達の先進ドライバーアシスタンスシステム(ADAS)と自動運転車の市場導入をさらに加速させることになります。」とコメントしました。

ボルボ・カーズ、オートリブ社、Zenuity社、およびNVIDIA社は共同で、周辺環境内の物体を識別して潜在的な脅威を予測し、安全に操縦するための深層学習(人工知能の一種)を使用するシステムを開発します。

これらのシステムは、リアルタイムの状況認識を高解像度マップと比較して、安全なルートと正確な運転を可能にし、常に変化する状況に適合させます。さらに、カメラ入力をつなぎ合わせて車の完璧なサラウンドビューを得るなど、他の重要な機能も果たします。

Zenuity社は、ボルボ・カーズに自動運転ソフトウェアを提供します。同時にオートリブ社は、既存の自社の広範な販売、マーケティング、および流通ネットワークを介して第三者にこのソフトウェアをOEM販売します。


Zenuity社について
Zenuity社は、先進運転支援システム(ADAS)および自動運転(AD)ソフトウェア開発の企業として、2017年4月18日に設立されました。同社は、オートリブ社とボルボ・カーズが50%ずつ出資して設立されたジョイントベンチャーです。スウェーデンのイェーテボリに本社を構え、アメリカのデトロイトとドイツのミュンヘンでも事業を展開します。Zenuity社の従業員数は、現在総勢350名です。
http://www.zenuity.com

NVIDIA社について
1999年、NVIDIA社によるGPUの発明は、PCゲーミング市場の成長の起爆剤となり、近代コンピューターグラフィックの定義を一新し、並列コンピューティングに革新をもたらしました。また最近では、GPUディープラーニングはコンピューティングの新時代を開く近代AIに火をつけました。GPUが脳として機能することで、ロボットや自動運転車が世界を認知します。
http://nvidianews.nvidia.com

オートリブ社について
オートリブ社は自動車のセーフティシステムで世界をリードする企業であり、その子会社を通じて世界の主要な自動車メーカー向けにセーフティシステムを開発・製造しています。合弁企業を合わせると、オートリブ社は世界27カ国に80ヵ所の拠点と70,000人の従業員を擁しています。さらに、同社は、世界10カ国に22のテクニカルセンターを有するほか、所有するテストコースの数も19を数えます。自動車の安全システムを提供するサプライヤーの中でこれほどの規模を誇るサプライヤーは他にありません。2016年度の売上総額は約101億ドル。オートリブ社の株式は、ニューヨーク証券取引所(NYSEではALV)に上場しており、同社のスウェーデンDR(預託証券)は、Nasdaqストックホルムで取引されています。
https://www.autoliv.com












ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#自動運転
#業務提携/資本提携
#2017年6月27日